忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公訴時効

殺人事件の遺族の人達が公訴時効を廃止しろというような会合を開いたという話がありました。
最近、毎日新聞あたりが公訴時効はナンセンス的なキャンペーン記事を掲載しているようで(毎日と産経は過去の事件について書いたりすることが結構多いけど)、少なくない人が賛同しているよう。

じゃあ私はどう考えているかというと、
公訴時効に関する私の見解は前から基本的には変わらず、

1.基本現状でいい
2.ただ一定以上の刑事事件(無期以上とかそういうのね)で指名手配された容疑者についてはその当人に限っては公訴時効を停止してもいい

というものです。

2について法的構成はどうなんだとかそういうことを言われると困るのですが、どんな事件でも時効無しで永遠に捜査の対象にしろというのはやはり無理があるだろうと思います。公訴時効の期間は最高25年に延びましたが、殺人犯人の平均年齢に25を足したら死んでいてもおかしくない数字なわけで、死んでるかもしれない犯人を追い求めなければならないというのはね。ただ、そういう弊害がない場合、つまり犯人がほぼ明確で指名手配までされたならそこから逃げ得を許すべきではないとは思うので、こういう人に限っては時効完成がなくてもいいんじゃないかと。
だから期間経過後は賞金稼ぎでも連れてきて(海外には数は少ないけど私立のバウンティ・ハンターとかいるみたいですしね)自力救済で何とかするしかないんじゃないかと思うわけです。

ま、もちろん、こういう方式にしたら精密司法でなくなって、とりあえず公訴時効封じのためにとりあえず誰かしら指名手配しとけ、となる可能性はありますけどね。
だからまあ、その「当人限り」にすることで適当な指名手配は封じようということです。理屈のうえではね。実際に機能するかどうかは所詮人間のやることなのでそううまくはいかんのでしょうが。

そのあたり言い出すと、「時効期間が経過したら犯人は晴れて自由になる。そんなことが許されていいものか」という意見もありますけれど、実際問題時効期間経過してから出てきた犯人ってほとんどいないじゃないかということにもなりますしね。
経過後に発覚した事件なんていうとほとんどが別口で逮捕されたりした人がついでに話したというような経緯なわけで、自分から「自分は15年逃げおおせたぞ!」と出てきた人は迷宮入り事件数あれど多分5人もいないんじゃないですかね。

だからまあ、遺族の人達の気持ちは分からないでもないですが、彼らの言い分がもっともかというと何となく現実とはズレもあるんじゃないかな~という気もします。
PR

Comment

難しいですよね(´゚ω゚`) - ゼシカ

2009.01.12 Mon 03:58 URL [ EDIT ]

時効があればいいのかどうか難しいですよね(´゚ω゚`)
遺族の方の気持ちを考えると、もう少し・・・という
気持ちもありますが、へたしたら死亡している
可能性も高いわけで。。

前に罪の意識からか、時効になった犯人が自首してきたと
いうニュースを見ましたけど、
そういうのは本当にマレでしょうし。
シレっとできない普通の感覚で人を殺めてしまった人とかは
罪の意識から寝れなくなったりで、自首するというのを
聞いたりもしますし。

最近は近所づきあいもなくなって、
隣に住んでる人がわからないという状況が捜査を迷宮入り
させていると聞きました。
昔のように他人に関心がありすぎるくらいの社会に
戻らない限り、迷宮入りが今後増えるかと思います。
それを考えたら、時効をなくすというのは
確かに難しいですよね(´。・ω・。`)

>ゼシカ様 - 川の果て

2009.01.12 Mon 14:08 URL [ EDIT ]

統計があるのかないのかは分かりませんけれど、最初3年くらいで自首しなければ本人からはほとんど出てこないんじゃないかという気がします。
最近は不況なので殺人のような重大事件でなければ生活が苦しくなって出頭なんてのもあるかもしれませんけれど…

民事だと7年出てこないと失踪宣告出されて死亡したことにもできるんですよね。
もちろん全然レベルの違う話ではありますが、25年以上引き伸ばしてもあまり意味はないんじゃないかという気はします。調査だけは続けるというのはありなのかもしれませんけれど。

近隣関係がなくなって確かに難しくなったというのはありますよねー。
ただ、近隣関係があればあったで、その中での事件がもみ消される可能性もあるので、昔のような形にすればいいかというとそうでもない、なんて話も以前ありました。

結局のところは何をやっても矛盾なり問題なのは出てくるということなんでしょうね。

無題 - Grendel

2009.01.12 Mon 19:42  [ EDIT ]

こんばんは。
理屈としてはもっともだけどね、ってところが
ミソなのでしょうか。遺族の側は感情のお話
ですから。
ってしたり顔で言ってる自分も、いざそういう
立場におかれたらどうかわかりませんが・・・

正直なところ、こっそりと捜査本部だけたたんで
なにかあったらまた密かに再開みたいなことに
すれば時効をなくしてもいいような気もしないでは
ないです

>Grendel様 - 川の果て

2009.01.12 Mon 21:17 URL [ EDIT ]

そういう立場に置かれると…ってのは確かにありますよね。ただ、おかれない限りは社会全体にとって有意義なものを探っていく…というのがより良い社会に向けてのあり方なのかなぁという気はします。

おそらく時効のないところでは、捜査本部だけ畳んで何かあったら再開ってことにしてるんじゃないかと思います。
ただ、実際のところ時効完成後に別件逮捕されたりした人が自白するのは「逮捕されないから話してもいいか」って部分もあるでしょうから、逮捕できるようにしてしまうと名乗り出る人は減るんじゃないかなぁという気もします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索