忍者ブログ

[PR]

2017.08.17 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代理人

2010.12.01 - サッカー
マリノスの戦力外に関する話の中で、山瀬功治がブログで「代理人に対する電話一本で戦力外を告げられた。自分に何の連絡もなかったのが寂しい」とコメントしていて、マリノスがそれに対してお詫びをしたという話がありました。
山瀬功治オフィシャルブログ「こーじのblog」ご報告

マリノスの説明

で、まあ、大体の人は山瀬に対して同情的で、マリノスに酷いということになっているのですが、まあ、私もマリノスのやり方に問題があるとは思うものの、代理人に対してクライアントの戦力外を通告するのが果たして間違っているのだろうか、というのは気になるところです。
もちろん、山瀬と彼の代理人との間の契約がどうなっていて、実際にどういう交渉をしているのかは分かりませんが、代理人というのは基本的にその本人の代わりになってあれこれ交渉する立場です。例えばアスレチックスとの契約が難航しているらしい岩隈などは「代理人に全部任せてある」とかコメントしていて、決裂しているのも代理人とアスレチックスの側の方です。
無論岩隈としてみても、自分のところにアスレチックスから連絡してほしいという思いはあるのかもしれませんが、代理人が決裂して帰ってくるというのは少なくありません。それでも選手としてみると交渉とか一々繰り返すのは面倒なのでしょうし、代理人を信用して任せるということになります。

もっと分かりやすいのは裁判などかもしれません。
弁護人は訴訟代理という形で原告とか被告人の代理をしているわけです。彼らがマズれば原告は本来とれたかもしれない損害賠償数千万を取れないかもしれないし、被告人は死刑になるかもしれません。が、まあ、そういう重要な中でも代理人として認められれば相手とか裁判所からの書類はその代理人のところに届いたりします。

そこらあたりを踏まえると代理人に戦力外通告をするというのは日本のスポーツ界では異端であるかもしれませんが、代理人という仕事を考えると特別不合理とはいえないということになります。で、そのうえで最初の山瀬のコメントを見ると、本人の気持ちは分かる反面、その代理人が山瀬のためにどれだけしていたのか、というのが気になるところです。
元柏で、現在熊本にいる南雄太が選手側とクラブの間のコミュニケーションの重要性を主張していて、それは非常にもっともな話だと思うわけですが、選手本人はシーズンもあるので難しい部分はあるのでしょうけれど、代理人がいる場合には代理人からコミュニケーションをとるということもできるのではないかとも思うわけですね。
というか、そのために代理人がいるのではないかとも思うわけです。何も海外に移籍するための交渉をするためとか、年俸交渉でゴネるためだけに彼らがいるわけではないはずです(そういう使い方をしている選手もいるのかもしれないが)。

「彼に任せていたのだから決裂したり戦力外報告を受けても仕方がない」というまでの信頼関係を築くのは難しいでしょうけれど、代理人からの結果連絡を受けて「自分に連絡がなかったのは残念」、というのはクラブと選手の信頼関係という面もさることながら、代理人と選手の信頼関係というところでもちょっと残念な気がしてきます。

まあ、日本も海外のように代理人が幅を利かして全部やるのがいいのか、重要な部分は選手がやるべきかのどちらがいいのかは分かりませんけれどもね。

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索