忍者ブログ

[PR]

2017.10.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本は農耕民族のサッカー?

2010.01.20 - サッカー
少し前から「日本のサッカーは農耕民族的な部分があるので、攻撃性が欠ける」みたいな話を結構聞いたりしたことがあります。
今日山手線に乗っていた時に唐突にそのことを思い出し、少し考えてみました。

結論としては、某スペイン系の解説者と同じく、自分のところ(日本)の批判を色々論拠づけたくて、他所との比較を全くしないまま一人歩きしている議論なのかなという結論に至りました。

日本人を農耕民族というのは、まあ、そうなのかもしれませんが、そもそも狩猟民族の定義がよく分かりません。世界で一番強い狩猟民族といえば、おそらく中央アジアの人達だと思いますが、中央アジアにサッカーの強い国が一体どれだけあるのかと?
農耕民族にしたってフランスだって葡萄とかパンとか好きな農耕民族なわけですしね。

そして、一つ上の段落で日本人は農耕民族かもしれないと書きましたが、農耕民族=弱いのかというと全くそうでないというデータも呈示できます。
つまり、日本はWBCというBaseballの大会で連覇中、Americanfootballのワールドカップでも上位の常連です。この二つの競技は軍隊の中で始まったという話があるきわめて戦闘的なスポーツではあるわけですが、日本はこの二つの競技に強い。

ということは、日本は軍隊的な民族という風に定義することもできます。
こちらについては、あながち全く嘘とばかりも言えないようで、海外でも「アメリカ人の将軍、ドイツ人の将校、日本人の兵隊をそろえた軍隊は世界最強だ」というような話があります。もちろん、これは第二次大戦くらいまでの話で、今がそうであるのかどうかは分かりませんが。
前代表監督のオシムも「日本人はとにかく規律に従って動き、闘争心もある。しかし、一々命令をしなければ動かない」と評したということで、これもやはり非常に軍隊らしいといえます。
のみならず、世論とか見ていても、指揮官らしい指揮官がいない状況でも非常に統率が取れていますしね(笑)

ということは、日本人は非常に軍隊的な民族とむしろ言うことができます。軍隊というよりは兵隊的という方が正しいのかもしれませんが。

そう捉えると、日本のサッカーの目指すべき道は簡単に分かろうものです。
すなわち、現在の日本は日本人指揮官の岡田監督の下で、とにかくやたら動き回っているわけで、監督はオランダ相手に後半バテて負けた後には「これを90分間やることが必要」と答えたとか。
それを聞いたオランダはじめ、各国の人達は「不可能だ。クレージーだ」とか言ったとの話。で、知ったかぶりな人達はそうした海外の評価を当然と思い込んでいるようです。

しかし、日本人は先ほど書いたように世界屈指の兵隊的民族であります。「日本人は世界で一番兵士に向いている」と他所の国が認めるくらいにクレージーなこともやってきたということでしょう。自分達で判断し、考える部分では劣っているかもれませんが、目標邁進のためへの前進とかには向いていて、尚且つ得意そうです。
従って、日本の当面の目標は90分鬼のように動き回ることのできる最初のチームになる、ということになります。

この分かりやすい目標のために切磋琢磨するというのは日本人ならそれほど難しくはないでしょう。
バルセロナのようになる、とかベスト4を目指すとかそういう曖昧な目標を与えられてもそのために何をすべきか判断をするのは難しい。
しかし、「シャビでも1試合に12kmは走る。ならば日本の選手は全員24km走ろう」という目標を立てれば、もちろん、今年のワールドカップには間に合いませんが、2022年の大会くらいまでにはできているかもしれません。

当然、他の国の運動量も進化しているでしょうが、世界の運動量が2022年までに15kmくらいまでしか伸ばせなければ、そのときは日本がベスト4に入れる可能性はあるかもしれません。


…なんてのはダメ(笑)

PR

Comment

あると思います(笑) - Grendel

2010.01.21 Thu 09:38  [ EDIT ]

こんにちは。

バリバリの運動量で圧倒するチームなら説得力弱いかもしれませんが、バルサの選手だったら「なるほど」とうなずく人も多いんじゃないですか(笑)。

「このままの路線でいいから、○○の部分のレベルアップを」って文章じゃ、特に興味もない人の関心をひけないから論調も攻撃的にならざるをえないんでしょうね。

真面目な話じゃ世間の興味もひけないから挑発的な感じになるのはスポーツ新聞とあまり変わらない気もしますが。

日本人は… - セパック ボラ

2010.01.22 Fri 18:37 URL [ EDIT ]

私は、日本人はサッカー向きだと前から思っています(笑)。
ひとつのことを長い時間かけて粘り強くできる、犠牲の精神がある、スタミナもスピードも悪くない、などサッカーに向いており、生きている間にW杯での優勝を夢見ていますよ(笑)。
ただ、日本のやれるサッカーを、日韓大会で韓国に先にやられてしまったのはショックでしたね。

>Grendel様 - 川の果て

2010.01.23 Sat 00:51 URL [ EDIT ]

いや~、他の2倍の運動量とかまで行けば、それはそれで個性になるのではという気はします(笑)

確かに刺激的なタイトルをつけないと見てくれないというのはあるのかもしれませんね。
ここで兵隊的とか言っておいて何なんですけれど、個人的にはそういうカテゴライズってのはTVゲームのやりすぎだろうっていう気はしますね。

>セパック ボラ様 - 川の果て

2010.01.23 Sat 00:54 URL [ EDIT ]

勤勉精神とかは確かに世界の上位ですから、守備の選手の育て方が進歩して、もう少し選手が揃ってしまえば上位進出はそれほど難しくないのではないかという気はします。

日韓の時の韓国が、ヒディンクのとにかくFW投げ込みまくりのトランスサッカー?の原点になった感じはありますね~。
それがドイツの時のオーストラリアにもつながったと考えるとヒディンクには色々祟られている部分はあるのかもしれません。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索