忍者ブログ

[PR]

2024.05.17 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民法772条

民法733条1項に「女は、前婚の解消又は取消しの日から六箇月を経過しなければ婚姻することができない」という規定があります。

男は離婚した翌日に再婚することが可能ですが、女性はそれができません(届を出さないだけで事実上結婚している…みたいなのはもちろんできますけどね)。何故か。ある意味それを説明していると言っていいのが772条2項で「婚姻の成立から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する」とあります。要は翌日結婚できるようにすると、子供がどっちの子供か分からないじゃないか、ということになるわけでありまして。

で、733条1項については、「今はどっちの子供かくらい分かるし半年は長い。三ヶ月くらいにしろ」という話もあるわけですが、今のところ半年から短縮される具体的な動きは無いようです。
もう一方の772条が正面から問題となったケースというのはこれまであまりなかったようですが、現在はそれが問題になっているようでありまして…

<民法772条>長勢法相 実態把握のため調査に乗り出す(毎日新聞)

前夫の子供となることを拒む子供が無戸籍になる事例が増えている(もちろん、拒んでいるのは子供本人ではなく親の方であるのですが)ことで、ようやく重い腰をあげるようです。

ただ、772条2項はもちろん、733条1項も現在の医療技術ならここまで長い期間にすることはないとなるのが当然で改正されるべきものではあるのでしょうが、一方でこの問題の発端となった子供の父親については「コイツどうなのよ」と思う部分もあるんですけどね。
同じような境遇の人達が集まって一様に「子供に非はない」という風に主張していたりしたそうですけれど、逆に言えばこれって「親には責任がある」ということになるわけですからねぇ。
「一度前夫の子にして養子手続をするのは煩雑だし抵抗がある」とか「前夫に会うのは嫌だ」とかいうのは、もちろん心情としては分かるのですが、それはある意味親のわがままであって、そのために子供が幼稚園に行けなくても親としてそれでいいのかと問いただしたくなるわけで。
うっかり待婚期間を過ぎていない女性と付き合って、変な形で生まれてしまったが子供のためを思い、ひとまず前夫の子にしてその上で養子縁組をした。「子供のためを思い、仕方なくそうしたが、生物学的には自分の子供なのに法律的には養子なのはおかしいじゃないか」、とか主張するのなら「確かにそうだよね」と同情できるのですが、子供のための手続も取らずに自己のメンツとかに拘って、「この子は戸籍がなくて可哀相なんだ」と主張しているのはちょっと違うんじゃないかという気もしないではないです。

程度は違えど、「給食費を払うのが何か癪だ」といって給食費を払わない親と本質としてはそう変わらんのではないかと…

ま、もちろん、実際問題、血液型などで明らかに違うとかそういうこともあるわけですし、生物上と法律上が食い違うことがありうる現状の制度には明らかに限界があるでしょうし、柔軟な対応ができるような法律改正が早晩必要とされていることは間違いないわけではありますが。
PR

Comment

確かに~。 - ゼシカ

2007.01.27 Sat 02:47 URL [ EDIT ]

これをちょっと取り上げようと
思いましたけど、かなりキツイこと
言いそうなのでやめたんです(;・∀・)
早産とかで300日ならなかった・・・
というのは気の毒に思ったんですけど、
離婚調停中に交際相手の子供が
出来たってのは親の不注意??と
思ってしまいました( ̄-  ̄ ) ンー
生まれて来たコには罪はないです。
DVダンナから逃げるのに手続きが
出来なかったというのも心情は
理解できるんですけど・・・。
あ、これ以上言うとヤバイので
このくらいに。。(*- -)(*_ _)ペコリ

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.01.27 Sat 09:21 URL [ EDIT ]

子供に罪がないというのは全く同感なんですけれど、ただ、子供に罪がなければ親が何をしてもいいのかという問題になるわけですからね~。

色々なケースに対応できるような法律改正は必要でしょうけれど、幼稚園に行けないのをただ法律のせいだけにしている親の態度には疑問を感じないではないです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索