忍者ブログ

[PR]

2024.05.03 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

判定が不満?

2007.08.23 - 野球

佐賀北の劇的な優勝で幕を閉じた高校野球ですが、敗戦した広陵の監督が文句を言っているなんて話があるのだそうで。

問題となっているのは8回一死満塁で二番井手に1-3から投げた四球目がボールと判定されたシーン。
「ストライク・ボールで、あれはないだろうというのが何球もあった。もう真ん中しか投げられない。少しひどすぎるんじゃないか。負けた気がしない。言っちゃいけないことは分かっている。でも今後の高校野球を考えたら…」みたいなことを言ったのだとか。

うーん、まず、「何球もあった」みたいなことがありますが、あの球以外に特別佐賀北に有利な判定は無かったように思います。
もちろん、例のボールはストライクかなとは思いましたけれど、だからといってそれだけで上のような言い方をしているのはちょっとどうなのかなと思います。

確かに押し出しで1点を返される形になっていたものの、その時点では4-1で広陵が勝っていたわけで、タイムを使い果たしてもいなかったはずですから、ベンチが修正を施す術もあったわけで(実際、野村投手らが動揺していたのは明らかだったので、一つ間を挟むべきだと素人の私でも思ったわけでして)。
それをしないで打たれたとなると、それが実力だったのではないかとしか言いようがありません。精一杯やった末での敗戦なら「判定が自分達に厳しかった」とも言えるでしょうけれど、それをしなかった以上は「ま、確かにツイテなかった部分もあるかもしれないけどね」くらいしか言えないわけで。

あるいは広陵の監督は選手の自主性に任せるという方針で大会を戦っていたわけであの場面もそういう方針を貫いたのかもしれませんが、それならそれで方針を貫いた結果なので文句を言うべきでもないでしょうし。

高校野球の審判は熱い中でほとんど休憩もないまま立っていなければならないうえに、基本的にはボランティアで特別見返りがあるわけでもないようです。そういう立場の人達なので疲れてくれば多少のミスがあったとしても仕方ないでしょうし、負けている側には多少目こぼしがあったりするのも多々あります。公平という観点からは若干問題もあるのでしょうけれど、そういう判官びいきが存在するのもずーっと続いてきた一つの要素なわけで。

できることをしなかったのに、「自分達だけが不遇だ」というような態度でプロ監督ばりに敗因を審判になすりつけるのには寂しいものを感じずにはいられません。最低限の敬意くらいはもっていてほしかったものです。

PR

Comment

敗軍の将、熱中症を語らず? - 時評親爺

2007.08.23 Thu 16:43 URL [ EDIT ]

またまた登場のお夕方にございますね(”ね”は遠慮がちの”ね”なのね汗)。

う~む・・・いろいろ報道を見たのでありますが、どうなんでしょう。

ここはひとつ熱中症にかかったことだし(汗)、「敗軍の将、ほにゃららリン」つーことにしないと、「敗軍の将」もかっちょ悪くなってしまうのではないかと・・・(ほにゃらら謎)。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007082303.html

こちら↑ではかなり?お怒りのご様子(汗)。ただナンでございます、上記ZAKZAKでは・・・

>> 確かに高野連関係者の間にも「桂さんは試合をコントロールしがち」との声もあった。

>> しかも今大会は「特待生問題」に揺れた高野連にとって、
>> この問題に無縁な公立校の佐賀北優勝は
>> 最高のシナリオだったに違いない。

・・・とありまして、のたま音痴の親爺としては判断に苦しむ論調にはございます(悩み汗)。

>時評親爺様 - 川の果て

2007.08.23 Thu 18:19  [ EDIT ]

うーん、どうなんですかねぇ。私には微妙な判定→逆転満塁弾をそのまま短絡的に繋げるのがちょっと理解できません。満塁の場面で微妙な判定で押し出しになる、ただそうなると次に満塁弾が必ず出るというものでもないのですが、勝手に=で繋げているあたりがどうなのかなあと。
結果論を押し広げているに過ぎんのでは、とまあそういう気がするわけです。

リアルタイムで見ていると、「野村投手が動揺している、少し間を置いた方がいいのでは」と思い、実際、打たれる直前にすっぽ抜けの球を投げたりして立ち直れてないっぽい部分も露呈したわけでして。
広陵ベンチはそのあたりを放置していたわけで、そこにはミスがあったと思うんですね。そのミスについて一つも語らずに全部を判定のミスにするのは監督の責任回避なのではと思います。

気持ちはわかる… - 藤沢雄二

2007.08.23 Thu 18:57 URL [ EDIT ]

ボクはダイジェストでしか見てないのであまり大きなことは言えませんが、押し出し四球のシーンを見るとボクが監督なら脱兎のごとくホームベースに駆け出して後先考えずに抗議してますね(笑)個人的には審判への抗議は認めるべきだと思っています。
川の果てさんがご指摘のように四球の後に一拍置いてないのは広稜ベンチのミスですが、そもそも守りのタイムとか攻めのタイムというのを設けている高野連がナンセンスだと思っています。回数制限があるからベンチが動きにくいというのもあるでしょうし、リーグ戦なら遅延行為を取る必要はあると思いますが、一発勝負のノックアウト方式ではとことんこだわりたいシーンもありますからね。
2~3年前はスコアブックをつけながらある地区の大会を見ていましたが、抗議の一つもしたくなるジャッジも結構ありましたけどね。
もしボクが高校野球の監督をするなら、一部の例外を除いて(送りバント及び攻撃でのセオリー)夏場はツーストライクまではバットを振らせないことと、満塁でスクイズはしない、ピッチャーの打順は8番か9番にすると決めています。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.08.23 Thu 19:51  [ EDIT ]

抗議についてはあってもいいとは思いますけど、やっても判定が覆るものでもないでしょうし。
回数制限は試合時間短縮なんてのがあるんでしょうけれど、確かにあまりいい制度ではないですよね。
ただ、昨日の広陵に関していえば8回の副島選手を迎えた場面は明らかに最大の山場だったので、出し惜しみする必要はなかったかと思います。

確かに2ストライクまでは余程甘い球を除いてバットを振らないというのはありかと思います。ブンブン振って三振の山を積み重ねていたりするのを見ると特に。

器… - もあぱそ

2007.08.24 Fri 06:24 URL [ EDIT ]

コメントをありがとうございました、川の果てさん。
ワタシ、コメント書き込みしようとしても失敗続きでして… こちらにお邪魔しました(笑)。
広陵の監督さん、器の小さささえ感じています。ちょっと残念です。

>もあぱそ様 - 川の果て

2007.08.24 Fri 07:59  [ EDIT ]

コメントありがとうございます。書き込めないのですか。それは困った話ですね。

実際に発言を聞いていたわけではないので、どんな感じで言ったのかは分からないのですが(スポーツ紙と一般紙で大分内容が違いますし)、負けたのを審判のせいにするのは今後を考えると好ましくないです。

もちろん、ボランティアだからというこよでどんな判定でもいいというわけではなく、審判の向上も図るべきではあるのでしょうけれど。

勝ち負けに固執するのは? - ひとり

2007.08.24 Fri 19:34 URL [ EDIT ]

高校野球は、あくまでも教育の一環。新聞社が後援していることもありクローズアップされていますが、これがインターハイの中での競技であれば大きく注目されることもないでしょう。

そんな中で「子どもたちは命をかけてやっている」との発言。本当は勝敗で自分にクビがかかっているが本音でしょう。
スポーツにおいて審判に対する批判はタブー。それを言い出せば成立しません。

まさか高校野球の決勝で敗れた学校の監督から公の場で審判批判が出るとは驚き。
それも「自分は辞めたっていい」なんて自暴自棄な態度には呆れてしまうばかりです。
一刻も早く退任して頂きたい。それだけですね。

>ひとり様 - 川の果て

2007.08.24 Fri 20:29  [ EDIT ]

常葉菊川戦では広陵に有利な判定もありましたしね。それは棚に上げて自分達が不利な判定が出た途端にというのはフェアではないような…

判定に不満を言うこと自体はあってもいいと思いますが、審判への敬意をないがしろにするような言い方はどうかと思いますよね。教育者としてもどうなのかなぁ、と思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索