忍者ブログ

[PR]

2017.10.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアル友・ネット友

2007.04.03 - ブログ
ブログサーフィンなどをしているとたまに見かける「リアル友」という言葉。
要はネットだけの付き合いではなく、実社会で付き合う友人ということなわけですが、なんて説明する必要もないでしょうけれど。
皆さんのブログではリアル:ネットの比率はどのくらいになるでしょうか? 何となく興味とかあったりします。

当ブログに関して言えば、リアル友の割合は限りなく0に近いと思われます。少なくとも知人と思しき人間からコメント・TBの類を受けたことはありません。というか、一時期うっかり教えた以外には口をつぐんでいるので当たり前って言えば当たり前なんですけど。
別に教えるつもりもないと言いますか、知り合い面々の研究会のブログ運営を任されているのにそっちはほっぽりだしているので、もし言ったりしようものならブルドッキングヘッドロックを喰らったまま新宿から四谷まで走らされる可能性がありますので身の安全のためにも言えません(笑) 
あとは職業柄野球好きばかりでロナウジーニョですら知らないであろう面々ばかりですから、「リンデロートがいなくてスウェーデン痛いよ!」とか「今節のスアソ」なんていう概念を理解してもらえるはずもないでしょうし言っても双方にとってためにならないという確率が大きいというのもあります。

もっとも、じゃあブログに箔でもつけるべくネット友を増やすつもりかというと特にそういうことを考えているわけでもないといいますか。
正直、TBとかコメントもあまり多いと実は結構辛いといいますか。もちろん、増えると心情的には嬉しく有難いものですし、できる限り返すようにしていますけれど、ゼシカさんやがちゃさんやキングさんのように30以上がざらなんてのになられるとなんだか嫌になりそうです。
最近少しずつ時間がなくなってきていますし…トホホ。
まあ、かといって、「あいつはコメントとTBが増えるのがいやらしいから放っておこう」とかなられるとそれはそれでやはり寂しいと思うわけで、ある意味人間身勝手なものなのでありますが。

要は現状くらいでいいかな~って感じなわけであります。カウンターを設置したのも数を誇示しようとかそういうのではなく(そもそも誇示できるほどの数字じゃないし)、キリ番とか踏んだよ~とかそういうのがあるかな~と思ったのですが、これがほとんどないので削除してもいいかなという気にもなっていますし。
しかし、以前にIPのカウンターと別にヒットのカウンターを設置した時には、「ヒットの方がIPアクセスの倍くらいあるからすぐに抜いていくだろう」と思っていたのですが、何かず~っと横ばいになっております。
何で?
(・ω・)??
PR

Comment

無題 - うさぴょん

2007.04.03 Tue 21:32 URL [ EDIT ]

「リアル友とネット友」ってあるんですね~。
自分が誰かを明かせる人は「リアル友」はありえるでしょうね(笑
私は友達にもだ~れにも教えてな
いので、気楽に楽しんでます(笑
どうしても世間が狭くなりがちなので社会勉強のつもりです。
それにしても、川の果てさんは何かと詳しいですね。
初めて聞く言葉に目をぱちくりさせています(笑)

使い分けはうまくやりたい… - 藤沢雄二

2007.04.03 Tue 22:34 URL [ EDIT ]

基本的にボクもブログを知人には教えていません。でもブログ上で知り合った方には“リアル藤沢”を見てほしい部分はあります。
>職業柄野球に~という部分は気にはなりましたが、武士の情けで、もしお会いすることがあった時の楽しみにしておきます(笑)
そうそうカウンターは残していてくださいよ。切り番やゾロ目を踏むのは好きですが、携帯からだとわからないんですよ~。ネットカフェなどでPCから見た時に踏んだらアピールします。

無題 - シュン

2007.04.03 Tue 23:48 URL [ EDIT ]

コメントが増えると大変、少ないと寂しい・・わかります。

無題 - がちゃ

2007.04.03 Tue 23:59 URL [ EDIT ]

私も実生活での知り合いには秘密にしていましたが何人かには簡単に見付かってしまったようです。。。
(´・ω・`)

mixiの日記もブログにリンクしているので一見ネット以外の知り合いのコメントが多いようにも見えますが、意外とそうでもなかったりするのが、うちの特徴かも?

無題 - フォルテ

2007.04.04 Wed 00:07 URL [ EDIT ]

会社でのブログなので、会った事の無い同業者さんに電話で「見てますよ。」と言われると、恥ずかしくて「あ、どうも。」しか言えません。
うちのブログを開設当初から一番よく見てるのは、たぶん母です。実家に帰った時に妙に私の日常を知っている発言をされて、驚きます(笑)
追伸:キリ番は密かに狙っておりますので。

無題 - daisque

2007.04.04 Wed 00:20 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

ネットだけの間で、顔を知らない、直で話したことがない、会ったことがないからリアル(現実)な友達じゃないってのも…
この分け方、mixiをやってると、よく目にします。「リアル友以外のマイミクお断り」とか。
まぁ、mixiの使い方も人それぞれなんで、そうゆう人とあえて絡もうなどと思いませんが、なんか寂しい分け方だなぁと思います。

僕もmixiにブログをリンクさせてますので、いわゆるリアル友にもブログ書いてることは知られています。
かといって、そのリアル友からほとんどコメントをもらったことがないです。
なぜか、mixiの方からブログにコメントしてもらうことは、ほとんどないですね。

>うさぴょん様 - 川の果て

2007.04.04 Wed 00:21 URL [ EDIT ]

私の場合はありません。他の方のブログを拝見しているとたまにあるなという感じです。
気楽に更新しているのが一番楽です。

で、私の場合は何かと詳しいというよりも全てにおいて中途半端というのが正しいような気もします(笑)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.04.04 Wed 00:26 URL [ EDIT ]

自分をどの程度出すかというのは微妙な部分もありますよね。たまには個人的なことも書きたいですが、ここの場合はあまりそういうことを望まれているわけでもない部分もありますから。

ではカウンターは残すことにしますです。
ちなみにキリ番は自分が結構踏んだりしているのです。10000とか7777とか5000とか美味しいのも含めて。自分のブログでそんなツキがあってどうすんだかと思ったりもしています(笑)

>シュン様 - 川の果て

2007.04.04 Wed 00:29 URL [ EDIT ]

私の場合はコメントが少ないの自体は別にいいのです。
ただ、あいつはコメントされたくないらしいという意図のもと避けられるとちょっと寂しいなと思う次第です。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.04.04 Wed 00:36 URL [ EDIT ]

言ってないのに見つかったのですか。でも、指摘されるとびっくりしそうですね。私はすると思います。

がちゃさんのところあたりは何となく混合型かなという印象を受けていましたが、それほどでもないわけですか。
ま、実際には実生活の知り合いが多いと他の人が入っていけないでしょうから、程ほどがいいのかもしれませんね。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.04.04 Wed 00:41 URL [ EDIT ]

フォルテさんのところみたいにドーンと名前を出していて、しかもアクセスが伸びているとなると相当業界にも名前が知れ渡りそうですね。実際私も世田谷で不動産というと、アパマンでもエイブルでもなくフォルテって認識になってしまいましたし(笑)

後段はなるほどという感じですね。
母親としては子供の生活が分かるというのはある意味安心できることでしょうし。

カウンターは残すことにしましたので踏んだら報告よろしくです。粗品などは出ませんけれど(笑)

>daisque様 - 川の果て

2007.04.04 Wed 00:44 URL [ EDIT ]

確かにペンフレンドは普通の友達なわけですから、ブログ仲間も普通の友達でいいんじゃないかということにもなりますね。
結構用語として飛び交っているのでそんなものなのかなという認識になってしまいましたが、仰るとおりです。

mixiをやっていないのでmixiとブログの使い分けなどはよく分かりませんが、やっている人達には自然とどちらでコメントするか決めているみたいな部分があるのかもしれませんね。

無題 - hiro

2007.04.04 Wed 04:35  [ EDIT ]

私は自分のHPを持っているわけではないですが、何か分かる気がします。

昔からコメントを書かせて頂いている方のBLOGには毎日数十件来るのでお返事が何か意識朦朧としたまま返事を書いているみたいになっているんですよね。
(酒の席での生返事みたいな・・)

文章だけですが、大変そうなのが伝わるので、話題が集中しそうな時は読むだけにしています(笑)

おっしゃるようにほどほどがいいという事なんでしょうね。(書く側にとっても)

無題 - yanz

2007.04.04 Wed 09:01 URL [ EDIT ]

連ちゃんコメント失礼します.決して,記事の内容に反発している訳ではありませんから(笑)
川の果てさんのところでもコメントが結構あるなあと思っていたのですが,それ以上となると嬉しい反面,大変でしょうね.
川の果てさんに比べると,私のところはずっと少ないですけど,このくらいが丁度いいですね.

>hiro様 - 川の果て

2007.04.04 Wed 10:00 URL [ EDIT ]

返事の仕方も難しいんですよね。仰られるような生返事みたいな返答はできるだけ避けるべく努力はしていますが、どうしても書く側の要望と合わないものになるなんてことはあるかと思います。

ブログの性質によっては(例えば研究系とか学術系)長いコメントでもOKなところもあるみたいですが、普通のサッカー記事で3000字とかのコメントとか書かれると面食らうかもしれませんね。

基本的には宣伝とか誹謗でなければできるだけ全部読むようにはしていますけれど。

>yanz様 - 川の果て

2007.04.04 Wed 10:10 URL [ EDIT ]

私の場合はエントリが多い分、ある程度皆さんがコメントしやすいところにバラついてくれますのでそういう意味では同じ話題に20くらい集中する人達よりは楽です。
でも、時間がないのに沢山あるうえサーバーが重い(実はこれが一番の理由なのですが)とかなると結構辛い時もありますよ。重そうな時は確認だけしてひとまず返事は翌朝までパスなんて時も最近ではあります。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索