忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自殺周辺の環境二題

岐阜大学で、教授の圧力を受けた学生が卒業間際に自殺していたなんて話があったそうです。
で、それを受けて岐阜大はその教授に1ヶ月の停職処分を課したのだとか…

大学生の自殺は教授の重圧、停職1カ月(ニッカンスポーツ)

経緯が分からないから見当はずれのことを言っているのかもしれませんが、停職1ヶ月は何か結果責任を負わせられたというような印象、教授が酷という気がしないでもないです。
この教授がゼミ内でパワハラに匹敵するような嫌がらせを浴びせていたというのならともかく、言葉が激しいというだけで自殺までいくというのは当人がちょっと弱すぎるのではと正直思いますので。もちろん、言葉というよりも成績のこととかが不安だったのかもしれないですけれどね。ゼミ論書かないと卒業できないという可能性もありますし。私は法学部だったのでそんなものありませんでしたが(笑) 加えて私は追試を受けて何とか4年で卒業した立場ですので、成績が不安になるのは分からないではないのですが…
まあ、いずれにしましても卒業間際まで我慢しながら自殺したというのは何とも哀しい話ですね。もう少し我慢することができなかったのかなという気もします。少し広い視野を確保する、少し先のことまで見てみれば、全然違う結果になったのではないかと思うのですが…

一方、徳山高専の女子学生殺害事件で、山口県警察本部長は「特定人物を狙ったものであり、再犯の可能性が少ないから非公表にした」と声明を出したのだとか。

高専生殺害、再犯恐れ少なく公開捜査せず…県警本部長(読売新聞)

私も殺人事件という点に関しては県警本部長と同じで、連続殺人を起こすことはないのではないかとは見ていました(途中から自殺しているのではという気もしておりましたが)。
ただ、所持金などを考えると強盗事件などを起こす可能性はあったように思いますし、殺人の危険性がなければ非公表でよかったのかという点については未だ疑問が残っています。結果として累犯が起きなかった以上、また公表しても結果が変わらなかったであろう点は間違いないのですけれど、個人的には何となく…

PR

Comment

(*´・д・)(・д・`*)ネー  - ゼシカ

2006.09.26 Tue 00:00 URL [ EDIT ]

あと少しで卒業なのになんで。。(´・艸・`;)ぁぁぁ
その人に一生つぶされるわけでもないのに。。。
社会に出たらもっとキツイ壁があるのに。。。
亡くなったご本人さんには申し訳ないですけど、正直ゼシカもそう思いました。

もう少し広い視野を持たないと
ダメです。。

>ゼシカ様 - 川の果て

2006.09.26 Tue 05:57 URL [ EDIT ]

亡くなった人を悪く言うのは確かに憚られる部分がありますけど、もったいないですよね。
もちろん、当人は追い込まれて他のことに集中できなかったとか、あるいは教授に復讐をしたかったとか色々あるのかもしれませんけれど。
でも、こういう人が多いのも事実なんでしょうね……

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索