忍者ブログ

[PR]

2024.05.22 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーレムが日本を救う?

2010.10.02 - 日々のニュース
え~、これは半分くらい冗談エントリではあります。

以前、皇室に男の子がいなかった頃、どこぞの皇族さんが「皇室は側室をもっても」みたいなことをコメントしておりました。それに対する反応はマチマチだったような記憶はありますが、総じて「女系天皇は嫌だけど、皇室だけ側室制度というのもなしだろ」みたいなものだったような気もしますが。

それから数年くらいが経過し、皇室にもとりあえず男の子が出来て安心ということにはなっているのですが、最近「大奥」とかいう柴崎コウさんが出ている映画だか何かがあるみたいでして、これはいわゆる逆ハーレムみたいな大奥になっているという設定のよう。
私は、「将軍の子供を残すのが役目なので、逆大奥はあまり意味ないんじゃ。趣味的なものだったら、オスマンとかのハーレムの逆版の方がいいのでは」という心無い突っ込みをしていたんですが、逆に男の将軍だったら子供が残りやすいというのは当然あるわけです。実際家斉なんか100人くらい残したはずですし。

で、ここで何で見たのかは忘れましたが、「一夫一婦制というのは、女性の権利を守っているようであるが、実際には平凡な男子を守る制度なのではないか。何故ならそれがないと、女性はみんなキムタクみたいな金も身なりもいい男のところに行ってしまって、平凡な男子は結婚することができないからだ」とかいう話を聞いたことを思い出したりしたわけです。まあ、ライオンとかサラブレッドとか見ていると分かりやすい話ではありますよね~。偉大な種牡馬なんかは150頭とか200頭とか産めるくらい奥さんもらえるですよ、150とか200。

そのあたりを考えると、日本は今、少子化が進んでおりまして、解決しようにも結婚して女性を養えない男性が増えている。ま、男だけが悪いというわけではないですが、とにかく色々社会が変容していて昔みたいに30くらいになれば将来のメドが立つというわけでもない。
そこでまあ、共働きというのも別に問題はないわけですが、ひょっとすると、イスラームみたいに一夫多妻制にしてしまうというのも少子化解決策の一つなのかもしれません。そうすれば金持ちのところに子供が増えて、金持ちならそれなりの待遇とか受けられるだろうということでいい子が育ちそうです。みんなOKなら皇室の人も心置きなく側室とか置けるわけですしね(笑)
さすがに無制限だとアレなのでイスラームみたいに一人4人くらいならいいんじゃないでしょうか。というより、元々イスラームの4人までOKというのも社会の実情的に結婚できない女性が増えたからそういうものを取り入れたというのがあるわけですしね。
それが男女不平等だというのなら、女性も4人まで夫をもってもいいということにするとか(爆)。

…ま、そんなことを思いつく私はというと経済的にはほぼ負け組なので、この制度が実現した暁には間違いなく一生独身が確定ですが(苦笑)

PR

Comment

無題 - ゼシカ

2010.10.03 Sun 03:22 URL [ EDIT ]

またしてもこんな時間に
おはようございますヾ(・ω・`=´・ω・)ノ

私も同じことをチラっと思ってました
一夫多妻制でいいんじゃないでしょうか
現実問題、女性が社会進出すれば子供の数は
減ってくるのは当然ですので、
女性の社会進出認めた上で少子化食い止めるには、
生んで育ててくれる環境にいる女性に託せば
浅ましいことですが、「金さえあれば」と
群がる上昇志向の女性はいますから、
ある意味少子化一挙解決やと思います(^-^;A

大きな声では言えませんが、
知り合いの社長様とか外にお妾サンや
隠し子もいる方も・・・( ゚ノω゚)コソ
お金の力ってスゴイと思う次第であります(。-∀-)




>ゼシカ様 - 川の果て

2010.10.03 Sun 09:36 URL [ EDIT ]

当分経済状況が良くなりそうな気配はありませんからね~。

聞いた話ですと、トルコではしっかり財産を築いてから結婚するとかで男性の初婚年齢は40超えて普通なんだそうです。今の制度でこだわるのならばそういうくらいの価値観の変化でももたせるしかないですよね。

でも実際、今後は隠し子とかが増える可能性もありますから、民法の相続制度とか含めて変えていかないと不公平になりそうですよね。

無題 - Grendel

2010.10.03 Sun 10:26  [ EDIT ]

おとといから上映してるみたいですね。
 
生活力が弱体してる以上、そういうところで社会的分業をしてくのは当然の流れかもしれませんね。

GDPが戦後五十年間弱右肩上がりだったのがバブル以降二十年変化がないってのは、ヨーロッパなんかでは当然のことですが激しく上下動してるアメリカを見てるとどういうことになるんだろうって気がしてます。

実態はそんなことはないと思いますが、建前として複数いる妻を平等に愛さなければならないってのがルールだったと思うので、今みたいにコソコソやるのじゃなくて堂々とって話になるとそれはそれで大変だろうなぁと思いますが。

どちらにしても無縁な話ですけど

>Grendel様 - 川の果て

2010.10.03 Sun 12:43 URL [ EDIT ]

生活力がないところで子供作れってのは無理な相談ですからね。金持ちが沢山子供作ることで散財も進んで、経済も良くなる可能性とかありますし(笑)

アメリカは人の出入りが激しいので、経済状況と人口が直接には関係してない感もありますね。
欧州も移民が増えていますし、日本も労働力維持の観点から今後更に移民は増えそうですので、今のままで行くのならそれでバランスをとるということになるんですかね。

>建前として複数いる妻を平等に愛さなければならない
イスラームでの4人の奥さんはそんな感じみたいですね。私も実態は分からないですけれど…

そういう制度がなくても無縁の可能性もあるので、いっそ開き直ってみました(笑)

無題 - 極貧ばんび

2010.10.04 Mon 10:48  [ EDIT ]

おはようございます。

どうでもいいマメ知識ですが、映画の大奥は、男子だけに感染する致死率100%の疫病が流行ったアナザー江戸で、疫病からの隔離と有事の際の兵力として男子を囲い込んでいたっていう設定でした。

現代日本って一夫多妻or一妻多夫が可能な制度ができたとしても、草食男子は妻を複数養うなんてモチベーションがなさそうですが、夫4人欲しくてがんばるアクティブなキャリア女性は多そうですね。
自分だったらがんばってしまいそうです。
ということで、お金持ちは肉食であってもらわないと・・・
・・・すみません。。。

>極貧ばんび様 - 川の果て

2010.10.04 Mon 13:53 URL [ EDIT ]

なるほど。兵力用なのですか。
そこから展開すると、ギリシア神話のアマゾン族みたいに女性のみとかいう話になったりする…というのはどうでもいいですね。

金持ちの息子はともかくとして、自力でのしあがった金持ちに関してはある程度肉食系のような気はしますので、一夫多妻にする人は多いのかなという気はします。
夫4人欲しくて頑張るのも仕事が進んでいいことかと思いますので、それもありかなぁと。

男女問わず覇気のある人がより頑張れる制度にはなってもらいたいところです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索