忍者ブログ

[PR]

2024.05.07 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロナウド、メッシー、コール、スルナ

2009.01.11 - サッカー
最近、燃えるような情熱でサッカーを見ている人のブログなどを見たりすることがあります。
そういう人がいる一方で「リヴァプールは土曜の試合だとドローが多くて、ユナイテッドやチェルシーとの友情を確認したいんだろう」とか「今季のアーセナルは慈悲深いなぁ」とかネタ要素でしか見ていない自分のような人間もいるわけで、同じサッカー好きでもスンナ派とシーア派くらいの格差が出来るものだなぁと変なことを思っていたり。「10本の矢があれば1本をキリスト教とユダヤ教に。残る9本を異端派に」なんて話がありますけれど、「10本の矢があれば1本を野球マニアに。残る9本をネタ的に見る異端サッカー好きに」なんてなったら嫌だなぁ…

ということで(どういうことだ)、多少真面目な話でも(笑)

日本で人気のある海外の選手というとまあ色々いるでしょうが、今だとサイドの選手ではリオネル・メッシーとかクリスティアーノ・ロナウドが二頭体制を築いているんだろうと思います。

ということで当然いいサイドの選手が出てくると「○○のロナウド」、なり「和製メッシー」となるわけですが、ただ、Jリーグとかそれ以外の試合を見ていてもそもそも彼らに近いタイプ自体いないんじゃないかという気がします。
つまりまあ、彼らの場合は(A)ドリブルでガンガンに切り崩して、(B)自分でもフィニッシュできるとそういうタイプの選手。メッシーはほぼそこに特化した選手ですし、ロナウドの場合はもう少しフィニッシュへのバリエーションがありますけれど。ドリブルだけで年間3点くらいしか獲らならメッシーは凄いウイングというくらいでしょうし、ロナウドがセットプレーとヘディングだけで20点取ってもそんなもてはやされんだろうと。

日本のサイドの選手だとどちらかというと(A)がほとんどで、そこからクロスなりパスを出すというのがほとんど。自分で点を取るサイドの選手も例えば今季ならグランパスの小川佳純であったり、あるいは去年の大分の高橋大輔であったりといるにはいますけれど、こちらは自分が崩してというよりは味方が崩したところに入ってきて点を取るパターンが多いような気がします。
自分で崩してフィニッシュまでをやりうる選手というと、例えば少し前の好調時の石川直宏とか、あとは点の意欲が高まった時の相馬崇人あたりが思いつきますが、どちらも条件付きでコンスタントではないのが辛いところです(あとはサイドでプレーするなら永井雄一郎もこの範疇に入るかもしれない)。北京五輪ではサイド選手にいい素材がいるといわれましたが、本田圭祐はサイドならベッカムタイプでオランダではトップ下になったようですし、家長昭博は切り崩し能力は高くシュートも打っているのですが、実際のところ点はあまり取っていない。一番近いタイプというと水野晃樹はそれが出来そうな選手で、FK込みとはいえ10点近く獲ったことはあるものの精々それくらい。

日本人のサイド選手に近いタイプといえば、スピードよりは技術で切り崩し、点よりは崩しに専念しているジョー・コールとか、FKとスピードがあって、味方のチャンスメークからフィニッシャーにもなれるダリヨ・スルナあたりがいて(水野晃樹に一番近いタイプかもしれない)、実はこの二人なんか目指すのがいいのではとも思うわけですが(スルナはマイナークラブなのでイメージ的に嫌かもしれないが[笑])、コールやスルナのプレーを見せながら教えている指導者はあまり多くないような気がします(笑) あとは両者の中間くらいにいるフランク・リベリーとかですかね。

いや、まあ、それはそれでいいとは思うんですけどね。そういう選手がいないからメッシーなりロナウドなりがもてはやされるわけで、みんなができるようになれば彼らがいる意味がなくなるわけで。

ただ一方で、「日本代表の試合にはスペインのようなサイド攻撃ができてない」なんて批判している海外サッカー通の人なんかもいたりするわけですが、例えばスペインリーグのサイドというとアリエン・ロッベンとかロビーニョ(はいなくなったけど)なんかも自分で点が取れるサイド選手なわけで、そういう選手がいるからスペインのサイド攻撃が成りたっている側面もあるわけですよねー。ロッベンがいないレアル・マドリーくらいのサイド攻撃なら出来ているのかもしれないわけですし(笑)
だからまあ、そもそも「そういう選手がいないんだから、やりようがないんじゃないのか?」とか言いたくなるわけです。実際、EUROのスペインのサイド攻撃にどこまでの脅威があったかというと両SBが頑張ってはいたものの、サイドから無理矢理入り込んでフィニッシュまでってのはあまりなかったと思いますしね。
例えば現在アジア最高の選手と目されている朴智星が二人いたとしても多分海外のトップクラスのチームではサイド攻撃としてはそんなに機能しないでしょうしね。

CWCの決勝で「退場者が出てからのファーガソンの策は消極的だ」と書いたら、「ならどうすればいいかファギーに教えてやれよ」というコメントがあったりして、まあ私みたいな本質はネタ系の人でもそういう批判を受けるわけですから、ましてやそういうのの専門家でそれで飯を食べている人に対しては尚のこと、「じゃあ今いる日本の選手をどう使えばリーガ・エスパニョーラみたいなサイド攻撃ができるかを書いてくれよ」となるわけでしょうし。

まあ、そこまでは期待しませんけど、理想は理想として目指すとしても、現在いる日本人のサイド選手でも目指せそうなJ・コールなりスルナなりを使ったサイド攻撃なんかの研究をするのがとりあえず現状ではより確実に歩を進められる方法なんじゃないかと思うわけですし、批評本とかでもそのあたり地に足のついたコラムなんかもあっていいんじゃないか、とまあそんなことも思ったりします。

私はしませんけどね。ネタ系なので。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2009.01.11 Sun 17:43 URL [ EDIT ]

とっくにお気づきかとは思いますが(笑)、基本的に私も誰がどう見てもネタ系であります。
(・∀・)

そもそも基本、“にわか”的なスタンスなんで、戦術がどーのとかよくわかりません。
だから見ていて何かしらひかれるところがあれば好きな選手・気になる選手リストに加わるワケで、それがプレーのこともあれば見た目だったりキャラクターだったりもします(笑)。

これからまず和製メッシを目指すなら、癒やし系ブログが必須アイテムです?!

>がちゃ様 - 川の果て

2009.01.11 Sun 21:43 URL [ EDIT ]

今後もネタ系を共に繁栄させていきましょう。
(・∀・)

私も戦術とかはあまり分からないですが、それ以上に一々しかめ面してサッカー見てても仕方ないんじゃないかという気はするんですけれどねー。

どちらかというと私はプレーよりはキャラの方が好きですねぇ。あとはビッグクラブにいるだけで騒がれるタイプよりは地方クラブでわが道を行くタイプなんかの方が好きですけれど。

和製メッシーに癒し系ブログが必要なら、和製ロナウドを目指すなら、とりあえず事故が必須でしょうか…?

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索