忍者ブログ

[PR]

2024.05.15 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶滅危惧指定種

2008.01.15 - 日々のニュース
2000円札の増刷が5年連続で見送られたという話があるそうで。
2000円札というと、西暦2000年を機に何となく発行された紙幣ですが、元々の流通量の問題とかもあって、既存紙幣の前に駆逐されてしまったような感じです。ま、軌道に乗る前に発行者で後ろ盾でもあった小淵氏が亡くなってしまったことも大きいのでしょうけれど。

ここ半年間で2000円札を見たかなんていうアンケートまでなされている始末ですが、確かに去年一年で2000円札を見かけたことは一度しかないかも。ただ、その一度というのが10000円か5000円を使って、お釣が4000円以上あったときに、2枚渡されて「ただでさえ珍しい2000円札が2枚も?」と驚いたものですけれど。

2000円札が使われない理由は色々あったりするようですが、使わない理由があるから使わないというのもあまりに心の小さい話。
ここでは逆に2000円札が尊重されるべき理由というものを考えてみたいと思います。

1.偽札の可能性はほとんどない。
数が少ないですし、10000円の方が人気があるから。しかし、逆に作られた場合にはほとんど見ないがゆえに何となく通用してしまう可能性があるかも(苦笑)

2.50000円札や100000円札が出るよりはマシ。
インフレ化が一気に進む可能性があるからです。

3.1000円札2枚よりは財布が軽くなる。
沢山紙幣がある時には2000円札でまとめた方が便利です。いや、もちろん5000円札にまとめればもっと便利ですが(笑)

…って、これくらいしか思いつかない。しかも、理由になってない気もしますし(笑)

では、2000円札が今後復権を遂げるにはどんなことをすればいいのでしょうか。
例えば、年賀葉書と同じで定期的に当たり札を作って何かの商品を配る、それは国家の貨幣としては問題ありか。
刷り込んである画像を沖縄・首里城ではなくもっと一般ウケの強いものにする。
2000円札でなければ入れないところを作る。

とまあ、適当なことを書いてみましたが、数十年後には一部のコレクターの間で希少価値の高いものとして高額で取引されるとかそういう形で落ち着いてしまんでしょうねぇ。
PR

Comment

無題 - ゼシカ

2008.01.16 Wed 04:44 URL [ EDIT ]

某銀行のATMで振込を現金でしたら
一時期2000円札のおつりがでてきて
びっくりしました(・∀・;)
最近見ませんもんね。
2000円ってなじみ薄かったですよね。
何枚か本当に集めておいたほうが
いいかもしれませんね。

私の場合 - 加賀もん

2008.01.16 Wed 12:33 URL [ EDIT ]

私の場合、参加しているボランティア団体から受け取る”交通費”に
「2,000円札」が多用されるため、よく見ます。
1,000円札×2 より、2,000円札×1 の方が財布の紐が締まる感じなので、無駄遣い防止という点では良いです。

以前は、学齢期前の甥姪に渡す「お年玉」として重宝してましたが、
甥姪も大きくなってきたので、「2,000円札1枚」というわけには行かなくなりました。

>ゼシカ様 - 川の果て

2008.01.16 Wed 14:16 URL [ EDIT ]

ひっそり流通されると突然出てくる時に驚くってのはあるかもしれませんね。特別広めようという方針もないようですし、このままなくなっていくのかなぁという気もします。

今度入手したら、とりあえずキープしておいた方がいいかもしれませんね。

>加賀もん様 - 川の果て

2008.01.16 Wed 14:19 URL [ EDIT ]

あるところにはあるんですね。
確かにお札が数だけ揃うとついつい散財しがちなので2千円にしておけば節約できそうってのはありそうです。

お年玉に使うってのは盲点でした。
確かに5千円札1枚とか1万円札1枚とか特定紙幣1枚ってパターンが多いので、ある程度の年齢までの子供のお年玉としては2千円1枚ってのはいいかのもしれませんね。

無題 - フォルテ

2008.01.16 Wed 22:04 URL [ EDIT ]

近所の郵便局がよくお釣りに2,000円札を出してきます。
何となくババ抜きのババを引いちゃった気になり、早めに使いたくなります(笑)
帰りにその2,000円札をコンビニで出したら、5,000円札と勘違いされて沢山お釣りを渡されそうになりました。
見慣れないから間違っちゃうんですよねー。
私自身そんなに見ないので、もしかしての偽札の紫式部が清少納言だったとしても、受け取ったらそのまま財布にしまっちゃうかもしれません
(・∀・;)

沖縄土産 - nobuta

2008.01.17 Thu 08:05  [ EDIT ]

沖縄ではそれなりに流通している2千円札。それでも3週間に1回くらいお財布に入るくらいのペースです。あまりにも沖縄での普及が悪いせいか、一時期はボーナス日に銀行が2千円札に両替してくださいキャンペーンをやっていました。
福岡や東京に転勤になり、こちらの方にやって来ると2千円札は皆無。それで、僕は、沖縄に戻った際に、銀行で5万円分を2千円札に両替して、都内で使用しています。一応、不特定の方々に対する沖縄土産って感じなんですが、結構迷惑かもしれませんね。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.01.17 Thu 09:48 URL [ EDIT ]

そういえば私が二枚貰ったの郵便局だった気がします。彼らはチャレンジャーなんでしょうか(笑) 
5千円札と間違えられるというのはありがちな気もします。

細かいデザインとか覚えてないですから、間違えたのでも気付かない可能性は大ですよね。
といって、別に千円札や一万円札ならくまなくチェックしているかというとそんなこともないのですけれど。

>nobuta様 - 川の果て

2008.01.17 Thu 09:53 URL [ EDIT ]

沖縄では結構出回っているのですか。経緯とかがあるので親しみ易い部分とかあるのかもしれませんね。
それでも3週間に1枚というペースというのは…

不特定多数への沖縄土産は受け取る人によっては迷惑に思う人もいるのかもしれませんね。
不幸を呼ぶわけでもないのに邪険な扱いを受けるのは何となく可哀相ですけれど…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索