忍者ブログ

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

故意と過失、被害者の立場

故意と過失を加害者について同列に扱うのはもちろんナンセンスでしょうけれど、被害者についてとなると難しい部分もありそうです。

「命の代償」どう判断、スナック乱射訴訟あす判決(読売新聞)

前橋市内で2003年、暴力団組員による銃乱射事件で犠牲となった男性の遺族が起こした訴訟の控訴審判決が16日、東京高裁で言い渡される。
1審判決は実行犯らに賠償を命じたが、死亡した男性への慰謝料は、交通事故で死亡した人とほぼ同額しか認めなかった。控訴審で、原告弁護団は「銃で無差別に殺された代償が、過失による交通事故と同じでいいのか」と訴えてきた。理不尽な無差別殺人の犠牲者の「命の代償」をどう考えるのか――。控訴審の判断が注目される。
事件が起きたのは、03年1月25日夜。指定暴力団住吉会系暴力団の組員らが、抗争相手の殺害のためスナックに押し入って拳銃を乱射、調理師の男性(当時50歳)を含む4人を殺害した。遺族は06年11月、住吉会トップを含む5人を相手取り、1億2000万円の慰謝料を含む計1億9760万円の損害賠償を求め、前橋地裁に提訴。同地裁は今年4月、事件の首謀者とされる組長と実行犯に約8200万円の賠償を命じた。


個人的には故意だろうと過失だろうと亡くなった人の亡くなったという事実は変わりがないわけでその対価(という言い方は適切ではないかもしれませんが)自体は同じくらいなんじゃないかという気はするんですけれどね。本人の苦痛とかを考慮したとしても内臓破裂とか起こしたりした場合には交通事故の方が遥かに苦しいってこともあるわけですし。

過失の場合は加害者側は故意でなかった分ちょっと考慮して少し安くするとかいうのならば別として、単純に故意で死んだ方が過失によって死んだ場合よりも補償が厚いとなると逆に交通事故などで亡くなった遺族などは釈然としないのではないかという気はします。
PR

Comment

金か? - バルセロナ

2007.10.30 Tue 15:45  [ EDIT ]

加害者も被害者も いつなるかわからない時代。怪我や命に関われば 被害者ばかりが 辛いかのようなものばかり。加害者も かなりな重圧で 生きてる人が沢山。刑事 行政 慰謝料。怪我が 軽いなら 痛くもない 場所を 保険貰いたさに せっせと通う被害者。金なのか?大事故にならなきゃ それを良しと しないし。被害者の態度も目に余る。互いに気をつけても 起きるのが 事故。金の欲に 人間のいやらしさしか 見えない。加害者も被害者もみんな人間。どう裁くかは 神のみぞ知る。

>バルセロナ様 - 川の果て

2007.10.30 Tue 18:47 URL [ EDIT ]

今回は乱射なので事故というよりは故殺に近い要素もあったようですけれど、そういうそういう部分もあるかもしれませんね。
で、加害者が100%本当のことを言うとは限らないのと同様に被害者も100%本当のことを言っているとも言えないわけですしね。

判決は1審より多い8800万円の支払を命じるものだったようです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索