忍者ブログ

[PR]

2024.05.15 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裁判官も辛いよ

住基ネットで違憲判決を出した大阪高裁の竹中省吾判事が自殺したという痛ましい話があったそうです。

大阪高裁判事が自殺、3日前に住基ネット強制違憲判決(読売新聞)

違憲判決直後というタイミングが非常に怪しいので、どこかしらの圧力とかも考えられないではないですが、そのあたりは何ともいえません。ま~、その場合はあやふやなままに片付けられたりするのでしょうけれど、個人的にはあまりそういうのはないんじゃないかなという気が。住基ネット自体には現時点で大きな権益があるという感じでもないですし、思想に関わるものでもないので誰かが敢えて圧力をかけなければならないものかというとそうではないような気もするのですね。既に金沢地裁で違憲判決も出たりしているわけですし。
ま、どんな事件についても違憲判決を出すなという圧力が常にかかっている…と考えることはできますけれどね。
圧力とかではなかったとしても、違憲判決とか書くと基本的にその場で裁判官としての出世は閉ざされたと考えていいなんて話もありますから、最高裁への昇進がまずありえなくなったことなども影響したのかもしれませんね。

とりあえず当初8月が判決期日だったのに、延長して11月30日になったあたり、色々精神的に苦しい状況だったことは確かなのではと思います。裁判官も何だかんだ言って一人で100件近い案件を抱えていたりするなんて話がありますし、精神の均衡を保つのが大変でしょうからね。
で、まあ、仕事が沢山あるわけで、しかもその一つ一つについて判決を出して『いい判決だ』と褒めてもらえることもなくて、ほとんどが「不当だ」とか非難されるわけですからね~。弁護士と違って公務員ですから仕事を沢山したからといって報酬が沢山もらえるわけでもないですし。結構やってられない仕事なのかもしれません(だからこそ、出世のみに全てを考えがちになりがちなのかも)。

何も死ぬという選択を選ぶ必要もなかったのではと思いますが、何とも残念な話であります。
合掌…

PR

Comment

だから陪審員制度ですかね? - ゼシカ

2006.12.05 Tue 01:45 URL [ EDIT ]

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★

いつもコメントありがとうございます。
まだ年賀状書いてませんww

同じく「何も死ななくても・・・」と
思うんですが、やっぱ色々あるんですかね。
ご冥福をお祈りします。
陪審員の通知きたらどうしようかしら。
(*´д`*)

>ゼシカ様 - 川の果て

2006.12.05 Tue 10:23 URL [ EDIT ]

私もまだ書いていません。

裁判官は精神的にも肉体的にも疲れる仕事ですから、色々負担はあったのだろうとは思いますが残念な話ですよね。
いざ実際、裁判員の通知とかくると大変ですよね。引き受けるのが義務とはいえ…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索