忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター試験

2007.01.21 - 日々のニュース

今年のセンター試験が終了しました。受験生の皆さんお疲れ様でした。良かった人も悪かった人もこれだけで決まるわけではありません(1部のOA入試は別として)し、また予備校の解説などを読んでいると、去年より難化した科目が多かったようですので、点数が悪くても望みがあるのではとも思います。
気を緩めたりガッカリしたりせず、頑張ってください。

で、個人的には大学全入時代最初のセンターということで人が減るのかなと思っていましたが、受験者の数は去年よりも増えたのだそうで、景気などもありますし国公立への志向が強いのかもしれませんね。

しかし、今年もリスニングでは色々と不具合が起きたりしたのだそうで。
機械の不具合なんてのは何時でも起こりうるものでしょうし、機械でやるという仕組み自体を見直した方がいいんじゃないですかね。今はどうなのかは分かりませんが私が受験していた頃にはリスニングの時には校内放送で一斉にやっていましたが、今はやるとまずいなんて理由でもあるのでしょうか?

これから私学、そして国公立と本格的な受験シーズンが到来しますが、この時期になると無理に詰め込むよりも体調管理の方をしっかりした方がいいのではと思います。特に関東の大学などを受けるために地方から上京してくる人は食生活も偏りがちになりますので当日思わぬ状態になってしまう場合もありえます。

私もまさにそんな感じでとある大学を受ける当日8度7分の熱があったところ無理して行って、試験が終わるまでは何とかもったのですが、その後帰りのバスに乗り込んだあたりからの記憶がなくて気付いたらJR豊田駅の駅の椅子に「俺はもう真っ白な灰になっちまった…」みたいな感じで座っていました(笑) 
幸い通ったから良かったですけれど、こんなんで落ちたら悔やんでも悔やみきれないですからね。

PR

Comment

無題 - あしゅら

2007.01.21 Sun 22:35 URL [ EDIT ]

大学全入。
っていっても、人数的なことで。

まぁ集まるとこには集まるわけですねw
まっ苦労して入ったほうがいいかなと。
死ぬ気で何かを学ぶ・する、ってことはしといて損はないと思いますしね^^

「豊田」で思わず… - 加賀もん

2007.01.21 Sun 23:12 URL [ EDIT ]

「JR豊田」と聞くと懐かしく、思わずコメントを入れてしまいます。

普段は京王線を利用していましたが、
中央線方面から来る友人と待ち合わせるのは豊田駅でしたもので。
-----
センター試験といえば、1年前は子どもが受けていまして、
親子してピリピリしていたものですが、
結果的には、うちの子は「センター」は無関係に
大学独自の試験で受かった大学に行っております。

去年は積雪があって大変だったのですが、
今年は暖冬で、地元の受験生には多少なりとも有利な環境だったかも知れません。

>あしゅら様 - 川の果て

2007.01.21 Sun 23:53 URL [ EDIT ]

ま、確かに困るのはもっぱら下の方というのはありますね。色々工夫して生き残る道を模索していくことになるのではと思いますが。

2つ3つ受ける人もいるでしょうし、人数が同じだから簡単に入れるということにもならないでしょうね。

>加賀もん様 - 川の果て

2007.01.21 Sun 23:59 URL [ EDIT ]

私は受験の時には拠点地が国分寺の近くでしたので必然豊田からバスということになりました。今は京王とモノレールが主な通学手段になっているんでしょうね。
私は子供がいませんが、子供の受験ともなると自分が受ける以上に気が気でないでしょうね。自分の場合には一応おおまかな目安とか可能性がはっきり自分のものとして見えるわけですし。

今年も一部の地域で積雪で遅れたとかはあったようですけれど、去年に比べればマシだったみたいですね。交通機関が遅れたりすると配慮してくれるだろうと分かっていても気が気でないでしょうから、いい天候の下で受けられればいいなと思います。

置くとパス - ゼシカ

2007.01.22 Mon 17:50 URL [ EDIT ]

( ゚▽゚)/こんばんわ

遅れましたけど、コメントします
センター試験が終わりましたね。
色んな縁起物が出ててお菓子の
「カール=うかーる」とかなんかも
あったりして「タコ=オクトパス(置くとパス)」とかww
ココまできたら体調管理が大事
ですもんね。がんばってほしいです。
リスニングは同じく校内放送でも
ええんやないの?なんて思ったり
してました。
見直しもいいかもしれませんね。

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.01.22 Mon 19:36 URL [ EDIT ]

オクトパス。なるほど面白いですね。何かそのまま某シリーズに流用したくなりました(笑)

個人に機械を貸すといっても、聞き直しとかできるという感じでもないようですし、個人的には何でわざわざ手のこむことをするのかがよく分からないです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索