忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の扱いなんてそんなもの

今更…って気もしますけどね。

<児童養護施設>虐待増加でパンク状態、現場から悲鳴(毎日新聞)

刑務所でも同じことが言えるわけですが、こんなことは数年前から分かっていたことなわけですし。刑務所というと、道交法を改正して刑罰を重くするのだそうですが、「じゃ、その重くなった人達はどこに収容するの? ドラえもんに頼むのかな?」と思うんですけれどね…。裁判所で刑が重くなっても刑務所で「人一杯であまりいられても困るから過失犯だし出してやる、今後気をつけろよ」なんてなるのでは意味がないと思うのですが…

話が逸れましたが、ある意味、このあたりの環境も格差なのかもしれませんね。
教育改革が盛んに叫ばれているわけですが、教育を受けることすらできないような待遇にある子供も多いけれど、そういう子供達はどうなるのか、改革から置いてけぼりでいいのだろうかということで。

で、こういう話が出てくると、「親は無責任に子供を産むな」となりがちですが、私はそれもどうかと思う部分があるわけです。何せ日本は少子化が進んでいるわけですからね。無責任な親が子供を産まなくなれば少子化が進んで良くない。となれば、親を教育するか無責任な親が生んだ子供でもきちんと育てる仕組みを作るかに解決策を見出すしかないわけで、景気が回復している(という政府の言い分が本当なら)以上は、後者の方が簡単なわけです。
官僚機構は虐待とか少子化を別個独立に取り扱っている弊害があり、である以上それを統一的に考えていき国民に向けてアピールするのが政治家であり先見性のある人間の役目なのだろうと思う部分もあるわけですが、統一的な考えているっぽい政治家は寡聞にして一人もいないような気がします。
以前、熊本で「引き取り手のない赤ん坊を拾うための施設」を作った病院が出た時に、「こんなの作ったら親が産み捨てるだけなんじゃないか」という批判もありましたが、少子化を真剣に考えるなら産み捨てる子供を増やして、かつそれをきちんと育てることが重要であり、この病院のような形の育成システムを作ることが時代を先取することだと私は思うんですけれどね。

少子化との兼ね合いも余計でしたか。虐待に戻りましょう。
虐待死とかは毎月のように起きるわけですし、一度起こったりすると、養護施設や児童相談所がすぐ槍玉にあげられるわけです。で、まあ、実際何かしら見過ごしたりしているので批判は的確なのではありますが、これが現実としては難しい部分があるわけです。
もちろん、中には信じられない程の怠慢を起こしている場合もあるわけですが、実際問題、どこが危なくてどれが安全かなんて分かるわけがないって部分がありますからね。それに中には保護された後に「児童施設に誘拐された」なんて言い回る親だっているわけで、まっとうな仕事をしているつもりでも後ろめたさが常につきまとう仕事なわけです。この手の話は性悪説で危ないと思ったら取り上げた方がいいなんて言う人もいますけれど、簡単にそうするわけにもいかんという事情もあります。ま、実際性悪説で全部取り上げたら現在の5倍くらいは養護施設が必要になるでしょうしね。
ま、そういうわけで結構大変なのでありますが、それでいて、別に給料がいいというわけでもないですしね。このあたりは介護事業などにも言える話ではありますが。
まあ、とにかく批判するからには職務の内実とかをきちんと調べてからでなければ、建設的なものにはならないわけで感情的に批判していても物事は何も良くならないわけであります。
今後、収容員数を遥かにパンクしたから、一番安全そうに見えたのを親元に返したら、そこで虐待死が起こった…なんてことも起きうるかもしれませんが、そうした場合に果たして養護施設などをどこまで批判できるものでしょうか。


そういえば、今年の大河ドラマは「風林火山」ですが、武田信玄(ひょっとすると毛利元就だったかも)は「他人の仕事をあれこれ批判したり評論家ぶる奴は中身のない人間だから自分達のところでは召抱えない」なんて言っていたそうで。
すなわち、自分みたいな人間は信玄には取り立ててもらえないのであります。山本勘助(菅介)はその点よそ者なのに取り立ててもらえたので、余計なことは言わず自分の仕事に専念していたのでしょう。
さて、皆さんはいかがでしょうか(笑)?
PR

Comment

無題 - あしゅら

2007.01.23 Tue 22:45 URL [ EDIT ]

虐待。
困ったものですよね。
日本は病んでる人が多いですね・・・


おれは他人のすることにあんまり興味がないっすw
『周りのことも少しは気にしろ』と言われるぐらいですし・・・

>あしゅら様 - 川の果て

2007.01.23 Tue 23:12 URL [ EDIT ]

残念ながら今後も増えることはあっても減ることはないでしょうね。

中には他人を批判することに生き甲斐を見出しているのではと思いたくなるような人もいますよね。共同作業は別として、他人のことは気にしない方が日々楽しく生きられるます。

今更ですよね(○´-∀-) ハァ  - ゼシカ

2007.01.24 Wed 01:25 URL [ EDIT ]

少子化が進んでるから「子供を産むな」
なんていえないですよね。
「親は子供を選べない」とは確かに
そうなんですけど、
「赤ちゃんポスト」でもなんでも
受け入れ体制をしていかないと
日本は本当にがけっぷちだと思います。
今はみんなわからなくてもこのまま
放置してたら30年後はいやでも
現実が待ってますよねφ(´・ω・`)
ちなみにゼシカも
>他人の仕事をあれこれ批判したり評論家ぶる奴は中身のない人間
この人間です(´゚ω゚):;*.':;ブッ
余計なことは言ったらだめですね。
。゚(σ^∀^゚。)

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.01.24 Wed 10:48 URL [ EDIT ]

もちろん、少子化以外の別の問題も絡んでくるわけですけれど、物事をブツブツに見るのではなく、トータル的に見ることも必要なんじゃないかと思うんですけれどね。
30年先なんてあるのか? って気もしますし…

他人のことばかりついつい見てしまいがちですけれど、自分の行動を冷静に振り返ると案外同じことをやっていたりしますからね(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索