忍者ブログ

[PR]

2025.01.17 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケータイ小説強し

2007.12.04 - 日々のニュース
内容がないとか、陳腐極まりないという批判などが多いというケータイ小説。
私は読んだことがないので内容についての評価はできませんが、ただま、あの携帯の液晶画面で内容のとても重いものとか読みたいって気も中々しないので、内容がないのは作者がどうこうというよりも性質上仕方ないのではという気もします。
そんなケータイ小説ですが、今年度の年間ベストセラーの文芸部門のトップ3を独占したのだそうで。
凄いですね。

「ケータイ小説」がベスト3独占、07年文芸部門(読売新聞)

2007年の書籍の年間ベストセラー(トーハン調べ)が4日発表され、女子中高生に愛読されている「ケータイ小説」が文芸部門のベスト3を独占、ベスト10では5作がランクインした。
文芸書が売れない中、“素人”が書いた小説が次々とミリオンセラーになる現状は、出版界に大きな衝撃を与えている。
集計期間は昨年12月から今年11月。1位は上下巻で累計200万部の美嘉著「恋空」(スターツ出版)。この作品は映画化され、公開1か月で240万人を動員する大ヒットとなっている。2位、3位には上下巻で計100万部のメイ著「赤い糸」(ゴマブックス)、美嘉著「君空」(スターツ出版)だった。


ただまあ、ある面納得な気も。
普通に本を出すとなるとこれまでなら出版社に売り込みをかけるか、あるいは何かの賞を取るかということになるのでしょうけれど、自費出版はトラブルが多いとか言いますし、ブログや携帯に気軽に書けるのならそうするだろうということで。
賞を取るということに関しては賞の選考委員が何せ同業者ですから、将来ライバルになりそうなのを選んで飛躍の機会を与えるのだろうか? という疑問があるわけで。友人Aに同性の友人Bを紹介してもらう場合大抵BはAより不細工だとかいうそういうのがあるんじゃないかという気がするわけで。

内容が陳腐らしいという批判があるといっても、これまでのベストセラー自体、そんなに内容が素晴らしいものなのだろうかという疑問もあるので何とも言えません。「バカの壁」にしろ「国家の品格」にしろ「世界の中心で愛を叫ぶ」にしろ、今やブックオフで50円で売られていてもおかしくない状況で内容がしっかりしているのならそんなことにはならんだろうと思いますからね。
気軽に書いて、気軽に読んでもらえる。ま、ある意味機会の平等があっていいのではないでしょうか。

ちなみに管理人は30年戦争についてオクセンシェルナかリシュリューを中心にしたものでも書いてみたいとかいうありえないほど壮大な野望を抱いているらしいという説も(笑)
PR

Comment

30年戦争ですか - Grendel

2007.12.04 Tue 21:26  [ EDIT ]

素人が読むんですから、素人が書いて売れても違和感ないですけどね。
そんなに偉い先生が書いたものじゃないとまずいんでしょうか?
国家の品格は最初の3ページ位読んでどっかに行ってしまいました…

川の果てさんの野望は壮大ですねぇ。30年戦争という時点でかなりコアな感じが。
リシュリューにしても、ダルタニアン君との絡みで知ってる人の方が多そうですし

無題 - Alan Hetarade

2007.12.04 Tue 23:24 URL [ EDIT ]

おお、30年戦争ですか。個人的には30年戦争にかなり興味があるのですが、そこいらの本屋ではその辺を扱った文献が殆ど無いんですよね・・・・ ってことで、是非とも期待しています(笑)

ケータイ小説は内容がモロにパクリだとか、書かれている文章が汚いだとか、ネットで批判されていますね。まぁ実際のところは読んだ事が無いですし興味も無いので分からないのですが、ベストセラーなんてのにそこまで価値は無いんだろうなぁ、という気はします。

貫禄を見せてやれ - しましま

2007.12.04 Tue 23:30  [ EDIT ]

夏目漱石や芥川龍之介も新聞小説の形で少しずつ小説を発表してましたし、有名作家に携帯小説を書かせれば、一回の分量が少ないから書けないなんて事はないし、よいのでは。
歴史小説は最初に粗筋を決めてないと難しそうですが、グリム童話っぽいシリーズが面白かったので楽しみにしています。

無題 - ガッちゃん

2007.12.05 Wed 00:18 URL [ EDIT ]

ガッちゃんもケータイ小説を読んだことありませんが、女子中高生にとっては、ケータイという手軽さと、女子高生でも読める簡単な文章がいいらしいです。この前NHK教育テレビでしてました(笑)
まぁ、絵のないマンガといったところでしょうかね~?

30年戦争(・ω・)モニュ - ゼシカ

2007.12.05 Wed 01:15 URL [ EDIT ]

出版の際はぜひご一報を(-ω☆)キラリ

ゼシカもあの小さい画面で
チマチマと読むのは嫌なんで
評価は出来ないんですけど、
目が疲れないんでしょうかね。

素人さんが書いてるやつですもんね。
それほどのものとは期待は
してません(;・∀・)
一大ブームを呼んだ小説も50円
ですもんね(´・ω・):;*。':;ブッ

>Grendel 様 - 川の果て

2007.12.05 Wed 10:49 URL [ EDIT ]

読むのが素人だからというのは同感です。結局読み手に受けるということが売れる本の条件でその条件を満たすことがすべてなわけですからね。
国家の品格に限らずベストセラー本は100円になったら買おうと思いつつ、実際100円になると「その値段になる本はねぇ」となってしまいました。

30年戦争については壮大というか実現不可能な願望レベルです(笑)
リシュリューというと確かに三銃士絡みの方が有名でしょうね。私も最初はそれでしたし。

>Alan Hetarade 様 - 川の果て

2007.12.05 Wed 10:55 URL [ EDIT ]

30年戦争は日本語の文献は少ないですよね。私は英文資料の読解に苦労していますが、あくまで願望レベルなのであまり期待はしないでください(笑)

パクリとか文章力についての批判は耳にしますね。
ただ、音楽業界もパクリばかりという話もありますし、結局一度成功したものとか影響を受けたものを手を変え品を変えというのはどこでも同じことなのかも。有名作家さんの本もゲームと同じで続きものか似たようなものが多い感じですし。
普遍的に受けるからベストセラーなわけで、内容があるからベストセラーというものでもないんでしょうね。

>しましま様 - 川の果て

2007.12.05 Wed 11:01 URL [ EDIT ]

確かに既存の作家などが携帯分野に参入してきたら面白いでしょうね。本当かどうかは分かりませんけれど、普通に漫画家や作家をやっている人が別のPNでアダルト漫画や小説を書いているという話もありますから、実はもういたりするのかもしれませんね。
パクリとか文章力ゼロと批判しているのが実は有名作家だったらとか想像すると楽しそうです。

最後の文については何か構想があるとかではなくて願望レベルを書いただけで何も考えていません(笑)
ただ、思いつくとバカなことでもやってみる性格ですので、また妙なことを始めたりするかもしれませんが、長い目で見ていただければと思います(笑)

>ガッちゃん様 - 川の果て

2007.12.05 Wed 11:06 URL [ EDIT ]

絵のない漫画というのは確かにそういう部分があるかもしれませんね。
携帯で見るわけですから手軽で敷居が低くないと中々という部分はあるでしょうし、うまくニーズにはまってる部分があるんでしょうね。

内容は検討だに値しないものなのかもしれませんけれど、売れるからには何らかの理由があるわけでしょうし、既存の人達もそのあたりは研究してみる価値はあるのかもしれませんね。

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.12.05 Wed 11:09 URL [ EDIT ]

出版ですか…
とりあえず5年ほど待っていただけます(笑)?

携帯でまともな文章読むと眼が疲れてたまらないですよね。それでも見てもらえるというのは携帯がそれだけ浸透しているんでしょうし、また書き手のやり方が良かったというのもあるのかもしれません。

一大ブームを巻き起こした小説も50円ですし、以前はたまごっちが10円だったという話もありましたし。
流行語大賞なんかもそうですけれど、時の流れというのは残酷なものですね。

無題 - Dee

2007.12.05 Wed 12:22 URL [ EDIT ]

こういうセラーはたいてい、流行りものの小説か自己啓発なので滅多に買って読む事は無いです。
アイドルのCDと一緒で冷静に考えると陳腐すぎて一年後には読めないというのがほとんどですからね(笑)

>Dee様 - 川の果て

2007.12.05 Wed 17:28 URL [ EDIT ]

同感です。本当に内容を伴うものなら多くの人が投げてしまうわけで、みんなが読めないでしょうしね(笑)
そうすると敢えて買うだけの必要もないかなという気もします。

流行語と同じで世相世相を反映してはいるのでしょうけれど。

無題 - yoshi

2007.12.05 Wed 23:06 URL [ EDIT ]

ケータイ小説、読んだことないです。
たぶん、今後も読まないでしょうね。
たぶん、最初から本で出しても
そんなに売れなかったのかも。
ケータイというデバイスを使うところがミソなんでしょうね。

しかし、「恋空」の筋書きを読むと
小説というか、週刊誌の黒い事件簿コーナーというか。。。

>yoshi様 - 川の果て

2007.12.06 Thu 03:44 URL [ EDIT ]

何かの話のタネに読んでみたい気はしますけれど、実際に読み続けるということはないでしょうね。私も携帯という媒介でなければこれほど売れるということはないかと思います。

週刊誌の黒い事件簿コーナーですか。
それだけで何か分かるような気がするのが素敵です(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索