忍者ブログ

[PR]

2017.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AtoZのマイナークラブ紹介・B

D・Dynamo Kyiv

2回目は一応アルファベット通りBです。Aを飛ばしているのは相変わらずですが。

Barcelona Sporting Club
バルサ

ということで、バルセロナSCです。
ここで、「バルサはFCだろ」とか「何でマイナーなのにバルサなんだ」と思ったアナタ。甘いです。
逆に「えっと、SCの方はどこにあったっけ?」と思ったアナタ。もうちょっとです。ちなみにグアヤキルにあります。
「LDUキトに先を越されちまったな」と思ったアナタ。偉いです。
ちなみにエクアドル・リーグの名称はカンペオナート・エクアトリアノ・デ・フットボール・プリメーラAという名前ですが、何故か省略形としてはセリエAという名称が使われることが多いようです(プリメーラAも)。
ややこしいなぁ(笑)

バルセロナSC概略
1925年創設。創設者はスペイン・バルセロナからの移民で自分の故郷の名前をつけたという話。
1960年以降から頭角を現し始め、1970年代からはエクアドル随一のチームとなる。1990年代に入ると、コパ・リベルタドーレスの決勝に二度進む(共に敗退)など名実共にエクアドルNo.1クラブとなった。21世紀に入って以降は低迷しているが、未だエクアドル一の人気クラブであることには変わりない。

キトvsグアヤキル
エクアドルの首都はキトですが、一番人口が多いのはグアヤキル。しかし、LDUやナシオナルがキト勢を代表しているとすれば、グアヤキルを代表するのはバルセロナ。
ということで、レベルは別としてそれなりに盛り上がる要素を備えていることは間違いありません。

ホームスタジアム
本家に負けていないのはホームスタジアム。モニュメンタルという名前で、何か本家のローカルライバルのスタジアムの名前と似てますが、収容人員は9万。本家は10万弱なので勝ててはいないですが、クラブ格差を考えれば善戦しています。
ちなみにLDUキトのホームスタジアムは55,000人。CWCの時にLDUの予算が8億という話をしていましたが、一体入場料は幾らなんだろう…

バルセロナの未来
LDUがリベルタドーレスで優勝したということは、過去二度決勝進出経験のあるバルセロナを大いに勇気づけただろうことは想像に難くありません。近年は低迷しておりますが政治的支援も厚いクラブですのでちょっとしたきっかけさえあればすぐに復権するだろうことが予想されます。
本家バルサもチャンピオンズリーグのタイトルは中々取れていないのですが、バルサが取った時にはリベルタドーレスでバルセロナSCが勝ったら面白いなー、というのはこれはネタ好きとしては当然思うところです。
クラブ・ワールドカップの決勝でFCバルセロナ対バルセロナSCが実現した暁には、実況がどんな風に喋るのか、想像するだけで楽しみです(笑)
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2009.03.10 Tue 14:54 URL [ EDIT ]

ほー。

何かもうエンブレムの時点で色んなものが混ざっている気がしますが(笑)、しかし創設当初はともかく、その後も名前を変えずにやってるというあたりは興味深いですね。その辺り、地元のサポーターも「俺たちが本家バルセロナだ」くらいの心持ちでいるのでしょうか。

バルセロナもそうですし、現実的にはもうちょっと可能性としてありそうなインテルナツィオナーレ・ミラノvsSCインテルナシオナルとかも見てみたいですね。ただインテルは正式名称だと多少差異がありますが、バルセロナはSかFかの違いだけだからなぁ・・・・ あの局は、どういう扱いをするんでしょうね(笑)

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2009.03.10 Tue 15:40 URL [ EDIT ]

エンブレムは怪しいのが一杯ありますからねー。ユヴェントスとシエナなんかもそっくりですし。

どちらが本家というばもちろんスペインの方でしょうけれど、こちらももう80年の歴史があるわけですからね。
スペインのバルサは民族のシンボル的意味合いもありますから、実は対抗意識というよりは同じ名前の仲間意識とかあったりするのかもしれません(笑)
親善試合レベルではFCと試合したこともあるみたいです。

インテルの場合はイタリア語とポルトガル語の違いがありますが、こちらはどちらもスペイン語ということで大変です。
まあ、本当に対戦が実現すればあの局的にはバルセロナ・グアヤキルあたりになるのかなとは思いますけれど(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索