忍者ブログ

[PR]

2017.08.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間違いだらけの初心者向けサッカー用語解説・2

2009.03.01 - サッカー
一応、このコーナーは二等星ランキングなどとともどもブログでない通常サイトを作成して移行する予定です。現在投票フォームを探索中ですけれどいいのないでしょうか(サイドバーにくっつけるようなタイプではなくて大きなタイプ)?

とりあえず第三弾(タイトルは2だが[笑])

アウェイ自由席:アウェイチームのサポーターが陣取る席。
余程の人気チームを別にしてアウェイチームサポーターは少ないので、どこかのエリアに集結して応援している。本人達の決定ではなくスタジアムが決めているようだが左であったり右であったり基準は不明確。

赤い悪魔:ユニフォームに赤があるチームに加入資格のある任意団体。

アドバンテージ:ファウルがあったものの、その後の展開がファウルを受けた側にとってファウルによる恩恵(FK)より有利な展開になった場合には主審が自己判断でそのままプレーを流すことをいう。
が、最近ではファウルを受けた側がボールをキープしつづけたなら審判は仕事(笛を吹く)をしなくていい、という形に様変わりしつつあるように感じる。
PKを与えるべきファウルがあった時にそれを流して得点に至った時の主審の達成感は選手にとってのハットトリック並の価値があるらしい。

逆ハットトリック:OGを3回続けること。類義語に逆得点王。決して褒められないがある意味凄い記録である。

コーナーフラッグ:選手が唯一小道具として利用できるもの。
このフラッグに当たってライン内に残ればボールデッドにならないが、狙ってやる選手はいない。

ゴールポスト:類義語にクロスバー。
日頃は全く気にされないが、たまに凄まじい存在感を発揮することがある。その場合、救われたチームから感謝されることはほとんど無い(94W杯決勝でパリュウカがキスしていたくらいか)なのに損をしたチームからは間違いなく恨まれる可哀相な存在となる。

サッカー日本代表:日本で一番素晴らしい試合をすべきチームと考えるとノルマを果たせておらずストレスのたまるチームであるが、日本で一番ネタを提供すべきチームと捉えると十二分に役割を果たしている愛すべきチームである。

主審:ピッチのプレーを判定する人。
一般的には裁判官のように全ての問題行為について公平たる裁きを求められているが、実際のところは警察官のように流れがよければ一々処罰しないってなところがあるのかもしれない。そのため、たまに摘発されるとスピード違反で捕まったドライバーのように選手が「何でオレだけ」という態度を示すことがある。

スパイダー:①スパイクのブランド。
②ネットをシャカシャカ動いていることから、転じていいGKを指す言葉。レフ・ヤシンのブラックスパイダー(黒蜘蛛)が有名。
日本では清潔志向や害虫駆除が進んでしまっているため、蜘蛛が少なくなっているのかもしれない。

なでしこジャパン:結果を出す方の日本代表。

人間ミサイル:クロスに凄まじい勢いで突っ込んだがボールはゴールに入らず、選手だけがゴールの中に突っ込んでしまうことをいう。
スライディングでやると少しはサマになるが、ゴールにそのまま突っ込める位置でのスライディングシュートを枠の上に浮かしてしまうのはある意味凄いと思う。

ペレ:伝説のプレイヤーなのに何かで名前が出てこないと思い出されず、自分から彼の名前を使うことは滅多にないことから転じて言われないと思い出せないこと、名誉~みたいのことを示すようになった。
例:今日の俊輔はたまにいいプレーをしていたけど、基本的にペレだった。

ポストプレー:①前線の選手が後方からの楔のボールを受け、展開して幅広い攻めを展開すること。
一般に強くて高い選手が適任とされているが、実際には渡す相手を選択するセンスやキープ力があれば何とかなる。
とはいえ、190cmを超える選手がポストプレーをできないと役立たず感、ウドの大木感が大きくなる。
逆に160cm代なのにポストプレーの巧い選手は進路を間違えた感が強い。
②郵便のような手渡しを連想させることから、ただダラダラパスを回し続けている場合にも使える。

ミドルシュート:言葉通り解釈すると中距離からのシュート。
基本的にはペナルティエリア外からのシュートを言うが、ロングシュートとの区別はいい加減である。ただ、別にバスケのように1点増える恩恵はないので気にする必要もない。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2009.03.01 Sun 21:28 URL [ EDIT ]

普段フットサルをする時にポストプレーの意味がもう1つあります。
シュートがことごとくポストに当たる(そして外れる/笑)時に『ポストプレー決まるねー』と使うのは誤りでしょうか?
(゜∀゜)

そして、スパイダーの類義語として、フットサルコートの仕切りのネットに勢い余って突っ込んでしまうプレーを『大漁!』といいます。

何気なくオリジナル用語がほかにもありそうです(笑)。

>がちゃ様 - 川の果て

2009.03.02 Mon 08:15 URL [ EDIT ]

確かにそんなポストプレーもありますね。以前ロニーさんがやっていた、ポストとクロスバーに連続して当てて一人パスゲームなんてのもポストプレーになるのでしょうか。

大漁は人間ミサイルのサイド版ですか。そういえばクロアチアでサイドに激しく突っ込んで頭を強打して亡くなった選手とかいましたけれど、安全のためにも大漁の方がいいかもしれませんね。

すわりがいい? - 藤沢雄二

2009.03.03 Tue 08:56 URL [ EDIT ]

今回も笑わせていただきました♪
>アウェイ自由席
概ねメインスタンドから見て左側がホームチームのようですが、2007年の最終節でレッズが痛恨のV逸をした日産スタジアムで緩衝帯が3コーナー付近に設けられていた光景は忘れられません。
>赤い悪魔
あんまり他の色でこんな形容を聞いたことがないのはなんででしょう?

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.03.03 Tue 09:59 URL [ EDIT ]

バックスタンドとメインスタンドはたまに逆になっているスタジアムとかあったりしますけれど、何か違和感を感じますね。
アウェイ自由席の中でもサポーターがどのあたりに陣取るかはスタジアムごとによってまちまちですね。

赤い悪魔以外だとどうでしょうか。白黒だとゼブラと呼ばれたりしますけれど、あとはネロアズーリとかアスルグラナとか色で呼ばれるのが多いような気はします。
誰かが最初に赤い悪魔を名乗って、「赤い悪魔かっこええーっ」って感じで追随者が続いたのかもしれません。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索