忍者ブログ

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阿久根市長

2010.01.06 - 日々のニュース
ブログに好き勝手書いているということで結構有名な鹿児島県・阿久根市の竹原市長。
市職員の給与を公開したり、職員がいらないとか書いたとかで対立とかそのあたりがネタになっているようではあるのですが、個人的には最初に試しに訪問した時にかなり遠い地域の市議さんが亡くなっていたという話を取り上げて、「殺人なのではないか?」と特別根拠があるわけでもなさそうな自説を振りまいていたのを見て、「何なんだこの人?」と不気味になって、以降二度と見ようという気をなくしました。

で、最近では職員を懲戒解雇したら裁判で解雇無効の判断が下されて、しかしそれを無視して市役所に近寄らせないとか、発言を巡ってマスコミ批判とか繰り広げたり、果ては災害無線を通じてマスコミ批判とかするとかもう好き放題やっているようです。

…何というか、最初のブログ見た時に「何で全然関係ない場所の市議がなくなった話を取り上げるんだろう?」と疑問に思ったりもしたわけですが、おそらくは「公務員に謀殺された」とかそういうことを言いたかったのかなぁと最近では思うようになりましたし、この人相当被害妄想が強いんですかねぇ。
正しい正しくないという次元を超えて、何だかカルト的なものも感じてきたというのが正直なところ。いい加減止めておいた方がいいんじゃないかという気が…

まあ、全然関係ない市議を話題にしている市長のブログを見て首を傾げている自分がいる一方で、住んでいるわけでもない街の市長をブログの話題としている自分もいるわけですから、あまり人のこと言えんだろと言われればそれまでではあるんですけれどね。
というか、市長がそのまま私みたいな感じでブログ書いてるということですかね。ということは、私ももう少し信念持てば市長にはなれるんだろうか(笑)

PR

Comment

無題 - パレット

2010.01.07 Thu 08:33 URL [ EDIT ]

おはようございます。
 このエントリですぐに浮かんだのが「反社会性人格障害」という精神医学用語です。特徴の一つに口の達者さと表面的な魅力があるそうですが、病的に嘘をついたり人をだますなど罪悪感や良心の呵責が全くないので、できないことは何もないと考えているそうです。
 この市長はぶっ飛んでいますね。川の果てさんが「市長のブログを見て首を傾げている自分がいる」というのは正常な反応ですし、良心的な人ならピンと来ると思います。
 私が参考にしましたのは心理学の分類にあった「良心をもたない人たち」マーサ・スタウト著(訳)からです。アメリカでは25人に1人はいるとも書いてあります。

>パレット様 - 川の果て

2010.01.07 Thu 09:31 URL [ EDIT ]

反社会性人格障害ですか。
一応市議を経て市長にもなった人ということなので反社会的な人とまでは思わないのですが、サイコパスっぽいところもあるといえばありますかね。

このまま対立が続いてどんどん依怙地になっていくと、阿久根市自体が変な方向に歪められるんじゃないという気もします。

無題 - ジョカトーレ・F

2010.01.07 Thu 20:13 URL [ EDIT ]

最近は、この竹原某みたいなのが「市民受け」しやすいんでしょうかね。そうした景気感というか社会情勢の不安など、全体を見ていろいろ考えさせられるものを感じます。

ええ、うちの地元にも「そういう市長」がいましたから。とある博覧会が失敗に終わりそうだったんで、トンズラこいて逃げ出したんですけど(爆)。

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2010.01.07 Thu 22:01 URL [ EDIT ]

この人の場合は市議歴もあるようなので、何が市民受けしているのか正直分からないですけれど、誰かを悪者に仕立ててという方法は今後増えそうではありますね。

確かに某市長さんはそんなことは無かったかのように振舞ってますねー。もっとも、大赤字については企画そのものよりも広告代理店の言うがままにプログラム組んだのが問題だったのではという気はしますが。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索