忍者ブログ

[PR]

2024.11.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現場状況は避けるべきことか、立ち向かうべきことか

江東区の女性殺人事件に限らず、最近の殺人事件の公判は裁判員制度を意識したものになりつつある、なんて話がありました。
で、それに伴ってか電車に出てる週刊誌なんかの吊り広告には「こんな現場を裁判員は正視できるのか」なんて感じの見出しなんかがつけられているのもあったりします。別にそれで週刊誌読むこともありませんけれど。

「正視できるのか」というのに関しては実際、「PTSDになるから嫌だ」とかそういう意見もあり、もちろん頷ける部分もあるわけですが、一方でそれも何か自分勝手なんじゃないかという気もしないではないです。
というのも、こうした事件って必ずしも裁判員の人達、あるいはこれから裁判員になるかもしれない自分達にとっても絶対無関係とも言い切れないわけなんですよね。それこそ知人が巻き込まれるかもしれないし、逆に知人がやるかもしれないし、そういうのはないにしてもあるいは目撃者になるかもしれない。

裁判員制度そのものの是非は別にして、社会の中で実際にそういう事件が起こりうる以上は完全に無関心を貫いていていいのか、とも思うわけです。

実際のところ、今はそのあたりがほぼ隔絶されているわけです。現実では起きている、でも知ろうともしない。知りたいのは犯人、あるいは被害者の下世話な事情ばかりと。
で、被害者の人なんかはそういう立場になって初めて現実と正視しなければならないわけですが、彼らに支援を差し伸べるべき…であるところの一般人はそのあたりから完全に背を向けていているという現実があるわけですね。で、自分達に都合のいい主張だけを抜き出して、それを被害者ではなく加害者の方にあてはめて(曰く更正可能性があるとか、曰くこんな鬼畜は死刑にしろとか)正義ぶっている、ってなところもあるわけで。
でも、それでいいのかなぁとも思うわけですよね。例えば広島の平和資料記念館を訪れたアーティスト(確かレッド・ツェッペリンだったと思うけど記憶が定かではない)が「誰が悪いとかそういう問題ではなく、同じ人類の一員としてこのような事態が生じたことに自分も責任がある」みたいなコメントをしていたという話がありましたけれど、同じことはこういう話にもあてはまるんじゃないかなとも思うわけです。

もちろん、裁判員は公平でなければならないわけなので被害者の人と一緒にその現実に向き合って共感するというのは公平性からいけばまずいことなのかもしれませんが、「そんなの見たくないに決まってるだろ」なんて言葉が普通に罷り通り、現実を理解しようという姿勢も見せようとしない社会が被害者にとって優しい社会なのかどうかという気もするわけですね。

それはまあ、現場写真なんて見せると変な刺激を受ける人間がいるのかもしれない、という意見も分かることは分かるのですけれど、自分の社会のある一面で起きていることなんですから、そういうことが起きているという現実を受け入れる覚悟もなければならないんじゃないかなぁとも思います。

あと、どうでもいいことかもしれませんけれど、未だに違和感を感じるのは是非は別として裁判員制度の実施が近づいてきているというのに未だにメディアなんかでは被告呼称なんですよね。
私程度のものが刑事訴訟法の用法について書くのも恐れ多いことですが、刑事事件では被告ではなく被告人なんですよね。なのにメディアがしぶとく被告で押し通そうとするのは何でなんですかねぇ。
ひょっとすると、彼らが躍起になって裁判員制度に反対しているのは導入されると自分達で独占していたり、勝手に作っていた法廷用語とか常識が瓦解するのを恐れてるんじゃないかなんて気もします。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索