忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビデオ流出犯が特定?

ということで、一応中国とこの事件に関するリクエスト?がありましたので、タイミングよく犯人も名乗り出てきたみたいですし、取り上げるとしましょうか。

まあ、個人的な観点としては、このビデオ流出とそれに伴う一連の流れについては、

そんな大騒ぎすることか

っていうのがあるんですけれどね。
正直、一部で言われている義挙というよりかは愉快犯という印象しかないですし、海保の防衛状況とか見ると「そこまで必死になって追い求めるべきか?」って気もしますし。

後者については、そもそも国家機密保全法みたいなのの制定のため意図的に大事にしているとかいう憶測もあるみたいで、陰謀論に簡単に加担したくない性格ですが、そちらについては多少頷ける部分もあります。

前者について、あんまり大したことという気もしないのは、つまるところ「これ放映して、何か新しい事実が分かったの?」というその一事が大きいというのがありますかね。

というのも、元々海保がその船長を衝突したから逮捕した、というのが起訴事実なわけで、一応それを不起訴にしたと。で、その事実について何か違う事実がここで分かったのかというと特別ないわけですよね。例えば海保が領海に近づいたから突然捕まえたというわけでもない。その船がミサイルを積んでいて、実は衝突どころではなかったというものでもない。
つまり、何か特別違う事実が分かったわけでもない。まあ、海保の船の防衛力が微妙というのはあるかもしれませんが、それは何もこの事件で初めて分かったというわけでもない。
ま、起訴相当とかそういう検察審査会にかける余地があるのかもしれませんけれどね。

ということで、実のところ世間が大騒ぎするほど何か特別なものかというとそうでもないのではという気もするわけです。政府が公開しなかったのが問題といえば問題なのかもしれませんけれど、公開しなかったからといって何か特別とんでもないことだったかというとそんなものでも無いような気はします。
内部告発とか公益とかいいますけれど、告発してもそれほど変化がないことをどう評価していいのかはよく分かりません。ただ、品のない言い方ですが、マスタベーションが公益とはあまり思えませんけれどね。

だから本人がどう考えていたのかは分かりませんが、結局愉快犯以上のものとしては評価しづらいところがあります。どちらかというと、「日本は(今更ながらだが)機密事項をポロっともらされてしまうセキュリティのところらしい。日本と機密を共有できない」というイメージを与えてしまったので、あんまり公益に資しているとも思えないんですよね。
ま、逆にその程度の機密保持体制だという現状を暴露したという点では価値があるのかもしれませんけれど。

とはいえまあ、75日経ったらみんなすっかり忘れ去られていたでしょう。その頃にひっそり逮捕されてたら誰も支援してくれなかったでしょうし、話題が新鮮味を失う前に名乗り出たのは賢かったのかな~という気はします。


と書いた後で思ったのですけれど、この人って家族とかいるのかなぁと。
独善なのか崇高な意思なのかは分かりませんけれど、まあとりあえず懲戒解雇は間違いないわけで、本人はそれでいいのでしょうけれど、家族がいたら、溜まったものではないだろうなと。
もしいないのなら、43歳で一人暮らしだと何となくそういうことやりたくなる気は(別の意味で)分かるような気もします。
ま、どちらの場合にしても釈放されたら田母神氏あたりと組んで講演とかやって生計を立てていくとかなるんでしょうか…

PR

Comment

無題 - 破壊王子

2010.11.10 Wed 20:10  [ EDIT ]

面白いなあと思ったのは支那が嫌いな人々が、さながら「愛国無罪」っぽい言い方で弁護している点。普段は支那を人治国家と批判してるのに、法治国家はどこにいったのかと。

で、漏洩したことを非難してる陣営は、どっちかと言うと普段は情報公開とか知る権利について煩い人々のような印象があり、普段と言ってることが逆じゃねえのと。お前ら武器が逆やんけと。


ちなみにアタシはこの件で「冷静に」と言っている人ほど見解が「?」になっているのもおかしくてしかたがありません。例としては「美〇しんぼ」の原作者とかです。

>破壊王子様 - 川の果て

2010.11.10 Wed 20:26 URL [ EDIT ]

それはありますね。
私も擁護派を見ていてまんま「愛国無罪」が頭を過ぎりました。Twitterとかブログに「自分はどちらかというと保守の方が理解できるが、今回の件ではむしろ空恐ろしい」とか書いてる人もいるみたいですし。
逆についても、中国とかが絡んでくるとよくあることですから。ノーベル平和賞の欠席要請なんかもありますけれど、そこでどういう反応をするかも楽しみといえば楽しみです(苦笑)

冷静に、というのも何か違う気もするんですよね。事実を大袈裟すぎるほど捉えるなという意味では共感できますけれど、抗議するなとかそういうのは多少違和感はあります。

あと、中国を「信頼できない」というのが87%とかありましたけれど、そもそも外交の世界で同盟国でもないのに信用するということ自体がナンセンスなわけで、それで喝采あげてるのも何だかなぁとも思っております。

無題 - ジョカトーレ・F

2010.11.10 Wed 21:00 URL [ EDIT ]

私も同感です。
今回の件では、とかく「愛国無罪」ぶりがTL上でも散見されたもので、そういうのには辟易してたものでした。
当の本人の同期はこれから判明するでしょうが、某都知事(爆)など「義挙」と語ってた面々には、もしそうでなかった場合にどう対応するのか、かなり生温かく見守ろうかと思ってます(瀧汗)

無題 - アッペルシーニ

2010.11.10 Wed 21:16 URL [ EDIT ]

こんばんは~。
リクエストも面白いですね。
犯人が名乗り出るというサスペンスドラマでもやらない結末となりましたね。
漁船が追突すればマスコミが儲かるぐらいでしかなかったのかもしれません。
漫画喫茶とYouTubeは面倒臭いなと思ったことでしょう。

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2010.11.10 Wed 21:44 URL [ EDIT ]

動機については、実際がどうあれ「義憤だった」って発言するような気はします。
某都知事については、豊洲の土の成分データが公開されたときの反応を見ていると、「公開は望ましい」と言えた義理なのかなあという気はします(笑)

愛国無罪自体もアレなのですが、スケール自体が低いので中国のと比べても微妙だな~とも思ったり…
まあ、日本も中国も愛国無罪唱えて迷惑かけているのは自国の物に対してであることが多いわけですから、スケールが大きくなっても困るわけですが(汗)

>アッペルシーニ様 - 川の果て

2010.11.10 Wed 21:46 URL [ EDIT ]

リクエストも面白いものです。

名乗り出たのは逃げ切れないと思ったんでしょうね。そのあたりが多少セコい気もするわけなのですけれど、誰だってそんなものかなぁという気もします。

この前、新宿三丁目のマンガ喫茶が「ウチはネットカフェではないので本人確認不要!」とかありました。ネットに投稿できたのでネットカフェ型のマンガ喫茶なのでしょうけれど、マンガ喫茶も本人確認必要とかそういう感じで進みそうな気配はありますね。

無題 - 破壊王子

2010.11.12 Fri 10:04  [ EDIT ]

報道によるとご家族はあるそうですね。

普段は検察やら警察からのリーク情報(大本営からのお下げ渡し・スピンコントロール含む)で記事を書いている大多数のメディアが、政府の味方をしていること(戦前の翼賛記事と同じ構図)に疑問を感じております。政府に秘密があっていいというなら、西山事件で政府批判を書いたメディアは訂正記事を出すべきです。普段反権力、反権威という人ほど眉唾だとわからせてくれただけでも良い教訓となるかもです。


ところでこの場合、子供達に説明するなら「泣いて馬謖を斬る」の故事を引くか、「ジョージ・ワシントンと桜の木」を持ち出すか?
川の果て様はどれがいいと思います?



>破壊王子様 - 川の果て

2010.11.12 Fri 11:21 URL [ EDIT ]

家族がいるのですか。是非は別にして「仕事失っても」って突っ込んでしまう人がいると家族としてはどういう思いになるのか気になるところです。

こういう事件が騒ぎになると、建前の裏に隠された本音というかそういうのが見えてくるというのはありますね。個人的にはそういうのを見ているのは結構楽しいんですけれど。メディアの場合は最近は建前も怪しいところがありそうですけれど。

>>「泣いて馬謖を斬る」の故事を引くか、「ジョージ・ワシントンと桜の木」を持ち出すか
子供に説明となると、結果に応じてということになるでしょうか。「こういう場合どうすればいいの?」と聞かれると、難しいですね。性格的には斬る方になりそうですけれど。
ただ、判断ミスとかうっかり失態をやったということではなさそうなので、「抜け駆けをどう評するか」なんて話にもなるような気もします。

無題 - 川の果て

2010.11.12 Fri 13:17 URL [ EDIT ]

コメントの件、了解しました。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索