忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シドニーなのに寒かった

2006.12.30 - 日々のニュース

他人事ではあるのですが、他人事だと笑ってられない話かもしれません。

予約ミスのドイツ人男性、夏のはずが冬の「シドニー」行き(ロイター)

オーストラリアのシドニーに彼女を訪ねるつもりで行き先に「Sidney」と書いたところ、実は豪州のシドニーのスペルは「Sydney」であり、当初書いたシドニーのスペル通りにアメリカのシドニーに連れていかれてしまったのだとか。
南半球のシドニーは夏だからとTシャツ、短パンで向かったそうで寒いアメリカのシドニーに3日間滞在することになってしまったのだそうで。もちろん本人が悪いのでどう文句も言えないということで単なるウッカリの代償としてはあまりにも大きくて痛い話です。

で、こういうのは私も本当にやりかねないですね。アメリカにシドニーなんて街があること自体初耳で、「シドニー行きの切符が取れました」となれば、「よし、オーストラリアに遊びに行こう」となったのではないかと思います。
英語圏のところだと同じ様な名前の街が沢山あるわけで本当油断も隙もないという感じですね。

実際、スペルミスとかが通った場合に自分の記入をきちんと確認するかというとそうしているという自信もなく、シドニーでないところでもやりかねないような気がします。
もちろん気をつけるしかないのですが、オンラインで旅行先を記入する場合海外には、地名だけでなくて国名も要求する…なんて二段構えでやってほしいなぁという気もしました。

皆さんも気をつけましょう。

PR

Comment

こんばんは^^ - 大門

2006.12.30 Sat 23:57 URL [ EDIT ]

いやいや…それはシャレになりませんね…>_<
自分の友人が、大学受験で福岡県小郡市(おごおり)というところに行かなければならないところ、間違えて新幹線に乗って山口県小郡町に行きそうになったことを思い出しました。
ま、今でこそ山口の方は合併して山口市になってしまいましたがね…^^;

川の果てさん…今年一年ホントにお世話になりました^^
来年もどうかよろしくお願いします^^
よいお年をお迎え下さい^^/

笑えない問題 - ひとり

2006.12.31 Sun 00:33 URL [ EDIT ]

スペルの違いで違う目的地に行ってしまうなんてね。
そういえば「ウォーター」と言ったつもりが、「ウォッカ」が出てきたなんて話がありましたよ。
それも同じ透明な飲料ですから、一気に口に含んで大変だったとか。
発音に自信のない人は変にアクセントは付けないに限るようです。

1年間ありがとうございました。来年も引き続き宜しく御願い致します。

スペル間違いじゃないんですが・・・ - nobuta

2006.12.31 Sun 02:03  [ EDIT ]

昨日スカパー!のフライデーサッカーを観ていたら、今年の重大事項について司会を含めて各コメンテーターがフリップに文字を記載して発表しているコーナーがあって、アシスタントの女の子が、「ユベントスの降格」と書いているつもりが、「ユベントスの●格」と●の部分を木偏で書いていました。そのフリップが永遠と映し出されるのですが、誰一人として突っ込みを入れることなく流れていたのが凄く寂しかったですよ(苦笑)

と言うわけで、今年も楽しい記事をありがとうございました。来年も宜しくお願いしますね(笑)

えぇ~…! - もあぱそ

2006.12.31 Sun 06:21 URL [ EDIT ]

川の果てさんへ
えぇ~っ! かわいそうすぎますね(でも、悪いけど笑っちゃいました)。
たくさんの励ましを今年もありがとうございました。
どうか、よいお年を~。

>大門様 - 川の果て

2006.12.31 Sun 10:23  [ EDIT ]

私も東京の東雲に行こうと調べていたら、一度北海道の東雲になっていたなんてことはありました。何で都内のところに行くのに6時間かかるんだろうってちょっと首を傾げて…

今年はありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

>ひとり様 - 川の果て

2006.12.31 Sun 10:24  [ EDIT ]

発音ミスはライスと言ったらご飯ではなくて虱が出てくるってのもありますよね。
余程自信がない場合はメニューを見せながら言うなりした方がいいのかもしれません。

来年もまたよろしくお願いします。

>nobuta様 - 川の果て

2006.12.31 Sun 10:28  [ EDIT ]

降格の降が木編…って記憶にない漢字ですね。ユベントスというのを抜きにしても誰か気づいてあげようよと思いますが。

こちらこそ今年も一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

>もあばそ様 - 川の果て

2006.12.31 Sun 10:29  [ EDIT ]

可哀想なんですけれど、他人事としてはやっぱりまず笑ってしまう…という部分もありますよね。

来年もまたよろしくお願いいたします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索