忍者ブログ

[PR]

2024.05.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知事初国政行き

宮崎県の東国原知事とか大阪府の橋下知事とかが「国政に影響を及ぼしたい~」というようなアクションを起こしており、それに対して色々反響があるようです。
ただ、後者が主張した知事が支持政党を明らかにするというのは反対が多くて断念ということになったようですし、直接国政に殴りこもうとした前者もまた反対の方が圧倒的に多いよう。
まあ、確かに二人とも知事になって日も浅い中で、ただ知名度をウリに今までとは違うことを無理無理やろうとしているということで現実性とかそのあたり考えると批判が多くなるのは理解できます。

ただま、そういう意識をもつ、ということ自体は別にいいんじゃないかなという気もしますけれどね。正直日本の総理大臣になりたい人、なんていうのは多分多くないでしょうし、そのなりたい人というのもほとんどが一家代々政治家とかそんな人なんじゃないかという気もするわけで。
そういうバックグラウンドを持たない人が積極的に国政を動かしたいという意思を見せることは、手段はともあれ(といっても二人とも別に違法行為をしているわけではないが)結構なことではないかと私は思うわけです。

ま、タイミング云々というのは確かにあるでしょうけれど、本人が「今がチャンスだ」と思うのなら、そのタイミングで出て行くこと自体も仕方ないんじゃないかという気もするわけで。現実的には奇麗な進み方で総理大臣になれるのなんていうのは大物二世政治家くらいでしょうし、それ以外は多少無理しなければ仕方ないというのが(現実として)あるのではないかなあと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょ。
もちろん、東国原さんにはもっと大きなチャンスが来る、ということを説得的に示せればまた変わってくるのでしょうけれど、どうもそういう意見を展開している人もいないみたいですし。

2世政治家はよくないと批判し、といって在野の面々が狙うと「非現実的だ」と批判するのは簡単ではあるのですけれど、それじゃ結局誰が日本の総理大臣になってほしいのか、ということに行き着くような気もするんですけれどね。
ああ、まあ、サッカーとかバレーとかの監督みたいに「日本人ではダメだから外国人がいい」ということを言いたいのかもしれませんけれど(爆)
PR

Comment

突然ですが元老院 - パレット

2009.07.12 Sun 00:19 URL [ EDIT ]

政治家の話はなかなかとっつきにくい感じがします。

私は古代ローマ時代の元老院の話を読んだ時に、執政官の任命期間が1年間で、その1年が終わると10年間は再び執政官にはなれないというルールが面白いと思いました。
これはカエサルが生きていた紀元前100年から前50年ぐらいのローマ時代がこれから栄えようとしている頃のことですが、そのカエサルの後を継ぐ養子のアウグストゥスなどの優秀な執政官がどうやって国政を取り仕切り、大帝国を発展させたかということに何かヒントはないかなとも思います。
古代ローマ時代もそのうちに行き詰ってキリスト教に押しつぶされていき、今のイタリアを見れば夕方の5時というような状態でもありますが、国の衰退なども歴史は繰り返すだろうと思うと、日本はまだ午後1時か2時ぐらいかなと、勝手に想像してしまいます。

どんな人が国の首相にふさわしいかという前に、人材を揃えておかないと選びようがないというのが一般国民の正直な悩みなのではないかなとも思います。

突然に元老院の話もアレでしたね。

>パレット様 - 川の果て

2009.07.12 Sun 14:22 URL [ EDIT ]

確かにローマの元老院時代は持ちまわりみたいな感じが面白いですよね。ただ、スラとマリウスの時代などにはそれぞれの派閥の闘争などがあったようですし、いいことばかりでもないのかなという気もします。
何気に小泉氏以降は任期1年の首相ばかりですし(爆)

最近では政治家に対するバッシングから色々な人が選挙に出るようになりまして、それはそれでいいことなのかなとも思いますけれど、ただ、そういう人ばかりでもうまくいくものでもないでしょうし、中々難しいものなのかなという気もします。

政治論は難しいですね。

無題 - 破壊王子

2009.07.12 Sun 14:39  [ EDIT ]

知事から国政に転じたというと、うちの前知事の田中康夫ちゃんがおります。

20年前に小室直樹が『ゴルバチョフを連れてきて首相にしろ』なんて言ってましたが、今の惨状を見ると、そっちの方が良かったかも。
自称『外交の○生』よりは北方領土の話し合いが出来たでしょう。

>破壊王子様 - 川の果て

2009.07.12 Sun 22:20 URL [ EDIT ]

確かに田中康夫は典型例ですよね。彼の場合は任期中に何かしたというわけではなかったのでしょうけれど、仮に今田中さんが長野県知事だったら、また叩かれたりしたのかもしれませんね。

ゴルバチョフ総理ですか…
確かに今の状態を考えるとそちらの方がよかったのかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索