忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本能寺の変・あっさり風味

2008.03.18 - 天体と歴史

本能寺の変については二年くらい前のgooの時代に一度書いたことがありました。当時からどうもこの事件については近年信長と光秀の個性の齟齬とかそういうのばかりを気にしていすぎる気がして、何かもうちょっとあっさり風味だったんじゃないのかなという気がしていたのですが、それが中々まとまらないわけで考えつつも放置状態。考えるといっても文献にあたって考えるほど細かい性格の持ち主でもないので、世間的には突飛な説の範疇を抜け出ないわけですけれど…
で、少しばかりまとまったので、とりあえず形にだけして次回以降の足場としたいと思います。

個人的には以前書いた時から一貫して単独説以外にありえない、という考え方です。
というのも、光秀のクーデターは信長だけ倒せばいい、というものではなかったわけで織田の当主は1576年の時点から信忠だったわけですから、信忠も倒さなければ信忠の下に全織田軍が集まってきて「謀反人光秀を討ち取れ」となるわけで光秀個人にとっては何の意味も成しません。しかるに朝廷以外の面々に果たして信長と信忠を同時に倒すことのできるシナリオを現実的に描けるのか、ということでそれは現実的に不可能だろうと思いますので大半の陰謀説はこれで除去できそう。信長を消す動機のある人間は多かったでしょうけれど、成算がなければ実行犯の光秀が自身が捨て駒として使われることを納得するはずがないということで、そこまでの成算を与えられるはずがないという意味で。

で、朝廷に関しては三職推任等の問題があったので、二人を集めることができ(実際集まったからこそ本能寺の変が起きた)たという点では当事者になりえそうですが、いかんせん正親町天皇の息子であった誠仁親王が信忠と一緒に行動していて危うく共倒れになりそうだったというあたりが説得力を欠きます。

で、最初に書いた二年くらい前の時点では光秀が本能寺を起こした原因は信長だけでなくて信忠にもあったのではないかという風に問題提起してみて、別に何の反応もないわけですが(笑)、信忠と光秀の相性は別にして単純に信長の個性とかに捉われすぎるのもアレな気もしないではありません。
例えば、織豊政権といわれた信長の後継者であるところの豊臣政権、明遠征などは信長の構想でそれを秀吉が引き継いだというのが有力なようで、そういうのがある以上政権のいたるところに信長のイメージなどが反映されている可能性はあります。
この豊臣政権はどうなったかというと徳川家康に滅ぼされたわけで徳川家康は豊臣政権下では一番有力な実力者でありました。信長政権における明智光秀は機内を治めていた実力者でしたから、結局織豊政権の終焉は同じ状況で生じたということがいえるわけです。違いは家康はそのまま天下を掌握しましたが、光秀はそれができなかったということで。

では、家康はどういう経緯で豊臣政権を倒したかを考えてみると、別に豊臣秀吉に恨みがあったとは一言も言っていません。このあたりは1581年に信長の恩義を感じる書状を書いていたという光秀と似ているといえなくもない。
ま、家康の場合は秀吉が死んでチャンス到来となったわけですが、対立の原因を作ったのは石田三成ら五奉行で秀吉恩顧の能吏達とされています。で、まあ、これは家康の天下でも言えるわけで、例えば有力武将の中に本多正信や正純親子と対立したという面々は絶えませんし、恩顧の武将だった本多忠勝とか榊原康政は多少敬遠されたようなところがあります。家康を倒す奴はいませんでしたけれど。
ある程度統治体制が進むと官僚制の方が都合がいいのでしょうが、官僚制の下では体張ってきた部将達は今までと同じようには働く必要もないということになる。場合によってはむしろ邪魔なことになるともいえなくもない。譜代の家臣とかならそれでも我慢するしかないのかもしれませんが、徳川家康は譜代でもないし特別豊臣家に尽くす義務でも性格でもなかったので権益削減は嫌+取って替わろうとしたとまあそういうことだろうと思います。

じゃ、織田と光秀の関係はどうか。

1582年当時、武田が滅んだことで九州の大友は恭順の意を示していましたし、東北の伊達や関東の北条あたりもほぼ恭順状態だったという話ですから、毛利・上杉・長宗我部あたりがいるにはいるにしても、正直天下統一は完成しつつあった。
となると、織田政権内でも官僚制が進んでいたということはあったでしょう。天下統一がなった暁には光秀や秀吉あたりは官僚と対立して苦戦した可能性が高い。

で、官僚制となると徳川政権下ではこれを進めたのが二代目の秀忠。
家康は海千山千の男なので色々な面々でも御することができたでしょうけれど、家康に従っていた面々が二代目についても大人しく従うかというとその保障はない。となると、きっちりとした枠組みを作って徳川政権を安泰させようということになる。
同じ図式を織田にあてはめると二代目の信忠以降、より織田政権を強固にということになるわけで、信忠の下に長期的な織田政権の礎となるものがあった可能性は否定できない。
個性に注目すべきでないと言ったものの、信長の性格からするとシステマティックなことは嫌いそうなのでむしろ後のことは信忠に任せて、自身は心置きなく明遠征などをしようとしていたと考えるのはむしろ合いそう。なら、三職推任について「俺は信長だ。俺は好き勝手やるから官位などいらん。だけど次以降のことはあるから信忠には官位を与えてほしいので、その点よく考慮するように」というあたりが妥当な気がします。

結局のところ、信長個人が全部掌握していた政権からは少しずつ官僚政権になりつつあった可能性が高いということで、そうであるなら、信長と対立していようがいまいが光秀としては将来的にはどんどんジリ貧になっていくことが予想される。
そういう状況であれば、家康と同じように隙あらば俺様が一番上に立とうじゃないか、と考えたとしても別に不思議ではない。
ま、そこにたまたま好機到来となったので…というのが一般的な見解ですけれど、このあたりも本当に偶々というだけで片付けていいのかというのはあります。

京での日程を知っていたのなら、光秀本人の方から「毛利攻めの後詰に行きとうございます」なんて言っていた可能性もあるんじゃないですかね。

PR

Comment

無題 - yoshi

2008.03.18 Tue 23:37 URL [ EDIT ]

ふむふむ。
わたしも陰謀説を「楽しむ」クチですが、
ほんとは単に天下が欲しかっただけかな、と思ってます。
そして、なんと、それがうまくいってしまった!(途中までは)
という感じかなー、と(苦笑)

武闘派たちが戦後処理、新体制確立の中で
徐々に排除されていくのはどの時代、どの国でも同じですね。
家康も本多親子が悪役にされがちですが、
なんのことはない、その決裁をしているのは
最終的に家康本人であるわけで。
家康様は変わられてしまった、と
大久保彦左衛門は嘆くのでしょうが、
もともとそうだったんだろうなー、と思ったりします。

>yoshi様 - 川の果て

2008.03.19 Wed 13:42 URL [ EDIT ]

陰謀説も最近ではイエズス会とかもあるみたいで、そのあたり見ていると楽しいんですけれどね。ただ、実際どうかというと…

乱世で強いのが治世の能臣である可能性は低いですから、どうしてもいらないとなるんでしょうね。
家康というと本人に忍耐の人ってイメージがありますが、その部下にもかなり忍従とか強いているな~という気がします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索