忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パは全日程終了

2006.10.01 - 野球
最終戦・イーグルスとマリーンズの試合は3-1でマリーンズが勝利し、これで今シーズンのパのレギュラーシーズンの日程は全部終了しました。結局首位打者が松中、ホームラン王は小笠原、打点王はカブレラと小笠原が分け合い、盗塁王は西岡のものとなったようです。投手タイトルは斉藤和巳が四冠王。すごいピッチャーになりましたね。

一方のセの方は首位攻防第三ラウンドが雨天中止。スワはこの時期にきて川島が今シーズン初勝利。すっかり忘れておりましたが今にして思うと川島離脱は誤算でしたね。

で、すっかり見落としていましたが、イーグルスの飯田哲也が今シーズン限りで引退するんですね。
常総学院から捕手として入団して後、内野手、外野手にコンバートされてスワの黄金期には不動の一番打者として定着していました。時折ケガで離脱して真中あたりと併用されたりなんてこともありましたけれどね。
最後はイーグルスにいたとはいえ、やはりスワの不動の核弾頭というイメージが強い。現役生活最後の年を自分を見出したノムさんと過ごしたのも一つの縁なのかもしれませんね。いずれどこかの守備コーチになるのではとは思います(無論スワに戻ってくるなら言うまでもない)が、とにかくお疲れ様でした。

ブルーウェーブの監督候補にドジャーズの育成担当のテリー・コリンズ氏が浮上しているそうです。
まあ、去年の日本一がバレンタイン監督で、今年のパの1位がヒルマン監督。外国人監督だからコミュニケーション不足で成績が悪くなるということがなく、成績面でも上が見込めるというところはあるかもしれませんね。スワだって古田監督でダメなら次は外国人監督という可能性もなきにしもあらずですし。
でも、どうなんでしょうかね。
別に外国人監督が増えること自体は問題ないと思いますよ。実力の世界なわけですから外国人指導者の方が優秀ならそちらに任せた方がいいに決まってます。しかし、現在のプロ野球には日本人指導者を育てるための道筋がほとんどないわけですよね。何せ監督のポストは12しかなく、二軍監督を一応入れたとしても24。少ないなら高校や大学でと思ってもプロアマ協約とかがあるのでおいそれとはなれません。これはどうかと思う部分があります。
「選手として引退した、いずれは監督になりたい」と思う選手が経験を積む場がほとんどない。それでいて少ない空きポストは「牛島さんが失敗した、では過去に実績のある大矢さんにしようじゃないか」と割と経験者優遇なわけですしね。これじゃ若手指導者候補が指導者になれないなんてことになって、指導者レベルがますます低下していく。結果、近い将来、巨人とタイガース以外は全チームが外国人監督なんてこともありうるんじゃないかという気がします。
巨人も話題作りのために外国人監督なんてやるかもしれないですしね(笑)

ドジャースといえば斉藤の24セーブ目はプレーオフを決定づけるセーブとなったようで。
なんだか井口みたいな昇り運を感じさせるレギュラーシーズンでした。
PR

Comment

無題 - 破壊王子

2006.10.01 Sun 20:10 URL [ EDIT ]

監督候補は結構いるとは思うのです。ただ経験を積む場所がない。これはおっしゃる通りです。おまけに新人監督も1、2年で首を斬られてしまうので候補すら居なくなるという悪循環になってるので、輸入に頼るのも無理ないです。
読売も、デイビージョンソンならアリじゃないですか?一応OBですよ。

>破壊王子様 - 川の果て

2006.10.01 Sun 20:22 URL [ EDIT ]

輸入に頼るのはそちらの方がいいから仕方ないにしても、そういうのがトレンドとしてなっていく以上は国内産の裾野を広げる努力をしてほしいところです。高い関税をかけることなしに(笑)
でないと、自給率40%なんて時代が来るかもしれないですしね…

ジョンソンですか…。今の巨人は話題になるようなことなら何でもするのではという気がしますし、3年後くらいにはそんなことも現実になっているかもしれないですね…

無題 - ハートビート

2006.10.02 Mon 03:11  [ EDIT ]

はじめまして
こんばんわ
ハートビートと申します

がちゃさんのところでお見受けして、gooの時からずっとブログを閲覧していたのですが、移籍されたことですしと思って今回から書き込んでみます
今後ともよろしくおねがいします!

さて私は川の果てさんと同じくスワファンでして、やはり飯田の引退にはぐっと来るものがあります
今日のニュースでも泣きながらバッターボックスに立つ姿がありまして
飯田と言えばフェンスよじ登りのジャンピングキャッチなんかもうたまらないです
先日神宮行ったときも、フェンス見るたびに思い出されますし、宮出だったらよじ登らなくても届くのかなとか思っておりました笑

>ハートビート様 - 川の果て

2006.10.02 Mon 13:56 URL [ EDIT ]

こちらこそはじめまして。よろしくお願いいたします。

フェンス際のダイビングキャッチもありましたね。宮出なら…(笑) 私は昔高橋智がいた頃に、「そのまま獲ったら飯田や真中が傷つくのでは」とか思ったりしたことはありました(笑)

最近はフェンスの高い球場が増えましたし、フェンス際で魔術を発揮できない環境になりつつあるのは残念ですね。

江藤さんはいかがでしょう? - もあぱそ

2006.10.02 Mon 14:50 URL [ EDIT ]

こんにちは。
最近プロ野球を観られる機会が減って実情をよくわかっていないのですが…。
記事に合わないコメントで失礼します。西武の首脳陣が「江藤智は、わがチームにまだまだ必要な人材だ」と言った、という噂に感激しているワタシです。

>もあぱそ様 - 川の果て

2006.10.02 Mon 18:09 URL [ EDIT ]

江藤は主力選手ではなくなってしまいましたが、代打としてとか相手が左の時にはしばしば使われていたみたいですね。終盤のファイターズ戦で武田勝から打ったグランドスラムが印象深いです。
ベテラン選手にも頑張ってもらいたいですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索