忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

決勝進出

2009.03.23 - 野球
サムライジャパンの名称はひょっとしたら、星野ジャパンが失敗して監督が叩かれまくったことに対する恐怖から来ていたのかなーという気がしました。もし原ジャパンで負けてしまったら、原監督が叩かれまくってシーズンに支障を来たすかもしれない、ということに対する危惧があったということで。だから全員に責任を負わせられるように抽象的なサムライを持ち出してきたのかなーと。
ただまあ、一応決勝まで進んだということでその心配はとりあえずあまりしなくて済むようです。

試合そのものは最後の方だけしか見られなかったのでよく分かりませんが、4回に集中打を集めたようで。松坂がいいのか悪いのかもう一つな投球内容だったみたいなだけに、効果的だったでしょうかね。
まあ、何といいますか韓国に負けた試合を除いてはおおむねいい試合ができているようです。

とりあえずこの大会については開会前までは日本が一番やる気があって、韓国が二番目にやる気があって、で、最初のコールドゲームで韓国も一気にガーッとなって両国のやる気がほぼ互角になったと思いますのでその両方が決勝に行ったというのはとりあえず結果としては妥当なところですかね。

しかし、
日本は中国、韓国、韓国、キューバ、韓国、キューバ、韓国、アメリカ、韓国と試合することになって、
韓国は台湾、日本、中国、日本、メキシコ、日本、日本、ヴェネズエラ、日本ということで、どちらも9試合中5試合が直接対決。五輪のソフトボールなんかも結構すごいトーナメントになってましたけれど、これもこれですごい組み合わせですなぁ。
まあ、この方式で損したのか得したのかというと日本も韓国も叩き叩かれつつ性根入れなおしてきた部分があるので、どちらかというとどっちも得したと言えるのかもしれませんけれど。

で、最初に書いたように決勝まで行った以上本来なら原監督はノルマは果たした…となるのでしょうけれど、相手が韓国だと負けたらそれだけでまたメタクソに叩かれるかも。
日本は岩隈ということで、アジア順位決定戦の時以来。その時は3回まで飛ばしすぎていたのか4回以降に少しバテが来たような気がしていましたが、今度はそのあたりのペース配分に気をつけてほしいものです。
PR

Comment

無題 - キング

2009.03.23 Mon 17:45 URL [ EDIT ]

こんにちは。
先日はお祝いコメントありがとうございました (^O^)/
結局3連休は土曜だけ晴れて、本当に良かったです。
ご質問の入場曲ですが、最初は普通の結婚行進曲。
お色直し後はワールドフットボールアンセムです♪
日本代表が入場する時に流れるあの曲です。

明日WBC決勝なんですよね。
サボる営業マンが全国で多発しそうです(笑)

>キング様 - 川の果て

2009.03.23 Mon 23:42 URL [ EDIT ]

そうですよねー。土曜はいい天気でした。マリノス勝たなくても天気はキングさんを祝福していたのかもしれません。

入場曲はFIFAのアンセムでしたか。私は何となくCLのテーマではないかという気がしていましたが、外れました(笑)

明日は確かにサボる人が多そうですねー。

無題 - でび

2009.03.24 Tue 09:16  [ EDIT ]

サムライだから失敗したらまず原を切れってことじゃ(ry

>でび様 - 川の果て

2009.03.24 Tue 10:36 URL [ EDIT ]

なるほど。
みんなで切腹、とかもありうるわけですね(笑)

無題 - さくら

2009.03.25 Wed 16:57  [ EDIT ]

侍ジャパン、イチロー選手も侍になれて良かったと言ってましたが、いい意味でプレッシャーというか責任感を与えたというところでしょうか、次もこれでいくのかも?

>さくら様 - 川の果て

2009.03.25 Wed 21:17 URL [ EDIT ]

個人的には侍そのものは身分なので、なれるなれないってのはちょっと違うような、というひねくれた考え方とかしていたりします(笑)
ただ、チーム名として考えると監督の名前もついてないですし、優勝したということで変える理由は無さそうですよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索