忍者ブログ

[PR]

2017.06.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AtoZのマイナークラブ・N

B・Barcelona・SC
D・Dynamo Kyiv

3つ目はまたまた飛んでNに。

チャンピオンズ・リーグでビジャレアルがパナシナイコスに勝利したということで、ビジャレアルが偉大な記録を達成する可能性が残りました。偉大な記録とは何か、というと国内タイトルがないのに、チャンピオンズリーグを制した、という記録です。
これを達成したチームはいまだかつてありません。ベニテスのリヴァプールなんかはそんな感じのチームではありますが、残念ながらリヴァプールには国内優勝経験が沢山あります。

当然といえば当然で、昔はチャンピオンにならないと参加はできませんでした。
現在ではイングランド、スペイン、イタリアのように優勝しなくても4クラブが参加できる国もありますので、そのあたりからは生まれる可能性は低くはなさそうですが、残念ながらというか当然というべきかビッグクラブは優勝経験があるため無理です。現時点で近い将来に達成する可能性がありそうなチームは欧州広しといえども、ビジャレアルとホッフェンハイムくらいでしょう。

ということで、優勝回数0でCLを制覇するというのは歴史的なことでありますが、それに近い出来事を実現した不思議なクラブがあります。このようなクラブは前代未聞ですが、更に前代未聞なことがこのクラブには存在します。


ottingham Forest F.C
ノッティンガム
ということで、ここでは時たま話題には出しているノッティンガム・フォレストです。

ノッティンガム・フォレストのここがすごい1
リーグ優勝回数が1回なのに、チャンピオンズカップに2回優勝している。
77-78シーズン、ブライアン・クラフの率いるノッティンガム・フォレストは悲願のイングランドリーグ初優勝を遂げました。
そして翌シーズン、初出場のチャンピオンズカップでいきなり優勝しました。しかしリーグはリヴァプールに次ぐ2位でした。今はともかく昔はリーグ2位でも出場はできなかったわけですが、前年度王者は参加できるのでノッティンガムは続く79-80シーズンも参加し、またまた優勝しました。
その次の年も前年度王者枠で参加したものの、このときは初戦でCSKAソフィアに敗れ、以降ノッティンガムは衰退していきました。
ということで、リーグ優勝1回、欧州王者2回という記録がノッティンガム・フォレストには残っています。すごいことです。
ちなみにリヴァプールとは色々縁があるようで、ノッティンガムの前後年は彼らが優勝しており、それと関係ないものの89年にはFAカップでヒルズボロの悲劇を起こしたりもしています。

ノッティンガム・フォレストのここがすごい2
欧州王者なのにインターコンチネンタルカップに出場しなかった。
今なら欧州王者は嫌々ながらでもトヨタカップなりCWCに出場するわけですが、この時代の欧州王者は南米に行くのを嫌がり、しばしば参加拒否を実現させておりました。ノッティンガム・フォレストもその例に漏れず、78-79シーズンに参加を拒否し、準優勝のマルメが代わって派遣されることになりました。初優勝のくせに偉い態度のでかいチームです。
これでマルメが勝っていたら、マルメは欧州王者にならなかったのに世界王者になった唯一のクラブになれたわけですが、残念ながら負けました。同様の例としてパナシナイコスも欧州王者になることなく世界王者のチャンスを得ましたが、こちらもしくじりました。
尚、1980-81シーズンには嫌々ながら参加していたようです。

ノッティンガム・フォレストのここがすごい3
欧州王者2回の名門なのに実力で(?)下部リーグに降格した。
八百長なりで降格したとなるとミランやユヴェントスあたりがやっておりますが、ノッティンガム・フォレストは普通に降格しております。それも一度ではなく90年代以降は完全にエレベータークラブと化してしまい、リーグ1(3部)にまで降格しております。名門が普通にダメになるあたりはさすがイングランドというところですが、ヨーロッパで2度も優勝して3部まで実力で降格した(日本語として変だが)クラブは他にありません。
今季は2部に復帰していますが、現時点では下位に低迷しております。

ノッティンガム・フォレストのここがすごい4
国内カップで4カ国を渡り歩いた。
FAカップは現在ではイングランドのみとなっていますが、20世紀初頭までは全英タイトルだった時代もありました。そしてノッティンガムはその時代にスコットランド、ウェールス、北アイルランドで戦っており、国内カップ戦のために4カ国を渡り歩いたというこれまた珍妙な記録をもっています。分離独立などで現在では別の国に渡り歩いたとなるとバルカンあたりにはありそうですが、別協会となっている4カ国を渡り歩いたのはノッティンガムだけとなっております。

ノッティンガム・フォレストの未来
他人にできそうもないことを次々にやってのける世紀のネタクラブ・ノッティンガム・フォレスト。今後強くなるかどうかは資産家がついたりするかによって変わったりするかもしれませんが、伝説だけは作っていってほしいものです。
PR

Comment

第1回トヨタカップ出場というのもありますね - TT

2009.03.13 Fri 03:46  [ EDIT ]

ノッテンガム・フォレストといえば、第1回トヨタカップのヨーロッパ代表ですね。いやいやながら参加と書かれているのは、トヨタカップのことだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC)

>TT様 - 川の果て

2009.03.13 Fri 10:39 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。

そうでしたね。うっかりしていましたが二回目の時は初のトヨタカップでした。

そういう節目にちゃっかり顔を出せるクラブなんですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索