忍者ブログ

[PR]

2017.08.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AtoZのマイナークラブ紹介・H

B・Barcelona・SC
D・Dynamo Kyiv
N・Nottingham Forest


前回はチャンピオンズカップを二度制しながら、下部リーグに低迷しているノッティンガムを取り上げました。
イングランドでは伝統というのか入れ替わりというのか、優勝経験のあるチームや過去に黄金時代のあるチームでも簡単に低迷してしまいますが、その他の国では一度名門としての地位を築き上げると、経営陣がよほどの失敗をしたりしない限りはそうそう落ち目にはならない印象があります。
ただし、それも100%そうというわけではなく、今回取り上げるクラブのように完全に落ち目になってしまったところも少数は存在しております。

ellas Verona
エラス
84-85シーズンのスクデット獲得クラブ エラス・ヴェローナです。

エラス・ヴェローナ概略
1903年創設。学生創設のチームでエラスはギリシア人を指すギリシア語である。
創設が古いので初期の頃から参加していたが、目ぼしい結果は出せなかった。しかし、1970年代に入ってニリス・リードホルムが指揮をとるようになると、コパ・イタリアを数度制覇するなど力をつけ、84-85シーズンにはクラブ史上唯一となるスクデットを獲得した。
その後、90年代までは有力クラブであったが、それ以降は低迷し、現在はセリエCまで落ちている。

イタリアを取り巻く八百長疑惑
エラス・ヴェローナが着々と地歩を固めつつあった1980年代前半。この頃、ミランが大掛かりな八百長をしていたということで降格処分に遭い、イメージアップが必要とされておりました。
で、現在も昔も試合を裁くレフェリーは主催協会によって決められているわけですが、イタリアサッカー界はこれはやばいと考えたのか84-85シーズンには試合を裁く主審は力量とか実績とか何も考えずに完全ランダムで選ぶことになりました(尚、このシーズン、エラスが優勝したことが影響したのか翌年以降は改正されてしまったらしい)。
これが資力的に図抜けていたわけではないエラスにとっては少なからず追い風になったでしょう。

補強の大成功が呼んだスクデット
そして84シーズンのエラスは補強にも成功しました。
まずデンマーク人のプレーベン・エルケーア。1FCケルンではチームと衝突して全く出番がなく(その後釜として奥寺がやってきた)、しばらくベルギーでプレーしていた突貫ドリブラーを獲得。
更にドイツからエネルギッシュなハンス=ピーター・ブリーゲルを獲得しました。
この二人が揃って大活躍をし、それまでの熟成路線のチームを一段押し上げてイタリア中を唖然とさせるスクデット制覇を達成しました。

空飛ぶロバに抜かれる日
ヴェローナ地区のライバルにはキエーヴォ・ヴェローナがいます。
84-85シーズンのエラス・ヴェローナの成功を見て、当時Cにいたキエーヴォのオーナーが、「いつかAでエラスとダービーを戦いたい」とコメントしたところ、エラスのサポーターからは「ロバが空を飛ぶ日になれば」と揶揄したそう。
2001年にキエーヴォがA昇格を達成するとキエーヴォのサポーターは早速空飛ぶロバのマスコットや旗などを作って、意趣返しをしたというのは有名な話があります。そしてその後はAに踏ん張り続けるキエーヴォに対してエラスはCまで降格したということで20年を経て立場は完全に逆転してしまいました。

黒人差別
エラス・ヴェローナの汚点の一つとして有名なのはウルトラスの黒人に対する差別意識の強さ。
これはラツィオあたりも強かったようですが、こうしたウルトラスの傾向から中々黒人選手を獲得することができず、そうした補強に対する制約がチームの強化を妨げたという側面もおそらく否定できません。

エラス・ヴェローナの未来
度々不正見舞われるイタリア・サッカーですが、80年代に関しては不正で揺れた後に黄金期を手繰り寄せることに成功しました。それはもちろんプラティニであったり、あとはサッキの(ベルルスコーニの)成功によるところが大きいのですが、一面エラス・ヴェローナのような伏兵クラブがスクデットを獲得して一気にクリーンなイメージを確立できたことも世界の目という意味では少なくない好影響があったのではと思われます。
2000年代に入って再び不正が発覚したイタリア界。うやむやの処分でケリをつけはしましたが、暴力事件なども多いことで世間的にはまだまだ目が冷たいようで再起には難しそう。
そんなイタリアサッカーが本格的に再起を遂げるにはもちろんユーヴェ、ミラン、インテルなどの更なる強化が必要なのかもしれませんが、反面、エラス・ヴェローナのような完全な伏兵がイメージ刷新を図ることなども重要なのではないかという気がします。
現在Cにいるエラス・ヴェローナが再び快挙を成し遂げる可能性はさすがに限りなく0に近いでしょうが、新しいエラス・ヴェローナの登場こそがイタリアサッカー界の再生に必要なものなのかもしれません。
PR

Comment

無題 - Dee

2009.03.20 Fri 21:31  [ EDIT ]

その頃はラウドルップとエルケーアの2トップで、川の果てさんの好きなデンマーク代表もセンセーションを巻き起こしてましたね。

>Dee様 - 川の果て

2009.03.21 Sat 01:59 URL [ EDIT ]

そうなんですよ。86年のウルグアイ戦では大爆発しました。
とはいえ、私はその頃はサッカーを観てませんでしたけれど(笑)

無題 - 匿名情報筋

2011.05.17 Tue 13:27  [ EDIT ]

あぁ、ヴェローナの記述、ありがたい。
今週、ようやくセリエB昇格へのプレーオフ出場を果たしました。準決勝、決勝とまだ4試合ありますが・・・。

無題 - 川の果て

2011.05.19 Thu 00:24 URL [ EDIT ]

おお、エラスファンですか。正直初めてです。
今季のセリエ下部カテゴリは完全にノーマークでしたが、昇格プレーオフに残りましたか。おめでとうございます。

ちなみに私はリーズサポですが、彼らはプレミア昇格へのプレーオフに残ることはできませんでした(苦笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索