忍者ブログ

[PR]

2017.08.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金融危機~先駆者は語る?

2008.10.12 - サッカー
負債総額5300億円=金融危機の影響懸念-イングランド・サッカー(時事通信)
今後資産価値の目減りが続けば一挙に…という恐れもあるわけですがそうなった場合にはどうなるのか。体験者に聞いてみれば分かることがあるかもしれません。

やぁ、僕はリーズ・ユナイテッドだよ。
えっ、知らない?
酷いなぁ。僕はプレミアリーグに変わる前、のフットボールリーグという名称だった頃の最後のチャンピオンなんだよ。あのエリック・カントナがいたんだ。といってもプレミアと縁遠いということはなくて、21世紀にもチャンピオンズ・リーグでベスト4にまで進んだことだってある。ヴァレンシアにコテンパンにやられたけどね。
ただまあ、それで無理して選手補強をしすぎたせいで財政破綻を起こしてしまってね。補強がにっちもさっちもいかなくなったし、給与も遅配で選手の士気も下がるということで降格して、そこでも財政問題が発覚して世間的には3部にあたるイングランドの1部にまで転落しちゃったんだ。
まぁ、今では1部の空気が心地いいけどね。ここでなら強豪扱いだし割かし楽に勝てるし。

それにしても、僕が不在にしている間も金が飛び交ってるなーと思ったら、金融危機で大変らしいじゃないか。僕の大嫌いなマンチェスター・ユナイテッドは1000億円とかいう借金があるんだって? 金持ちクラブだけあってスケールが違うね。
どうせ馬鹿になるなら大馬鹿になった方がいいっていう格言を思い出したよ。

ここまで負債がデカくなると、チャンピオンズリーグの出場権とかで得られる賞金ですら利子返済程度にしかならないんだろうなぁ。僕らも当時必死になってチャンピオンズリーグを目指していたけど、ユナイテッドにとっては借金の利息程度のものにしか過ぎないもののために必死になっていたと考えると当時の自分達が馬鹿みたいに思えてくるよ。さすがだね。
まあ、でも、無理をしすぎるのは良くないよ。いっそシティの言い値でロナウドを売って元本減らしておいた方がいいんじゃないかい?

しかし大胆なものだ。
それはまあレアル・マドリーとかバルセロナなら政府なりが何とかするんだろうけど、ここはイングランドだからね。伝統がある割に入れ替わりは激しいってこと忘れてない? 
ノッティンガムなんてチャンピオンズカップを2回制してるのに、時流に乗り損ねて今は僕らと一緒に1部でまったりやっているわけだからね。君らだって昔2部に落ちたこともあるだろうに後先考えず乱費に走りまくるのはいかがなものなんだろう。破滅への恐怖を忘れるために享楽を貪るとかそういう感じなんだろうか。

えっ、仮に破綻したとしても、最悪僕みたいなのになるだけだから、そんなに怖くはないって?

それを言われると辛いなぁ。

まあ、でも、確かにそんなに悲惨なものではないのかもしれないね。
僕なんかはいまだに借金は多くてヒーヒー言ってるし、最悪除名されるかもっていうハラハラ感もある。もちろんそれはそれで話題にはなるけどね。除名はさすがにないと思うけど、なればなったで僕らは二度もつぶれたクラブという称号を得られるからね(リーズ・ユナイテッドの前身リーズ・シティは違法な給与支払をしていたことでつぶされ、ユナイテッドが設立されたらしい)。不名誉でもこういう珍しい称号を得るのは悪くない話だ。
あとはいつ減点されるかっていうハラハラ感もたまらない。
このあたりのスリルは一度取り付かれたら病み付きになるかもね。7-1の試合より10倍ゾクゾクしてくる。

僕も早く一番上まで戻りたいんだけど、ひょっとするとチャンピオンシップあたりで君達と再会するなんてこともあるのかもしれないね。投資グループが気が長く投資しているのなら、その頃にはチャールトンとシティが覇権を競うなんてこともあるのかもしれない。

まあ、気にすることはないよ。イングランドには130年を超える伝統があるんだ。
10年くらい1部でまったりやっていても罰は当たらないし、つぶれてそこから再生するというのも滅多に経験できるものじゃないと思うからね。

前田利家も苦境の時こそ真の友達が分かると言っていたそうで、チームがダメならダメでいいこともある、のかもしれません(笑)
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索