忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦からプレミア

2007.01.02 - サッカー

大晦日の視聴率ですが、紅白が予想程には伸びず、逆にネタとしてしか見る意味のなさそうなK-1の視聴率が20%近くになっていたのだそうで。シンジラレナ~イ…みんなネタとして見ていたってことなんでしょうか?
明日はテレ東系列でボクシングダブル世界戦がありますが、ネタにならないから当然視聴率は低いんでしょうね(笑)
まあ、それはいいとして。

プレミアリーグ
新年早々試合をしているのがプレミアリーグ。ご苦労様です。
試合は全く見ていませんが、リヴァプールが後半立て続けに3点取って勝利。またレディングが6点取ったなんて試合も。逆に6失点のウェストハムは新年早々何とも嫌な敗戦ですね。
首位をいくユナイテッドはニューカッスル相手にドローでした。

フィーゴの移籍は消滅したそう
アラブの移籍だと往々にしてそんなのがありますよね…

ガジャルドがPSGに
ロナウジーニョですらベンチに座るだけだったのに、ガジャルドが成功できるんでしょうか…

高校サッカー
今日は博物館で展覧会を見ていたりと高尚な(笑)ことをしていた関係で一試合も見ていません。見ていた家族に感想を聞きつつ初戦の結果とも参照して…

まず全日本ユースを制した滝川第二。初戦を見る限り全体的に守備陣が軽い印象を受けていましたが武南相手に1-3で敗退してしまったそうです。開幕戦とはいえ国立で勝利して満足感みたいなものもあったのか…よくは分かりませんが、初戦を見た限り
武南は埼玉県大会の決勝でいい試合をしていたので「ひょっとしたら強いかも」と思っていましたが、名門復活なりますかね。

前年度覇者の野洲は真岡相手に勝利したそうで。何でも乾がFKを決めたのだとか。ただ試合自体は真岡の方が攻勢だったという話で乾も全体的にもう一つだったのだとか。

他、初戦快勝だった大津が敗れたそうで。
正直今年の野洲はそんなに強いとは思わないので対抗馬を探していたのですが、対抗候補と見込んでいたチームが早くも消え去っている…というような印象です。

プロとアマの違い
その野洲なのですが、去年の内容を評価されて人気がかなり高いです。ま、個人的にも去年の決勝を見ていて中々面白い試合をするな~とは思ったのですが。
ただ、面白いとは思いますし、評価もしているのですが、一方で山本監督の言う「高校サッカーは画一的で選手の個性をつぶしている。日本サッカーの将来のために変えなければならない」みたいな趣旨のコメントはどうなのかなと思う部分もあります。

何故なら、高校サッカーはアマチュアであってプロではないわけですから。
アマチュアの本質というのはまずはベストを尽くすことであり参加することでありプレーすること。そのうえにいい結果を残すこと、などがあるわけですね。一方で魅せることとか観客の期待に応えること、というのは本質的にはいらないわけです。プロならいりますけれどね。
日本はそのあたりが曖昧で、今まではプロでありつつ勝負至上主義でありファン不在みたいな部分がありました(契約交渉の際に結果だけで大幅増を主張する選手がいますが、本質的にはその選手のおかげでチームの利益があがった分が本人の利益に還元されるべき。勝利に貢献したからではなく、勝利に貢献し、勝利の結果チームの売り上げがあがった分が増加対象になるというのがプロの本質的な姿といえる。もちろん勝利に貢献しなくてもチームの売り上げが上がったのならその分の増収を選手は主張してしかるべき)。ま、今もあるんですけれどね。
野洲の山本監督の言い分はこれと逆で、アマの分野でありながらプロの領域のことをしようとしているわけで、これはアマスポーツとか高校スポーツ界としてはどうなのかなと思うわけです。

個性がない、というのもそれは見ている側からは問題かもしれませんが、実際問題やっている側が真摯にできているのならアマスポーツという観点からは問題があるとは思いません。これを問題にして自分がいかにも正しいというのはサッカーファンは快哉を叫びたいのかもしれませんが、実際にはアマとプロを履き違えた誤解に満ちた意見提起なのではとも思えるわけです。

結局として「魅せるサッカー」を掲げる山本監督の志向は、本質的には高校サッカーの場にはそぐわないものなのであり、正直それを実践したいのなら早いこと野洲を脱却してどこかJなりJFLのチームなりに行くべきなのではとも思うわけです。
ま、別に野洲のサッカーそのものを批判するつもりもないですけれどね。

PR

Comment

無題 - キング

2007.01.02 Tue 23:22 URL [ EDIT ]

こんばんは。
紅白はいろいろと騒がれてますねぇ。
前の記事にも川の果てさんは書かれてましたけど、
大晦日から抗議の電話する人って物好きですよね。
イヤならチャンネル変えればいいのに。
でも、民放は民放で芸人が無理にウケようとするから騒がしいだけです。

そんなわけで、昨日はアニマックスのルパンと、
リバプールの試合を交互に見ていました(笑)

無題 - がちゃ

2007.01.03 Wed 00:14 URL [ EDIT ]

まったりのんびり新潟ローカルのアルビ特番を見ています(笑)。
新年早々博物館とは、なかなか文化的な香りに満ちた(意味不明)年明けで…。まさか、巨大ゴキを見に行ったわけじゃないですよね。
((((;゜Д゜)))

って全然本題とは関係ない内容になってしまいましたが、乾のFKはよかったですよー。

無題 - フォルテ

2007.01.03 Wed 01:16 URL [ EDIT ]

楽しみにしていた高校サッカー、私が見れたのは、鹿島学園vs帝京可児でした。
野洲も滝川第二も見れませんでした・・・。

数日、世田谷のカラスから目を離していたので、明日辺りそろそろ東京に戻ろうかな、と。

正月もおつかれさまww - ゼシカ

2007.01.03 Wed 01:57 URL [ EDIT ]

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★

プレミアリーグは休みなしで
活動してて大変ですね(・∀・;)
見る側はいいですけど、怪我のないよう
祈ります。。
紅白は思ったより視聴率がいきません
でしたね。他局がバラエティーだの
もってきてかく乱したせいでしょうか。
来年もNHKは色々考えそうですね。

一理はあるかと… - 藤沢雄二

2007.01.03 Wed 08:31 URL [ EDIT ]

ボクは高校サッカーに“セクシー”はいらないと思うので野洲のサッカーはあまり好きではないですが、その一方で、山本監督が「(去年は)フルタイムでは1回も負けてない」などの勝負意識には支持する点もあります。
アマチュアスポーツは『ひたむきさ』が共感を呼ぶワケですが、昨日は三ツ沢に行きましたが、高校野球でも有料試合で(もちろん施設管理費ですが)エラーやチョンボの多いショボい試合を見ると、たとえ500円であっても見てる側からすれば「金返せ!」と思う時もあるワケで、そういう意識づけがあってもいいのでは?と思います。

無題 - hiro

2007.01.03 Wed 12:10  [ EDIT ]

高校サッカーにそぐわないかどうかは主観なのでよく分からないですけど、乾のような特別にスピードや体格がある選手じゃない人が活躍できるようになったのはヨロシイことかと思います。

>キング様 - 川の果て

2007.01.03 Wed 16:27  [ EDIT ]

大晦日から抗議電話かける人って正直理解に苦しみますよね。携帯電話があるので誰かしらに電話したくなるとかそういうことなんですかね。
民放も何かあれですし、CSBSがあればそちらを見ているのが正解だろうと思います。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.01.03 Wed 16:29  [ EDIT ]

そう、巨大ゴキ…ではなく、ローマ帝国の発掘成果などを見てきました(笑)

乾のFK良かったですか。マリノスで蹴ることもあるのでしょうか…

>フォルテ様 - 川の果て

2007.01.03 Wed 16:30  [ EDIT ]

試合を見ていないのでどの試合が良かったかは分からないです。そのように書かれると何となく帝京可児と鹿島学園が可哀想な気が(笑)

カラスの番よろしくお願いします(笑)

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.01.03 Wed 16:32  [ EDIT ]

プレミアリーグは大変ですが、休みだからこそサッカーをやってほしいというのもあるみたいですね。

紅白が振るわず、K-1が受けたのは正直かなり意外でした。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.01.03 Wed 16:34  [ EDIT ]

勝負にかける意識とかそういうのはいいんですよ。ただ、必要ない部分があるから高校サッカーはダメだとかそういう意見がどうなのかなとは思うわけでして。

個人的に野洲のサッカーみたいなのもいいとは思うのですが、何か日本サッカーは野洲がリードしていてそれ以外は遅れているみたいな風潮があるのが個人的に嫌なだけです(笑)

>hiro様 - 川の果て

2007.01.03 Wed 16:38  [ EDIT ]

主観としていい悪いは個々人によって違うと思うのですが、最近の野洲を賛美するのは既存のやりかたがダメみたいな決め付け部分があって何かそれは腑に落ちないわけです。
確かに小さい選手とかを評価する風潮は悪くないですね。

無題 - へしこくん

2007.01.03 Wed 17:27 URL [ EDIT ]

こんにちは。
遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年のスポーツ界はどんな展開になるのか、楽しみたいと思います。

>へしこくん様 - 川の果て

2007.01.03 Wed 23:47  [ EDIT ]

おめでとうございます。
サッカー界ではビッグイベントはないものの、今年のスポーツにも期待したいですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索