忍者ブログ

[PR]

2024.05.13 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球・真の日本代表を選ぶなら?

2006.12.12 - 野球

アメーバに「現在の日本最強打線を考えてみよう」という中々に面白そうなテーマがありました。
ま、もっとも、単純に最強打線を考えるのと最強チームになりうるスタメンを考えてみるのとでは少しばかり違うとは思うんですけれどね。ので、これらを分けて考えてみようかと思います。

単純に沢山点を取ることにこだわる最強打線なら、
1.(右) イチロー
2.(二) 井口
3.(一) 小笠原
4.(左) 松井秀
5.(捕) 城島 
6.(DH) 福留
7.(中) 青木
8.(三) 岩村or新井兄 
9.(遊) 松井稼
単純に打てるだけでなく、なるだけ万能派を集めてみました。岩村と新井兄の選択は中々に迷うところですが、とりあえず走る能力もあり、一応ゴールデングラブも獲った岩村の方がより万能かなということで。

最終的に勝利をもぎとる最強チームなら
1.(右) イチロー
2.(二) 田中賢or井口
3.(DH) 田口
4.(左) 松井秀
5.(一) 小笠原
6.(捕) 城島
7.(中) 青木
8.(遊) 井端
9.(三) 川崎
基本的にビッグゲームになればなるほど、1点が大きくモノを言うので、守備力に秀でた選手を中心に(松井秀の替わりに森本にしようかとも思いましたが、さすがにそれは行き過ぎなので[笑])選考。守り勝つことこそが最強チームの鉄則であります。小笠原のところには本当ならシーツを置きたい。引退選手の起用がOKなら駒田を置きたい。現役だと極端に守備がすごい選手がいないので、小笠原で妥協。ジョーは個人的にはリード能力にやや疑問があるのですが、右の強打者を一人くらい置いておく必要がありそうなので。
また、多くの作戦を遂行できる選手を選んでみました。その意味で二番は打に偏る井口よりはミートの的確で犠打の巧い田中賢介(西岡は速い割に打率が低いのがマイナス)ですかね。守備力だけとると荒木の方が上でしょうけれど、荒木は打つ方が少し雑なのが気になります。
三番には今やメジャーでも何でもできるバッターとして嫌がられている田口を使ってみましょう。本当はDHは松中とか前田とか金本も考えたのですが、そうなると上位が全員左になるので。
なお、青木は「足はともかく言うほど守備巧くないだろ」、となるとその通りなのですが(笑)、まとまってますし妥協できるくらいの範囲内なので。
なお、先発ピッチャーは斎藤和巳ということで。

追加:ベンチメンバーなどを考えるなら…
P先発:松坂、川上、和田、黒田  中継ぎ:藤川、斎藤、大塚、三井、林  抑え:岩瀬
黒田は先発要員ですが、いざという時は後ろもやってもらいます。右ばかりなのがちょい難ですが。巨人から唯一林を選ぶことに。シーズンの使われ方があんまりだったから、適性に使えばできるような気が。
捕手:里崎、矢野
内野:井口、松井稼、荒木、新井
外野:福留、前田、和田、赤星

PR

Comment

無題 - yanz

2006.12.12 Tue 18:43 URL [ EDIT ]

面白い企画ですね.田口をDHで起用するあたり,川の果てさんらしい.
<br />ここは,川の果てさんの案に便乗させてもらって,少し手直し(笑)
<br />守備を考えると,ゴジラ松井はDHで使いたいですね.前者なら福留と入れ替えし,後者なら,福留をレフトに器用します.守備は特級ですから.田口は...代打の切り札ということで(笑)
<br />それにしても,移籍したばっかりの小笠原を除くと,ジャイアンツ,タイガースの選手が一人もいませんね.タイガースなんかあれ程,毎年オールスターで選ばれるのに,ジャイアンツはあれ程,毎年大物選手を獲得しているのに,変ですね.
というのは,皮肉すぎますか?(笑)

>yanz様 - 川の果て

2006.12.12 Tue 20:51 URL [ EDIT ]

福留を三番というのも捨てがたいのですが、バランスのいい打者をそろえると上位が左ばかりになりますから、そこがちょっと辛いです。福留を起用する場合は二番は左右を考えて井口になりますかね。昔のスワが土橋をクリーンアップに置いて嫌がられていた時のイメージが強いので単純に打てるよりも田口みたいなのを三番に置きたいんです(笑)

虎はシーツが日本人ならというのと、中継ぎに藤川というのがあります(抑えはもちろん岩瀬で)。それ以外はベンチには入れたい選手はいますけれどスタートからではという感じですかね。巨人は…右の代打で二岡を入れるくらいですかね。上原もいまや選びにくいですし。どっちも、特に巨人には看板を打ち破れるほどのスターはいないような気がしますね。

中継ぎ、抑えは? - セパック ボラ

2006.12.12 Tue 23:08  [ EDIT ]

藤川、岩瀬で、チャンチャンですね?。

日本人の監督にあまりいい人がいませんね。落合、原、星野、古田、うーん、どれもイマイチ。とりあえず、王さんにしときますか。

難しいですよね - 藤沢雄二

2006.12.13 Wed 00:36 URL [ EDIT ]

色々、便乗させていただきました(笑)しかしいざ考えるとなかなか難しいですね。なんか代表監督の苦悩がわかったような気がしました。あくまで気が…(笑)

>セパック ボラ様 - 川の果て

2006.12.13 Wed 01:12 URL [ EDIT ]

実績がありMLBで結果を出した斎藤、大塚あたりもバシッとやってもらいたいですが、藤川と岩瀬は現在の日本では抜きんでている印象がありますからね。
監督については……何せ二年連続日本人監督が勝てていないわけですからね~。
星野氏あたりまでいなくなると自動的に古田になりそうな気配ですね。個人的にはちょっと縁故重視なのが気になるものの、岡田でもいいような気はしますが。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2006.12.13 Wed 01:15 URL [ EDIT ]

最初は苦労して選ぶだけに、中々替えられないのかもしれませんね。
そして見ている側にとっては最初は清新でも日を追うごとに、試合を重ねるごとにマンネリ化を感じていき、次はあいつを呼べなんてなるのかもしれません(笑)。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索