忍者ブログ

[PR]

2017.12.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男女アベックで金メダル

2010.11.25 - サッカー
ということで、アジア大会男子決勝で日本代表はUAE代表に1-0と勝利して、見事金メダルを勝ち取りました。おめでとうございます。

前後半通じて試合を支配していたのはUAEでしたけれど、何というかメンタル面での差みたいなのがありましたかね。UAEは体力とか技術では日本より上だったように見えましたが前半から中盤でのミスとか不用意なパスが多かったですし、決定機でも惜しいのもありましたけれど、もう一つ思い切りに欠くシーンが多かったような気がしました。日本が危ないファウルをして見逃してもらったっぽいシーンが2つほどあったのは、UAEにとっては不運でしたが、先制されて以降目に見えてパニックになったあたりからしても、精神面での差が大きかったような気はします。

日本はその点、劣勢時にでもある意味大きく構えていたというか、ディテール部分では「う~む」なところはありましたが、「これで勝つんだ。文句あるか」みたいな共通理解みたいなものがありましたか。
追加点を取れるシーンがあったのに取れなかったのはいただけなかったですけれど。

MVPは永井君(前回は呼び捨てにしたが、一応学生なので)ということになりますかね。
準決勝と決勝を見ていると周りが「永井はすげ~」というほど凄くは見えなかったですが、終盤までボールを追い続けるところと、とにかくチャンスを作ろうという意気は素晴らしい。今後Jリーグに入って細かいディテールとか要求しはじめると色々微妙なところがありそうですけれど、何というかゴールを量産する前のルーニーみたいなイメージがあるということで(やたら動いて時に肝心な時にサイドにいたりするあたりも含めて)、点が取れなくても雑務とかやってくれるので使う側が安心して使えるというのはありそうです。

UAEは正直そんなに強い感じはなかったですが、イランとの実力差は紙一重というか、チームをまとめる指揮官が出てくると苦労しそうですし、この結果だけで安心していると五輪予選が始まると大変なことになりそうですが、大会通じて1失点に抑えられた守備陣は今後更に経験を積んでスケールアップしてもらいたいものです。

PR

Comment

無題 - RENDY

2010.11.26 Fri 07:06  [ EDIT ]

中東はW杯に出られなかったので、これで素材を見極めて、目の色をかえて強化をしてくるんでしょうか。でも、強くなるには何よりも、勝ちが重要なんだなあと、W杯、そのあとの親善試合、アジア大会を見てて感じました。
個人的にW杯メンバーを7人抱えて望んだ北朝鮮が負けたのは意外でした。韓国の監督に「大人と子供の試合だ」 と言わしめたのに…。あと、笑えたのはUAEのユニホーム、明らかにネームが縫い付けて(シール?)あって、甲子園球児のユニホームみたいでした(笑)。

>RENDY様 - 川の果て

2010.11.26 Fri 07:21 URL [ EDIT ]

中東は組織的に強化すればものすごく強くなりそうですけれど、そのあたりが適当なのがある種のキャラになってますからね~。イランはA代表も迷走中ですし。
結果が出れば、選手達も自信がついてより思い切りプレーできるでしょうから、特に失点が少なかったという意味では良かったのかなと思います。この世代守備がイマイチっていう話が多いので…

UAEのユニフォームはカラーリングからして、バーレーンあたりをイメージさせるものでしたね。全部丸まる借りてきた…なんてことはさすがにないのでしょうけれど(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

ロンドン五輪へ向けて小さくも確かな一歩!!  【サッカー アジア大会】

不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも)   2010.11.26  00:41

  広州アジア大会の男子サッカー決勝が25日行われ、日本代表(U-21)がUAEを1-0で下しこの大会初優勝を成し遂げ、女子に続いて金メダルを獲得した。   UAEが主導権を握る展開だったこの試合。前半を0-0で折り返した日本代表は後半29分、CKからゴ…

関塚JAPANが広州アジア大会で金メダル!

日刊魔胃蹴  2010.11.26  14:08

中国・広州から嬉しい知らせが届きました!広州アジア大会の男子サッカーに出場しているU-21日本代表(関塚ジャパン)が、25日に行われた決勝戦で、アラブ首長国連邦(UAE)を1−0で下して優勝を飾り、金メダルを獲得しました!日本代表がアジア大会で優勝したのはこれが初めてとなります。 25日のスタメン GK 18 安藤駿介 DF 2 実藤友紀 DF 3 薗田淳 DF 5 比嘉祐介 DF 13 鈴木大輔 MF 7 山崎亮平 MF 8 山村和也(cap) MF 10 水沼宏太...

関塚ジャパン主力不在の中選手たちが成長し続け初のアジア大会優勝!

オールマイティにコメンテート  2010.11.27  18:26

25日広州アジア大会サッカー男子決勝日本対UAE戦が行われ、 1対0で日本がDF実藤のゴールを守り切り アジア大会初の金メダルに輝いた。 試合は前半からUAEのカウンタ ...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索