忍者ブログ

[PR]

2017.05.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読み逃げ厳禁?

2007.03.22 - ブログ
私は天邪鬼なので「コメントしていかないと許さない」とか書かれてあるところは正直意図的に読み逃げするような気がしますが(笑)

「mixi読み逃げ」ってダメなの?(ITmedia)

mixiでは他人の記事を見て「ふ~ん、なるほど」とかでさよならするのはダメだなんて話があるのだそうで。
ブログとMixiは似て非なるものということもあるでしょうから、ブログ感覚で要求するのは良くないのでしょうけれど、ネットとかサイトってコミュニケーションもあるでしょうけれど、情報収集が大半だと思っているので正直言ってこのあたりの心理はよく分からないです。
足跡を残すということは自分のところへのリンクを貼るようなものだから、それなら一言挨拶していけってことなんですかね? コメントといっても挨拶程度のものでいいとなるなら、会った時には挨拶しようねみたいな感覚なのかもしれませんけど(ただ、挨拶だけしていくのもどうなのかって気もするんですけれどね。くどいようですがmixiはやっていないのでよく分からないですが)。 
それでも中にはコメントしづらい話とかもあるわけで、何かこのあたり強要するのもいかがなものかという気もしますけれどね。というか、この手合いは読み逃げされると追いかけて調査とかするみたいですけれど、そこまでするのがある種偏執めいているような気も…

個人的にはむしろ自分のURLも出さずに誹謗中傷めいたコメントとか一方的に主張を押し付けるように書いていく「書き逃げ」みたいなのの方が嫌な感じとかしますけれどね。ニンジャに移ってからはあまりないですけれど、gooの頃には変なのとかありましたし。

と言いつつ、一応コメントとか受けた場合にはできるだけ返すようにはしていますけれどね。もちろん一応であって、もらったら即どんなエントリにでも返すというほどのものでもありませんけれど…
中にはもらうことが多いけど、中々返していないところがあるのも事実、で、またそういうところには申し訳ないという意識も有しているのも事実なので、「読み逃げはいかん」というのも程度の違いといえばそういうところなのかもしれません。
PR

Comment

無題 - コージ

2007.03.22 Thu 20:25 URL [ EDIT ]

こんばんは、私もこの記事は読みましたが・・・

mixiは登録するとニックネームが出来て、誰かの日記を読んだ時に履歴のように相手側に誰が読んだ(アクセスした)か分かるようになっているんですよ・・・それが「足跡」ってわけです。

そもそもWeb上に公開する状態であれば、誰かに読まれる・見られることは大前提だと思うんですけどね・・・そして、書いている本人も「読んで欲しい」って気持ちがあるはずなんですよ。

でも、実際、読んでも大して、どうも思わなければ、ノーコメントだと誰しもが思うはずなんですけどね。
なんていうか・・・ナンセンスな気がしますね(苦笑)

無題 - がちゃ

2007.03.22 Thu 20:58 URL [ EDIT ]

mixiはちょこちょこやってますが、読み逃げすることも多数です(苦笑)。
足跡なんかは最近、知らない人からついてるなあ、と思うとネットビジネス系に熱心な方々というのが多数。
ブログもmixiも、コメントを頂くにしても、あまりに形式的なものなら、むしろ読み逃げして、と思うこと…ありません(笑)?

mixi - らぷぽ

2007.03.22 Thu 21:09 URL [ EDIT ]

 こんばんは、無言で立ち去ったら失礼ですか? いえ、記事の内容です!
 ナンセンス! そう思う人が増えているの? 仰るように書き逃げの方が失礼ですね。たまーにありますね。
 それに宣伝をしたいがために、同じTBやコメントをしていく人もいますが、即、消去、おまけに禁止設定しています。
 mixiって自分だけの広がりができるっていいながら結局広がりすぎて困る場合も出てきそうですね。

>コージ様 - 川の果て

2007.03.22 Thu 23:26 URL [ EDIT ]

そのあたりは一応分かるんですよ。で、読んでもらいたいとかコメントが多い方がってのも分かるのです。

ただ、ノーコメントな文とか「その通りだね」とか思うようなのにわざわざコメントをつけるのもどうにも迂遠な気はしますよねぇ。よく分からないです。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.03.22 Thu 23:30 URL [ EDIT ]

逃亡者ながちゃさんこんばんは(笑)
宣伝系はいつも元気ですよね(苦笑) もう呆れるくらいに…

>ブログもmixiも、コメントを頂くにしても、あまりに形式的なものなら、むしろ読み逃げして、と思うこと…ありません(笑)?

重い時間帯なんかだとそういうときもありますね。あまりにもありきたりだと何となく答えにも困りますし、かといって無視するのも中々気が引けますし。
そういえば、自分のブログに自分がコメントを入れるのも邪道だとかいう説もどこかにありました。色々な流儀があるものです。

>らぷぽ様 - 川の果て

2007.03.22 Thu 23:34 URL [ EDIT ]

mixiをしている人の中にはそういう人もいるみたいですね。何といいますか、何かしたら必ず見返りを要求するような感じであまりいい気はしないのですけれど…

書き逃げとスパムは本当困りますよね。禁止設定しようにもTBだとややこしくて中々できないので腹が立ちます。

います!! - ゼシカ

2007.03.23 Fri 00:15 URL [ EDIT ]

mixi住人者のゼシカです(▼∀▼)ニヤリッ

だいたいゼシカの「マイミク」と
言われる人はコメントを残してくれる
人が多いですね。
コメントを強要しているわけでは
なく、自然とやりとりしてるといいますか。
川の果てさんのように
「自分のところにもコメントくれてるから
コメントしておこうか」という
感覚の人がゼシカのマイミクに多いんだと思います。

でも中にはいるんですよ。。
「コメント絶対して」という人が。
でも自分はしてこないんですよ(;・∀・)
もちろん「マイミク」は解除しました
けどね。
別に仕事じゃないのでゼシカも読み逃げなんかも
しちゃうことも多いので、
「足跡」は気にしてませんけど、
中にはそんな風に神経質な人も
いらっしゃいますね。。
(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネェ


無題 - daisque

2007.03.23 Fri 13:00 URL [ EDIT ]

こんにちわ。

僕もmixiをやってますが、足跡をガンガン残すほうです。日記も書いてません。

実際、日記とゆうだけあって、その人の身の回りにあったことなどで、正直コメント残すにも、その人をまったく知らないのでコメントを残すほうが失礼ではないかと思うこともあります。
でも、中には読むのもしんどい日記もあるのも確かですけど。

そうゆうのって、コメントがほしいから日記を書いてるように思えます。
そもそも日記って、そうゆうものではないと思うですが。

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.03.23 Fri 13:05 URL [ EDIT ]

「もらえば、できれば返す」くらいの良心的な態度くらいに任せておくべきですよね。
強制させるというのはどうしてもピンと来ないです。

何かmixiの場合は仕事というか凄い義務感みたいなものが課せられて運営しているみたいな人とかいるみたいですね。
何でまたそんなに疲れる思いするようなやり方でするのだろうかと首を傾げてしまいたくなります。

>daisque様 - 川の果て

2007.03.23 Fri 13:08 URL [ EDIT ]

初めて訪れたところの日常の生活にコメントしようなんかないですよね。適当なこと書くとむしろ失礼だろうというのは全く同感です。

コメントが欲しいからとかアクセスが欲しいから書くというのも何か寂しい感じがします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索