忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足りないけど、増やせない?

脳内出血を起こした妊婦が8病院に診察を断られて結局亡くなった事件で、東京都(知事の石原氏)と厚生労働省(大臣の升添氏)が文句の言い合いをしているのだそうで。
おおまかな言い分としては。
厚労省「医療体制が整っているはずなのにこんな事故が起きて、2週間も報告がないのはどういうことだ。体制をそろえる努力もしているのか疑わしい」
東京都「医師が足りないのは国のせいだ。厚労相は言うことだけデカいがもう少し冷静になってほしい」
みたいな感じのようで。

どっちが正しいのかはさっぱり分かりませんが、こういう事故が起こる度に「医師不足」みたいな言葉が出てきます。まあ、実際足りないのでしょうけれど。
ただま、足りないなら増やせば解決するのかっていうとそれも必ずしもそうとは言えないのかもという気も。

医学の専門家ではないので、断言はできないのですが脳に障害を起こした妊婦さんは診察するにも色々リスクが伴いますし、かなり専門性が必要になるような気がします。で、そういう医師ってのは人数さえ増やせばそろうのかというとそうとも言えないような気もします。言葉は悪いですがリターンよりもリスクの方が大きそうなところは皆避けたがるだろうということで。もちろん、多ければ多いほどリスクに挑む人も出てくるのでしょうけれども。

似たような問題は、例えば司法分野なんかでもありそうで、こちらは人数を3倍に増やす方向性で進んではいるわけですが、当事者からは「食いはぐれる弁護士が出てくる」と文句が多いよう。
ただ、今ほとんどの弁護士が目も向けないけど弁護士が必要とされる分野はあるわけで、それを無視して上客の分け合いの観点から食いはぐれとか言われると、そもそも弁護士会も法務省(法務省はともかく、3000人は多いとは法相時代の鳩山氏も言ってたし)も増やす趣旨を分かっていないんじゃないのかという気もするわけで。
多ければ今まで人不足で目を向けてこなかった分野とかに進んでいく人もいるかもしれないわけですしね。
個人的には成績が悪くて修了できない司法修習生なんかは法医学でもやらせたらどうなんだって気もしてるんですけどね。犯罪の検挙とかにも結びつく分野ですから成績が悪い面々では本当は困るわけですけれど、試験は通ったわけですから一応は使えるのでしょうし、人がいないよりはマシでしょうし。

まあ、それはさておくとして、医師会は「ずっと増やせと言ってきている」とコメントしているわけで、それは正しいとは思うのですが、じゃあ増やす方向になった時、彼らがそれをすんなり受け入れるのかなというと、案外そうでもなかったりするのかもなぁという気もするわけなのです。

ちなみに人の不幸が仕事のタネなのは医師と弁護士と僧侶だってよく言われますけど、僧侶の現状はよく分かりません。まあ、僧侶の成り手が溢れているというような話はあまり聞きませんけれども。
PR

Comment

こんばんは! - JOO

2008.10.24 Fri 22:12 URL [ EDIT ]

日本のあちこちで散々似た様な問題が起きているのに何でこうなっちゃうんでしょうかね。
医者を増やすなりの根本的な対策も再来月とかの短期では解決できないでしょうし。
ご遺族のことを考えればもっと早く大切なことをきちんとしておいて欲しいです。
(例:少子化対策と言っておきながらの産婦人科医がいないとか)

無題 - yoshi

2008.10.24 Fri 23:15 URL [ EDIT ]

僧侶は足りないとは思うんですが、
あまり必要ともされてないというか(笑)
田舎でも檀家どうこうって言わない地方もありますし、
また、あんな坊主なら公営の斎場でやるわ、って意見もありそうです。
実際、坊さんで重みのある人って少ないんですよね、、、

お医者さんに関しては、
人不足に加えて訴訟リスクもあって、って
そんなネガティブなトーンの話が多いんですが、
でも、訴訟すら満足に出来なかった患者側からすれば、
訴訟の道が多少なりとも開けるのも救いだったりするし、
必ずしも悪い事じゃない部分もあるので難しいですね。

実際、歯科医は余ってるなんてニュースもありますから、
つまるところ、儲かるカテゴリーにばっかり集中してしまって、
全体として誰も統制を取ってないのかなー、と感じたりします。
腕の悪い歯医者が濫立するのだけは、マジで勘弁なんですがね(笑)

>JOO様 - 川の果て

2008.10.25 Sat 13:35 URL [ EDIT ]

全部同じような問題ですよね。
業界の権益思考が悪いのか行政の怠慢が悪いのか、私にはよく分かりませんけれど…

個々の問題を個々に当たりすぎってのもありますよね。少子化と産婦人科もそうですし、少年犯罪とかとの要因とも絡めてもっと大局的にあたらないといけない分野は多くありそうです。

>yoshi様 - 川の果て

2008.10.25 Sat 13:41 URL [ EDIT ]

確かに医師や弁護士と違ってテレビとかに出てくる名物僧侶ってのはあまりいませんよね。海外だととてもそうはいかないでしょうけれど、日本人としては葬儀と墓地の管理さえやってくれればそれでいいって感じなのかもしれませんね。

歯科医は本当に沢山いますよね。医師会はワーキングプアの歯科医すらいるから診療報酬が問題だとか言ってるわけですけれど、みんなが楽な方ばかり選んでそうなってその文句もないだろうっていう突っ込みとかも入れたくなります。別の分野なら幾らでも仕事があるわけですし。

訴訟リスクについてはある程度頷ける部分もあるのは事実ですけれど、医療の知識がない以上は分からない部分もありますしね。そのあたり医学的知識をもう少しオープンにしてもいいのではないかという気もします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索