忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IBFとWBO

2010.12.18 - ボクシング
世界のボクシングには主要団体として、WBA、WBC、IBF、WBOの4つがあるわけですが、日本はここまでのところ後発のIBFとWBOを認めておりません。
その理由として「IBFとWBOを認めたら、世界戦の価値が低くなる」というような認識がボクシング界にあるというあたりは、ボクシング系の本を見ていただければ載っていることですし、私もこれまで何度か書いてきました。

とはいえ、さすがに世界的にIBFやWBOが有名になってきているということで、最近では「日本も認めていいんじゃない?」的な話があるわけで、昨日たまたま時間潰しのためにボクシングマガジンを買ったら、スポーツ各紙の担当記者が賛成かどうかというのに意見を寄せていました。
で、その大半は「とりあえずは統一戦のみOK」というようなものだったわけで、やはりIBFとWBOのタイトルも世界戦として認めると、タイトルの価値が落ちるみたいな警戒感があるようです。
で、まあ、バレーボールの大会が多過ぎて関心がなくなったことがあったので、それ自体は分かる話です。バレーに関してはそもそもつまらなくなったような気もしますけれど。

私はというと、以前から一貫して「全面的に認めていいんじゃないの?」という立場ですが、その理由はというと「タイトル戦が増えて結構」とか「他が認めているから」とかいうのもあるはありますけれど、一番の理由は「だってIBFやWBOの王者の方が強い場合があるじゃん」というのですかね。そういう場合、本当に強い選手と日本人選手がやる試合を見たいとなると、認めてしかるべきなんじゃないの、となるわけでして。
もちろん認めればジムの心理としては4団体の王者の中で倒しやすそうな選手を探して、そことマッチメークしようというのは人情というもの。結果、世界戦というにふさわしくない試合が増えるというのは予想されうるところですが、それは仕方ないところなんじゃないかという気はします。そのために色々調べられる情報ツールが今はあるわけだし、その情報ツールの発達に従って、「IBFやWBOの方が強い奴いるぞ」みたいにもなるわけですし。

ついでに言うと、「世界戦だから」というの自体がもう時代遅れという部分もあるのかもしれません。
最近は人気選手同士の試合はタイトルがかかっていなかったり、超マイナー団体のタイトルだったりする場合もありますが、それでもやはり見るわけですからね。パッキャオとメイウェザーが対戦する時、そこにタイトルがつく必要なんてのはないですし、仮にこの前の長谷川穂積の再起戦がタイトルマッチでなかったとしても、長谷川-モンティエルを見た人は見たと思いますからね。

WBAだけで3人の王者がいたりする昨今なので、今更世界戦の重み云々もないわけですし、結局一番強い選手を作るようにすべきであって、そのためには「この団体はああだから、あの選手とやったらダメ」みたいなのは取り除くべきだとは思います。
さっき書いたみたいに楽する選手とかジムもあるのでしょうけれど、それはそれで「そういうものなのだ」と見極めればいいわけですしね。情報ツールが発達した今、それくらいはやってしかるべきではないかと思います。

ま、そういうマニアじゃなくて、一般の人にアピールしなければならないから重み云々があるのは分からないでもないんですけれどね。でも、総合格闘技なんかは逆に4団体の王者ですらない選手を「ボクシング世界王者」とかいう風に煽って、かませ犬に使っていたりしてますし、気にしすぎな気もします(苦笑)

PR

Comment

きっと - Grendel

2010.12.18 Sat 12:28  [ EDIT ]

日本の場合は権威付けとかお墨付きが大事だからでしょう。
それで情報の速さについてこれないと言ってもお爺ちゃん扱いしちゃダメですよ(笑)

>Grendel様 - 川の果て

2010.12.18 Sat 17:02 URL [ EDIT ]

それじゃダメな時代になりつつあるような気もしますが。

ただ、情報は時として無茶苦茶早いですから、私も老人扱いされてしまいそうなので、そういうことはしません(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索