忍者ブログ

[PR]

2024.04.16 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィンランドに快勝

2009.02.04 - 北欧サッカー
あの、すみません。今日出ていたトミ・マーノヤは昨年11月に同国U21のゴールマウスに立っていた人と同姓同名の別人でしょうか(笑)

…なんて言いたくなるほど期待のマーノヤは悲惨な出来でした。重心が高いし、プレー全部に迷いがあるし、反応も悪いし、指示もできないし、キックも適当(これは元からだろうが)と。
代表初キャップということで緊張していたのでしょうけれど、この試合に関しては文句無しの戦犯で、コンディション不良とかあったにしても彼には大分ガッカリさせられました。
これ以上最悪な代表デビュー戦があるのかというくらい最悪で、まあ、見方によっては後は上がっていくだけともとれますけどね。次が何時になるのか微妙ですけれど…
まあ、U21には引きずらずにまたAIKとU21で頑張ってほしいものです。

日本は橋本を起用して彼がアンカー気味に、遠藤と憲剛は基本憲剛が前めながら流動的、香川もいい意味でも悪い意味でも神出鬼没で中々相手に的を絞らせない形。
で、フィンランドもう一人の戦犯クヤラがそれにつられたのか、守備時のポジショニングが無茶苦茶曖昧で日本はスパルヴさえ外せばバイタルエリアをいいように利用できる、で、CBのハルスティとクイヴァストは足が遅いうえに(これはもうどうしようもないが)、GKのコーチングもないので裏を狙えば簡単につける。
ということで、ほぼ似たような形から前半で3点。非常に論理的な得点で、物足りない印象を抱いた人もいるかもしれず、そしてそう思ったとしてそれは多分正しいわけですが(笑)、今日の前半に関してはゴールへの道筋を導き出せた日本の攻撃陣が良かったということでしょう。

ただま、守備時に香川の位置どりがどうもよく分からないというか、フィンランドが右サイドに展開してRBアホが持った時に何故かぽっかり前が空いている…なんてシーンが2回か3回ほど。うむう、ここには香川がいなければいけないはずなのに彼は一体どこに消えてしまったのだ。
攻撃の時にも長友があがってそれに絡むのが玉田…じゃあ玉田の替わりに中に入るかというとトップ下あたりの位置でボールを待っていると。香川を会場で見たのは初めてでしたが何かプレーの意図がよく分かりません。もっとも、実はそれが彼の長所であってそのファジーさが有機性を持てばすごい戦力になると監督は見ているのかもしれませんけれど。とりあえず点も取りますしね。
フィンランドは香川が留守の時に右サイドを強引に突破するか、あとはスパルヴが余裕をもってボールをキープしていた時だけ攻撃できていたという印象です。ま、GKがあれだけダメだと守備陣が怖くて押上げできなくなるので仕方ない部分もありますかね。

後半になるとフィンランドは当然のようにクヤラを引っ込めてメーメット・ヘテマイを投入。フィンランドはこれで中が多少落ち着いて、またスパルヴ以外にボールを出せる人が入って攻めが多彩に。で、そのヘテマイのスルーパスに何故かPAの中でポロカラがドフリーでいて、何とか外に出したCKから都築のミスキャッチが発生、ポロカラが合わせて1点ゲット。セットプレーの対応も問題ですが、むしろあそこでポロカラがフリーで待ってる方が問題のような気が。ポロカラがモタついたのでCKになったわけですが、ケーヒルならもっと急所のポジショニングをとってスパーンと決めちゃいかねないですからねー。
ただま、今日の日本はそこからの修正も都築以外はできていて(194cmのスパルヴのところにパント蹴り続けたのは解せない)、中がダメなら外へ行こうってところでサイドからの攻撃を増やして、そこから得たCKをショートコーナー→中澤で4点目。やられたフィンランドの集中力もあれですが、親善試合でそんなデザインプレーを見せなくてもという気も。

フィンランドは序盤からボール回されていたので65分過ぎくらいからはSHのポロカラ、アルキヴオ、SBのアホが疲れてきてサイドが攻められ放題になってきました。こうなるとスパルヴとメーメットだけ必死に奮闘している感じででもそこにもフォローがなければ話にもならないよという状態に最後はなりました。安田の5点目はサイド志向を強化したご褒美みたいなものですかね。
70分くらいにCFのタルヴァヤルフィがDFラインからロングボール蹴られて、
うわ~、また走らなければなんないのかよ」と天を仰いでノロっちい反応をしたあたりが全てではないかと(笑) 当然あんな態度見せられたら監督はムカッとなるでしょうし、程無く交替させられましたが、代わって入ったパリッカは体力が無くて基準点になれませんでした。リトマネンに代わって入ったプッキは見せ場は作った感じですかね。ペルパリムは時間が少なくてほぼ分からずじまい。

試合を総括すると、日頃日本は経験がないとよく言われますが、今日に関してはフィンランドU21に経験の差を見せ付けた感じですかね。
フィンランドGKとCH1名の出来があまりだったので、豪州戦に向けてどこまで参考になるかは微妙(特にシュウォーツァーは今日のマーノヤみたいなプレーは絶対しないだろう)ですが、気分良く望めるのは間違いないでしょう。
ただま、中のスパルヴとメーメットには多少手を焼いていたのが気になるところですかね。メーメットをグレッラあたりに見立てると大丈夫なのかなと一抹の不安はあります。スパルヴみたいに194cmのデカさでヘディングが強くてパス出せて守備もまあまあで意外にスタミナもあるなんて選手は豪州にもいませんけど。バクスターにとってもこの中2人は結構な収穫だったのではないかと。まあ、ここにはロマンがいるので両方使うのは難しそうですけれど、スパルヴは欧州予選でも使えるメドがたったんじゃないかなぁと。

ともあれ、景気のいい勝利であることは間違いないので勢いをつけて豪州戦に臨んでほしいものです。

おまけ:試合前の両方の練習を見ていると日本は決められたとおりのことをきっちりやってる感じですね。ダイレクトでのリレー回しとミニゲームとか。
一方フィンランドはこれが物凄くいい加減というか選手が勝手にやっていた(笑) 一人がボール持って、「おーい、みんなやろうぜ」と声をかけて数人が集まってくる。それで説明をし始めると、一人が「それはやりたくねぇな」といわんばかりにとぼとぼと離れていく(爆) その間別のところで二人でパス回しだけやってるのがいたり、リトマネンは一人ぽつんと準備運動を続けていると、まあ、それぞれが勝手に何かやっていると。
いい加減というか本人重視というか。この違いが実は一番ツボっておりました。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2009.02.04 Wed 22:44 URL [ EDIT ]

試合前の練習風景とかって面白いですよねー。
以前、新潟にセビージャが来た時も、某地元クラブは淡々と言われたことを、セビージャの皆さんは時折客席にサービスしつつ楽しそうな雰囲気だったのが印象的でした。

試合の方は全然見てないんですけど、入ったゴールの数のわりには盛り上がる…という感じではなかったのでしょうか?
(・ω・)?

>がちゃ様 - 川の果て

2009.02.04 Wed 22:58 URL [ EDIT ]

練習風景は面白いですよね。さすがに何度も見ると飽きもきますけれど、監督の個性なりが出ているような気がします。

試合は面白かったですよ。日本はもちろん、フィンランドの選手も2人を除いて良さを見せていましたし。
ダメな2人がトコトンダメだったのがアレといいますか気の毒ではありましたけれど。

無題 - 匿名情報筋

2009.03.11 Wed 18:58  [ EDIT ]

たまたまマーノヤをググって見つけました!

フィンランドはU21の本選に進むメンバーが中心ということで、楽しみでしたが見事に裏切られた感がありました…

ベルマーレ戦を観ても期待できたのはリトマネンだけでした。アップしてるときのマーノヤはなかなかいいキックをしていましたが。
出直してほしいですね。

無題 - 川の果て

2009.03.12 Thu 00:56 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。

まあ、日本が負けても困るな~とは思っていましたが、いい試合をしてくれるのではと期待していただけにマーノヤを含めてちょっとがっかりでしたね。おまけにAIKで負傷したみたいでU21も難しいなんて話もあったみたいです。

もうすぐ北欧も開幕しますけど、頑張ってほしいものですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索