忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目指せ、撃墜王

2010.08.16 - サッカー
最初タイトルを「エースをねらえ!」にしようかと思ったのですが、さすがにそれはパクりもやりすぎということで意味は同じだけど言葉を変えておきました(笑)

で、本題の「エース」ですが、野球のエースピッチャーも結構定義が曖昧なのですが、サッカーにおけるエースというのはそれ以上に曖昧な印象があります。
例えば、ワールドカップの日本代表でも本田、岡崎、中村俊輔あたりがエースとして扱われていたような印象があり、Jリーグでも浦和レッズなどではその時点ではほとんどゴールをあげていない田中達也がエースとかなっていたりして、「それじゃ攻撃によく絡む選手はみんなエースになるのか?」というようなことになる。
ま、それならそれでいいんですけれど、実際のところのエースってどんなものなのよという感じで調べてみたら、「空軍パイロットの中で敵機を5機以上撃墜した」らエースの称号が与えられるのだとか(つまり単純にA級ということなんでしょう)。10機以上撃墜すると超エースとかエースの中でも称号があがるのだとか。
そんな何となくスケール感の低いエースですが、日本語で対応する言葉になると(空軍エースという意味で)撃墜王となり、何だかちょっと偉そうな感じです。

閑話休題。
5機以上という数字が出てくると分かりやすいので、それに倣うことにしましょう。この点、サッカーで言うところの「相手を5回撃墜させる」というのは5点取ればいいということになりそうです。
ということは、日本代表においては岡崎は去年だけで10点以上取り、俊輔も20点以上獲っているので問題なくエースとなりそうです。本田もワールドカップ中にエースになりました。
というか大久保とか玉田とか稲本や中澤や闘莉王もエースになるんですけどね(笑) さすがにA代表だけあってエースばっかり、とかいうつまらないダジャレになりそうです(そもそもダジャレでもないか)。

これだとちょっと面白くありませんので、撃墜というのをもうちょっとレベルを上げて、野球における勝利打点、つまり勝った試合の決勝点をあげたのを撃墜と評価すれば5回以上というのはちょっと難しくなります。
難しくなるのは選手だけでなくて調査する側も難しいわけですが(笑)
とりあえず、2年前の6月くらいまではJFAで簡単に調べられましたので、直近2年で判別しましょう。それなら現在のエースが分かります。
さあ、ここ2年くらいの中でエースはいるのか!?

…手作業なので数え間違いがあるかもしれませんが、ここ2年くらいだと岡崎の4が最高で
日本はエース不在でした(笑)
通算だと中村俊輔が辛うじて5に到達しているのかな~というくらいでしょうか。本田はワールドカップで挙げた2しかスコアがありません。

というか、有力国も親善試合だと極端にメンバーを落とすので、世界中にエースはほとんどいないとかいう結果になるかもしれません(笑)
クリスティアーノ・ロナウドもメッシーもこの基準だと一等兵くらいの扱いになるわけですので(苦笑)

クラブについては時間がいくらあっても足りなさそうなので調べていませんが、「エース」に何かしらの根拠を求めたい方は軽く参考にしていただければ幸いです(笑)

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索