忍者ブログ

[PR]

2017.08.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内容はなくとも~ FC東京-名古屋

2010.08.08 - サッカー
もし、試合を見る前に「FC東京は今日も勝てないだろう」と言われたら、「自分もそう思う」と答えたものと思います。
もし、試合を見る前に「名古屋はつまらないサッカーをするだろう」と言われたら、「自分もそう思う」と答えたものと思います。

ということは、想像通りの試合だったということになるのかもしれませんが、予想を超えて微妙な試合だったことは間違いありません。正直、ハーフタイムの花火がなければ…

FC東京は2週間前の磐田戦と比べると何人かのメンバーが替わっておりましたが、大黒、森重、梶山、今野、ヨングンといったセンターラインは変わらず(ただしGKは塩田だった)。
センターラインが変わらないということは課題は大体そのまま残っているということで、特に森重はそのあたりが顕著。ボールを持っていない時の森重は今野とともにケネディあたりを潰していて安心して見ていられますが、ボールを持つ森重は危なっかしい。
平山、石川はそれなりに調子は良さそうでしたが、全体としてピリッとしない。

ところがそのFC東京相手に名古屋は1対1で負けてしまうケースが多く、おまけに全体として運動量が少ないのでまるで勝負にならない状態。前半からFC東京がタコ殴りにしていて、しかし、決定機を迎えてもシュートが弱かったり正面だったりということでそのまま終了。

後半になると名古屋が出てきて「本領発揮か?」と思わせたりしたわけですが、ボールにプレッシャーをかけても、奪った後の1対1で勝てないので(特に金崎。玉田は勝負しようとすらしてなかったが)それもさほど長続きせず。
次第にFC東京ペースになってきましたが、ここで前半シュートを2本逸してしまった羽生に替えて、徳永がin。
で、当初は徳永が中で梶山が羽生のいた左に回るという珍手だったようでバランスが悪くなりましたが、そのうち徳永右、石川左で落ち着かせて以降は優勢に。

名古屋は何の意図でMFになっていたのかよく分からないブルザノビッチに替えて小川が入ったものの、状況は変わらず。
この後40分くらいまでにFC東京は石川→リカルジーニョ、平山→重松。名古屋は玉田→杉本、マギヌン→三都主と交代しますが、全体の流れは変わらず。あるいはややFC東京ペースに傾く印象。
特に重松が入ってからは重松の仕掛けで好機になることが多かったのですが、結局点にならずでロスタイムに入ってそろそろ終わりかという頃に、ハーフウェーライン付近で名古屋がFKを獲得。入る予感はほとんどなかったのですが、左から展開して上がったクロスに最後は闘莉王が飛び込んで最後のプレーで名古屋が得点。その後、全員が集まっていましたが、「集まれ~」と声をあげていたのかどうかは分かりません(笑)

これで名古屋は2位になったわけですが、試合そのものとしては「これでいいのか?」的なものがありました。天皇杯決勝の時に感じた「結局ケネディのところを押さえれば何とかなる」ってのは相変わらずのよう。外国人選手3人揃えた中盤も細かくつなぐ風でもなければダイナミックに仕掛けるわけでもないということで、唯一金崎が仕掛けても中村北斗に勝てないしということで淡々と時間が過ぎるのを待っていただけ、みたいな印象もありました。もちろん勝ったのでそこは評価すべきなんでしょうけれどね。
FC東京は上位の名古屋相手に優勢だったので、それは良かったということなのかもしれませんけれども、起用法の違和感を解消するほどのプレーをピッチで見せているというわけでもなく、第三者的にどうもすっきりない感じの試合が続いています。リカルジーニョが思うように機能していないというのはあるのでしょうけれど、いい加減半年くらい経過して未だに連携に課題があるというのもあまりよろしくない話です。


とはいえ、某チームはこのFC東京にホームで負けたわけだしなぁ…(苦笑)

PR

Comment

川の果てが意図し - BlogPetのあけるなる

2010.08.09 Mon 15:42 URL [ EDIT ]

川の果てが意図したの?

無題 - ガッちゃん

2010.08.10 Tue 19:44 URL [ EDIT ]

ガッちゃんもそう思いました(笑)
両チームともなんだかなぁという感じでしたね。首位争いをしてる分だけ名古屋に勝ち点が転がり込んだといったとこでしょうか。
気になったのは、ケネディが短髪にしてオトコマエになっていたことと、大黒の髪型が相変わらずだったことですね(笑)

>ガッちゃん様 - 川の果て

2010.08.10 Tue 22:38 URL [ EDIT ]

そうなんです。
両チームとも正直イマイチで、名古屋はこのまるで脅威にならない中盤で本当に首位争いするつもりがあるのかなと思いました。

ケネディの髪型は若干変わっていたようにも思いましたが、会場では気付きませんでした。大黒は全く変わらないですよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索