忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議論テーマ:審判

2008.03.06 - サッカー
リルシア「ということでサッカーでは審判に対する風当たりが強いみたいね」
ネミリー「審判全員というより、特定の審判に対する風当たりですけどね」
リルシア「ぶっちゃけスペシャルレフェリーって普通のレフェリーと何が違うの?」
ネミリー「専業主審か兼業主審かの違いです」
リルシア「つまり、審判しかしていないというわけね」
ネミリー「そして日本の場合は農業と同じで審判も兼業の方が専業よりいいのではないかという説もあります。裁判員制度も似たような発想によるんでしょうけれどね」
リルシア「ま、確かにJFAも官僚気質の構図だから、そこにいると役人気質になるのかもね」
ネミリー「ただ、プロのレフェリーということを考えるとあながち悪いことでもないのかもしれません。何故なら、あいつならああやるだろうと思わせておいて、実際その期待(不安)に応えてくれるというのはプロとしては必要な要素ですから。あれで本当にプロかという意見が多いですけれど、ベビーフェースだけがプロではないという認識が欠けているような気がします」
リルシア「…なるほど。サッカーの選手って代表クラスでも世間的には無個性なのがいるから、そういう意味では審判が個性を打ち出すってのもありなのかしら」
ネミリー「ついでに言うと、ファンが喜ぶのは善玉と悪玉の対立構図ですけれど、Jリーグではこれまで巨人とか亀田みたいなアクの強いヒールになれるのがいませんでしたから、審判をヒールにして対立図式を作っているという可能性も考えられます。無名選手をヒールにして叩くのは単なるイジメですが審判は身内なのでこれは多少叩いても大丈夫ということで。この見方だと家本氏は調子に乗りすぎて反則を繰り返して窮地に立たされている大毅と似ているといえるのかもしれません」
リルシア「今後はレッズあたりがアクのある役を務めるかもしれないけどね」
ネミリー「メディア戦略の観点ではそうなるかもしれませんね。ただ、家本の代わりがレッズだと言ったら、レッズファンが激怒するかもしれませんけれど。そういう意味では鹿島も段々個性を明確にしつつあるのかもしれません。元々ジーコさんは審判大嫌いな人で、例の唾吐きに始まり、代表監督をしていたときにはハンガリーでの親善試合でユニ交換をしていた玉田からハンガリーのユニフォームを奪い取って審判に投げ渡すという侮辱行為もしてますし。小笠原もそういう影響とか結構受けてますし、審判大嫌いなスネ夫系キャラが確立しつつあるのかなあと。
真面目な話をするなら、大体プレシーズンマッチって新しい判定基準なんかを明確にするための試合として使われることとかがあるんですよね。今回のもそういうのがあったりするのかと思うは思うのですが、それならそもそも使う人を間違えたかなという気もしないではないです」
リルシア「しかし、プレシーズンマッチなのに審判も選手もあそこまで対立してどうすんだかという気もするんだけどね」
ネミリー「おまけに殊更対立を煽る監督とかがいるのが困りますよね。プロスポーツという観点からはチームは興行団体であって、結局はファンにいいものを見せるというのが役目なのにそれをほったらかしにして審判と喧嘩していたとあっては興行団体としてどうなのかという気がしないではないです。ま、もちろん、そうしたレベルを度外視した審判がいるにはいますけれど、それはテーマが『誤審』に変わってきますので、今回はやめておきます」
リルシア「でも、野球でも権威的な審判とかが多いわね。ちょっと小突いたら即座に退場とか命じるわけだし、このあたり案外共通しているのかもね。そういえば今は独自に審判を確保しているんだろうけれど、昔は体育大出身の人とか多かったみたいだし、競技は違えど思考の原点は同じなのかも」
ネミリー「原点が同じならどちらもやる気のない試合なんかには教育的指導ができるようにしてほしいです。30分くらいダラダラした試合を続けていて、突然主審がファウルとか厳しく取ってチャンスを与える試合とかあったりします。もちろんファンやリーグには溜まったものではないでしょうけれど、第三者的に見ているとすごく共感できるときもあります」
リルシア「うむ、確かに…」
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索