忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の曲

2007.12.30 - 日々のニュース
今年は結局Jポップ全然買いませんでした。
更に白状するならば「千の風になって」は12月になってから初めて聞きました(笑)

【回顧2007】Jポップ、時代と世代超えて(産経新聞)

今年のJポップ界は、時代や世代を超えて心に響くような曲が再評価された年だった。8月に作詞家の阿久悠さんが亡くなった。追悼番組を見ながら、ピンク・レディーや山本リンダらの曲を、つい口ずさんだ人も多いだろう。胸に残らない歌詞が多い今、言葉の持つ力を改めて感じさせてくれた。
1990年代前半の曲を収録し人気を得たのはコンピCDの「R35」。トレンディードラマやCMから数々の名曲が生まれたあの時代。当時を懐かしむ30代以上に支持されて、4月の発売以降、年末まで売れ続けた。年配者に受けてロングセラーとなった点では、女性シンガーの曲のみをカバーした徳永英明の「VOCALIST3」(8月発売)も同じ。徳永は同収録曲で小林明子作曲の「恋におちて-Fall in Love-」を紅白で披露する。
「結婚した人はCDを買わない」。ポップス界では長くそういわれてきたが、両企画盤のヒットなどで見方が変わりつつある。音楽界の分析を行うマーケティングアナリストの馬場博さんも「徐々にではあるが(CDを買って音楽を聴く)リスナーの年齢層が広がっている」と話す。
一方、新人で脚光を浴びたのは福島を拠点にする「GReeeen」。力強く安定したハーモニーは来年も注目されるだろう。仙台を拠点にする「MONKEY MAJIK」、名古屋を熱くする「SEAMO」ら地方在住のアーティストの飛躍は今年も音楽界を盛り上げた。
市場全体では、日本レコード協会が2月に発表した昨年実績で、有料音楽配信の売上金額が初めてシングルCDを上回ったことが明らかに。「シングル曲は配信で」という流れは今年も続いた。
だが、秋川雅史の「千の風になって」のように真に“歌力”のある曲はシングルでもむしろCDで購入する人が多いとみられる。「千-」はシングルで今年唯一のミリオンセラー(100万枚超)となり、オリコン年間ランキングの1位にも輝いた。クラシック界の歌手が首位になった結果を、ポップス界に携わる人がどうとらえるか。来年以降の奮起を期待したい。(安田幸弘)


阿久悠氏の死去などがありました、カバー曲も多かった、だから昔のものが売れました。
それはそれでもちろんいいのですけれど、一方でそれは「新しいものでいいものがなかった」ということも意味しているのではないかという気がします。

結局、生まれて初めて洋楽系の購入が(洋楽+クラシック)が邦楽系(J-POP+アニソン)を上回ったということに。というか、Jポップだけでなくアニソンも全く買わなかったので今年の邦楽系はゼロだったわけですが。リアーナの「アンブレラ」とかプリンスとか聞いたりしていました。歌詞の力もへったくれもないような(笑)

ただ、アニメなどでもガンダムとか80年代のものとかの復古版とかが盛んですし、それはそれでもちろんいいのですけれど、反面最近のはどうかというと「これがすごい」というのはあまり聞かなかったりします。

再評価とか復古主義とかなるのは、それだけ新しいものがダメになっているからなのでは…
という気もします。
PR

Comment

リアーナ - Grendel

2007.12.30 Sun 18:06  [ EDIT ]

こんにちは
Rihannaとか聴いてる人間が周りにいないので、名前がでてくると嬉しいですねぇ。
今年はAlicia Keysの新譜もでたり、Black Eyed Peas見れたり色々と収穫の多い一年でした。
Sweet Boxもベストを出して区切りのようですし。

あけるなる君は、また広島ご指名と言ってます(笑)。

無題 - がちゃ

2007.12.30 Sun 21:14 URL [ EDIT ]

私も最近はめっきりCDとか買わなくなりましたねえ…。
年でしょうか(笑)。

昨日の深夜、飲んだ後に行ったラーメン屋さんの有線ではまさに90年代前半な感じの音楽が流れていました。

酔った勢いもあって歌ってる人もいました(笑)
(・∀・)

無題 - Alan Hetarade

2007.12.30 Sun 21:23  [ EDIT ]

自分は中学生の頃から日本の歌は無視しています。今年はトランスに走ったために洋楽すら聴かず、流行歌は総スカンで何も分からないのですが、J-POPはダメだったみたいですね。

うちの親なんかも「国民的な曲が生まれなくなった」と言っていましたが、シーン全体のパワーダウンみたいなものが深刻なのでしょうね。今年一番の新人って初音ミクじゃ?って気もしますし(笑)

>Grendel様 - 川の果て

2007.12.30 Sun 22:10  [ EDIT ]

洋楽は聴かない人は全く聴いていない傾向とかありますよね。
アリシア・キースは買おうかなと思いましたが、時間がないので保留にしました。保留すると大抵そのままなのですけれど(笑)

あとはBSBも時間があれば…というところでしょうか。スーパーボウルのアーティストにもかなり左右されています(笑)

個人的には今年はアンブレラです。

あけるなるは広島を指名していますか。私がたたくと株式とか市場とか、何か別のブログのペットなのではというようなコメントも多いです(笑)

>がちゃ様 - 川の果て

2007.12.30 Sun 22:12  [ EDIT ]

そういう特集とかもたまにありますよね。私も実際歌ったりすることもあるかも。

CD自体はたまに買うのですけれど、今年は食指が動く邦楽がなかったのが残念です。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2007.12.30 Sun 22:15  [ EDIT ]

今年最高の新人が初音ミクってのは中々頷ける話ですね。明日の紅白にはしょこたんとかリア・ディゾンとかでるみたいですけれど、あの二人はそもそもアーティストではないでしょって気がしますし。

アニメとかも最近ちょっと弱いですし、文化全体が停滞している感がある気がして個人的には気になっています。

無題 - yoshi

2007.12.31 Mon 08:01 URL [ EDIT ]

アメリカの映画界もかなりパワーダウンしてますが、
それでも、スマッシュヒットはきちんと飛ばしています。
それと比べてはかわいそうですが、
邦楽はかなり厳しいですね。

ベスト盤出しまくり→カバーしまくり、という流れで、
来年はどうするのだろう、と思います。
もしかしたら、もうポップスっていう形態が
時代に合っていないのかもしれないですね。
そういう点で「自分で作る」初音ミクは
ネタにとどまらずに眠っている需要を
掘り起こしているような気もします。

購買者が音楽を組み替える実験って
昔、トッド・ラングレンが試してたような気もしますが、
もしかしたら、そういう時代が来るのかもしれませんね。

>yoshi様 - 川の果て

2007.12.31 Mon 13:26  [ EDIT ]

たまにラジオとかで音楽を聴いていても、CDを欲しいというようなのはほとんどなかったです。映画も見たいと思うのはほとんどなくて実際見に行きませんでしたが、何か寂しい状況ですね。
で、ベストとカバーばかりの風潮ってのも確かにありますね。個人的には聴いたことのあるものを、あえてまた聴いてみたいとかそういう風にはあまり思わないのですが…

ブログなどもそうですけれど、音楽も自分で作る時代が来たのかもしれませんね。

あけましておめでとうです。 - ゼシカ

2008.01.01 Tue 13:52 URL [ EDIT ]

(・∀・)/。+゚HАРРУ ЙЁЩ УЁАЯ。+゚

そうなんですよね。
音楽好きの人に言わせれば、
もう曲がでつくしてるからカヴァーしたり、
洋楽なんかだと団塊世代のエアロスミス
なんかが老体に(?)ムチうって歌ってる
とかなんとか言われてるそうです。
80年代とかの曲って歌詞もわかりやすいし、
はっきりしてて耳になじみやすいですよね。

今年も宜しくお願いしますヾ( , , *ヾ)

>ゼシカ様 - 川の果て

2008.01.01 Tue 16:20  [ EDIT ]

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

確かに洋楽もベテランの復活とかそういう話題も多いですよね。音楽自体が一つの到達点とかそういうところに行き着いてしまったのでしょうか…

今年はもっと元気な音楽シーンも目の当たりにしたいところです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索