忍者ブログ

[PR]

2017.06.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

G大阪-甲府

2011.09.24 - サッカー
昨日名古屋と神戸の試合を見ていて、その試合は名古屋が3-1で勝利したわけですが、後半途中(藤本の2点目が決まった直後)に永井と金崎が出てきました。
どちらも久々に見たのですが、ケガ上がりの金崎はともかくとして、永井に関しては春先のイメージと比較してびっくりするくらいスケールダウンしていて(仕掛けに迫力がない、判断ミスがある、そもそもチャレンジも少ない)、ちょっと名古屋の育成力というか指導力というのはどうなのかな~と思いました。
この前マレーシア戦の直前に関塚さんが「永井のスピードをより活かすためにサブにする」というコメントをしたということで私はそれに苦言みたいなことを呈したりしましたが、ひょっとすると単純にスタメン落ちだけど永井のプライドを守るためにわざわざああいうことを言ったのかなとそんなことを考えさせるほど。
変な話、ブッフバルトが指揮していた時のレッズなんかと同じで今は成績がいいから見えないけど、それが過ぎたらグランパスにもレッズと同じような暗い時期が待っているんじゃないかなぁと…

ということを改めて思ったのはこれまた久々にヴァンフォーレの片桐を見たからなわけで。
片桐というとプレースタイルはソリストなのでグランパスでは当然のように出番がなく出されたりしたわけですが、今日の試合を見ていると佐久間監督の起用を意気に感じているのか、今までほとんどやらなかった守備もひたむきにこなすし、終盤にはファウルを受けて転倒しながらもすぐに立ち上がってポスト直撃のシュートを撃つとか中々熱いところを見せておりました。
もちろんこれ以上後がないから片桐もやらざるをえないというのもあるのでしょうけれど、グランパスで彼をこういう風にさせることができなかったのかなぁとちょっと残念に思ったわけなのです。


試合はというと、そんなヴァンフォーレがテンションの高さを終始持続してガンバの前線を完封。決定機らしいシーンもほとんど作らせずじまいで、攻めては効果的なカウンターをしばしば繰り出し、結果パウリーニョの強烈な左足炸裂と終盤のハーフナーの粘りからの技巧派ショットで0-2と完勝。
ダニエルが戻ったDF陣は堅いし、ハーフナーはしばしば気の抜けたところを見せたりするものの一応基準点として頑張ってるし、片桐とパウリーニョという違いを出せる選手が時に違いを出しつつしかも奮闘しているということで、とても降格圏にいるチームとは思えませんでしたね。

まあ、この位置にいるきっかけは攻撃マインドの強いチームに、三浦さんという守備マインドの監督を連れてきたというフロントの失態もあったと思いますので、やればこのくらいは出来るんだろうなと。
最終的にどうなるかは分かりませんが、残り試合のうち5試合ほどこのテンションで試合できれば、上が余程勝たない限りは残留するんじゃないかなという気はしました。
そうなると落ちるのは残留ラインの魔術師アルディージャよりは、レッズとか、あとはフロンターレとなるわけですが…

負けたガンバはというと、遠藤のコンディションはやはり良くないんだろうなというのがありましたし、全体的に崩す動きが足りなかったような印象。
ただま、下平ももうすぐ戻ってくるらしいし、橋本も帰ってくるらしいのでやはり層は厚いでしょうし、このままズルズルと落ちることはないとは思いますけどね。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索