忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦和 - 名古屋

2008.03.15 - サッカー
開幕戦、かなりまずい内容で負けたらしい浦和と、逆に圧倒的に押しながらドローだったという名古屋。

その話そのままに開始から名古屋は前から積極的にボールを取りに行き、取れば玉田への縦を伺わせつつも両サイドを丹念に崩しにかかるいい展開。
逆に浦和はたまにボールをもっても縦に放り込んであっさり取られて、また守りでも玉田の縦への突破に冷や汗というシーンもあるなど中々厳しい展開。

で、前半14分に左サイドから繰り返し展開し、マギヌンのクロスにヨンセンが合わせて名古屋が先制。阿部の位置取りがそれほど悪かったとは思わないものの、前に入られてしまうとヨンセンにはやられてしまうでしょう。
その後も再三名古屋が攻撃。浦和は前半終了間際に高原の落としから細貝が飛び込んだくらいしかいいシーンがなく、かなりまずそうな状況です。特に高原が全体の中でどう動けばいいのかというのがかなりあやふやな印象。

後半、その高原がいなくなって永井が入ると、名古屋が少し落ちてきたことで浦和が猛攻。吉田、竹内という急造DFが少し判断に迷うプレーが多いのもそれに拍車をかけた感がありましたが、楢崎が最後の場面をしっかりと押さえ、失点を許さず。
で、少しずつ盛り返してきた名古屋は20分過ぎにヨンセンがオフサイド。その後、リプレイをやっていた(と思う)時に実況の野地さんが「あー!」と凄い声を出したので何かと思ったら、画面が切り替わると浦和のゴール内をボールがコロコロ。
リプレーを見るとオフサイドのFKを都築が中途半端に蹴ったところ、小川がパスカットしてダイレクトにシュート、そのまま入ったということのようで都築としては痛恨のプレー。おそらく蹴ろうと思ったら思うところに味方がいないので躊躇しつつ、ただ体がそのまま動いて蹴ってしまったというところで、数年前に南が自軍ゴールに投げ込んでしまったのと心理的には同じようなプレーなんだろうと思いますが。
ただ、都築一人が悪いわけではないですが、この失点の浦和へのメンタルダメージは絶大だったようでこの後は意気消沈。選手交代も不発でほとんどいい形もなく。名古屋も3点目を取れるチャンスはあったものの、追加点はないまま試合終了。

0-2で名古屋が勝利。浦和は去年からの連敗が4となってしまいました。

名古屋は「いい、いい」という話を見聞きしていましたが、実際いいですね。玉田は代表復帰も「なるほど」と思わせる出来ですし、サイドでの連続性のある動きもしっかり組織されていました。
バヤリッツァがいないDF陣は吉田、竹内、青山らが時に若さを露呈するシーンもありましたが、楢崎がそのあたりを支えているという感じ。こういうチーム状況であれば川口より楢崎の方が頼りになりそうです。
あとは微妙な判定(10分に堀之内が玉田を倒したシーンは退場でも不思議ではなかったが警告。30分過ぎの小川のシュートはほとんどゴールインだったがノーゴールの判定)があってもほとんど文句を言ったり余計なアピールをしたりしないのもチーム全体が精神的にいい状態にあるらしいことがうかがえます。このあたりは自身の現役時代も踏まえた(笑)ピクシーの方針なんでしょうけれど、プレーに集中させようという指導をしているのは中々いいことです。

浦和は元々個人能力頼みなところがあるのですが、ポンテと長谷部がいなくなったことで攻めの選択肢が更に狭まって前へ前へというのしかなくなってしまったような印象。開幕戦で阿部をMFで使っていたのも何となく分かるような気がしました。前線は連続性のある攻めができないという状況で結果が出ないことを批判されるのは可哀相な気もしますが、現状高原よりはエヂミウソンの方が良さそうな感じ。ただ、何せこのあたりは大物補強ということもあるわけでどう折り合いをつけていくのか難しそうな気もします。

その他の試合
磐田はガンバ大阪に快勝。神戸も川崎に快勝と上位候補が早くも黒星。
札幌に遠征した横浜Mは苦労しつつも終盤連続ゴールで勝利。
11分までに3点取ったFC東京でしたが、その後猛追を受け辛くも勝利。
首位は柏を零封した大分となっています。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2008.03.15 Sat 18:39 URL [ EDIT ]

あけるなるに声をかけてみたところ、「メンタルダメージ…」と背中を向けられてしまいました(笑)。
この子は人の心の痛みがわかる子なのですね?!

試合自体は見ていないのですけど、玉ちゃんは今季なかなか好調だというのはあちらこちらで書かれていますね。
あ、ヨンセンの2試合連続ゴール、おめでとうございますです。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.03.15 Sat 18:49 URL [ EDIT ]

今言葉をかけてみたら、「浦和は前半終了間際に高原の落としから細貝が踏みつけた!」と試合を分かっているのかいないのかなことを口にしていました(笑)

玉ちゃんは中々良かったですね。点にならないあたりも相変わらず玉ちゃんテイストではありますが。

ヨンセンは守備するし、点取るしチャンスメークもするしといい出来でした。
早く続く北欧選手が来てくれないかなと思っています(笑)

無題 - くがみ

2008.03.15 Sat 22:41 URL [ EDIT ]

今、あけるなるくんに話しかけたら、「悪い永井♪」と言われました……ココロが痛いです(苦笑)

浦和は、とりあえず来月の鹿島戦が(ココロの)開幕戦なので、それまではきっと(ココロの)プレシーズンマッチなんですよ、ということで自分を納得させています(爆)個人的には、お菓子杯で西澤か林がブレイクしてくれないかな、と無謀な期待をしていますが……

でも、確かに前半の小川のアレは入ってたと私も思います。

無題 - へしこくん

2008.03.15 Sat 23:18 URL [ EDIT ]

こんばんは。
浦和、去年の終盤からよくないですね。
どうしてしまったんだろう。
たしかにポンテとか怪我でいないけど‥‥

>くがみ様 - 川の果て

2008.03.16 Sun 07:47 URL [ EDIT ]

何と!
あけるなるはそのようなことを口にしていましたか。いくら多少なりとも正しいこととはいえ…(オイオイ)

浦和は開幕前の合宿とかが全く効果として現れてない感じですよね。試合後の挨拶なんかにも覇気がなかったって話もありましたし、新戦力の台頭とか期待したくなるかもしれません。

小川のシュートはたまにテレ朝とかが使っているウルトラスローで見てみたかったです(笑)
リプレーを見る限りではギリギリノーゴールかなという気もしましたけれど。

>へしこくん様 - 川の果て

2008.03.16 Sun 07:50 URL [ EDIT ]

中盤で展開できる長谷部と小野もいなくなったので、中盤以降も力任せってな感じが伺えるのがちょっと不安な気がしました。ポンテが戻ってくるまでは苦労しそうな気もします。

このままズルズル行くとまずそうだなぁというのは伺えました。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索