忍者ブログ

[PR]

2024.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川崎と名古屋が勝ち抜け~ACL

2009.06.25 - サッカー
ACLの決勝トーナメント1回戦は1発勝負(あとは決勝も)。
ヨーロッパも南米もこのあたりはホーム&アウェイなので違和感がありますが、グループリーグ1位通過に意味を持たせるためにはこういうのもアリなのかもしれませんね。

ただし、Jリーグ勢はホームアドバンテージが必ずしも活きなかったようで…
鹿島アントラーズ 2(4PK5)2 FCソウル
FCソウルは韓国代表の若い選手の評価が高いようですが、ガンバとの試合を見ていた限りではダムヤノビッチのキープ力が目について、その他はガンバが若手主体だった割には振るわなかった印象がありました(試合そのものはFCソウルが勝ったが)。
なので、鹿島には苦戦するかな~と思いましたが、鹿島もこの大会との相性は良くないということで、先制したのに逃げ切れず、PK戦で負けてしまうという何ともらしくない試合をしてしまったよう。
まあ、鹿島は逆にこれでリーグに集中するということになりますから、現在の2位との勝ち点差を考えても今季は楽々逃げ切るという展開になりそうな気配です。

ガンバ大阪 2 - 3 川崎フロンターレ
前年王者も2-1の優勢から逆転負け。俊輔のエスパニョール入りで燃えた?中村憲剛の奮起ぶりが目立っていたようですが、そのあたりはまた別の機会にということで。

名古屋グランパス 2 - 1 水原三星
唯一名古屋だけがホームで勝利をあげることができたようです。

浦項スティーラーズ 6 - 0 ニューカッスル
これまた派手に点取ったようで…

コンフェデ・スペイン敗戦
(USA)アルティドレ、デンプシー
連勝記録を作ったスペイン、ということはそろそろ負け時ともいえたわけですが、まさかの決勝トーナメント進出で勢いに乗るアメリカ相手に苦杯。個人的にはブラジル相手に負けそうな気がしていたんですけれど、逆にスペインの選手達もそれを意識しすぎてしまったのでしょうか。あとはグループリーグがヌルすぎて少しそちらの感覚に慣れてしまってここ一番での力の発揮具合に問題があったのかも。
ハイライトだけ見ているとスペインDF陣がカウンターの時に集中力を欠いた感があったのと、後はスペイン前線さんたちの決定力不足があったということになるんでしょうか。4試合中3試合で退場者が出ているのはいかがなものかという気もしないではないですけど。
そういえばデンプシーってアメリカにいる時は垢抜けたアタッカーという印象がありましたが、フルアム行って以降は抜け目の無さも大分身につけてきたようで、もう少し早いうちから欧州で鍛えられていたらケーヒルみたいになれたかも…という気もします。
PR

Comment

敗退ショックがあればいいけど… - 藤沢雄二

2009.06.25 Thu 10:57 URL [ EDIT ]

ACLになると途端にバタバタするのが鹿島テイストですよね。世界を知るオリヴェイラ監督は悔しいと思っているでしょうけど、案外、裏方さんの方が「これで国内に専念できる」とホッとしているような気がします。このままリーグ戦でもズルズルと行けばいいのに。
しかし川崎が万博で勝つとは思わなかったです。同国対決の怖さですね~。G大阪が「浦和にだけは」と思っていたことを、川崎が持っていたということなんでしょうね。

無題 - がちゃ

2009.06.25 Thu 17:06 URL [ EDIT ]

スペインはグループリーグの温めな湯加減に慣れすぎたのかもしれませぬ。
初戦でハットトリックのトーレスなんかは特にそんな感じ…?
それでもビジャは今日も奮闘してた方だとは思うのですが、やはり移籍のことも気になっていたのかも…。

しかしまあ、連チャンで退場者を出すアメリカはある意味、決定力(笑)は飛び抜けてます。
(゜∀゜)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.06.25 Thu 17:35 URL [ EDIT ]

何でかACLになると勝てないですよね。で、確かに中東のアウェイだと色々大変でしょうから、一部スタッフはホッとしているなんて部分はあるかもしれませんね(笑)

途中経過を見ていたときには2-1だったのでそのままガンバだろうと思っていたのですが、中々世の中予想通りにはいかないものですね。

>がちゃ様 - 川の果て

2009.06.25 Thu 17:36 URL [ EDIT ]

あのグループリーグの後だと多少気が緩むんではないかとそんな気はしてきますよねー。

アメリカは毎度毎度一発退場と、本当凄まじい決定力です(笑)

無題 - mioeight17

2009.06.25 Thu 19:11 URL [ EDIT ]

YouTubeのハイライトを見た限りでは、アメリカのサイドからのカウンターアタックに目を取られて、センタリングからドリブルしてきた選手をフリーにさせてしまった。あとはセルヒオ・ラモス。後ろにいた選手に対してマークもしないで、シュートを許してしまうのだから、呆れて物が言えません。

シャヴィに対して仕事をさせなかったのは、アメリカの戦術。スペインはまんまとはまってしまったって感じですね。シャヴィは駆逐艦の心臓部ですから、ここを止められてしまったのが痛かったです。これでは、前線のビジャ&トーレスもいいポイントでいいパスをもらえなかった分、活きなかったということなのかも。

無題 - へしこくん

2009.06.25 Thu 20:05 URL [ EDIT ]

こんばんは。
鹿島が負けて残念です。
決めれるところで決めれなかったのが痛いと思います。
小笠原の退場、PKの内田は仕方がないと思います。

>mioeight17様 - 川の果て

2009.06.25 Thu 23:24 URL [ EDIT ]

確かにアメリカはシャビ封じがうまくいったというようなことを言っていたみたいですね。

点のシーンだけ見ているとDFラインが多少ゆるい感じはしましたけれど、グループリーグが楽すぎたのとアメリカくらいならということで油断があったのでしょうか。

>へしこくん様 - 川の果て

2009.06.25 Thu 23:25 URL [ EDIT ]

鹿島は今年も早々と終わってしまいましたね。リーグでの強さを考えると意外ですが、大会の相性なのでしょうか。

内田のPKは見ましたけれど、ああいうのはもう仕方ないですよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索