忍者ブログ

[PR]

2017.08.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレミア展望

2008.08.12 - サッカー
今週末には開幕するプレミアリーグ。今やスペイン人もトップ・ユース問わずゴロゴロと転がっており、資金力ともども完全に世界最高のリーグの座をものにした感があります。

一般的な見解としては、ユナイテッドの三連覇なるのか、スコラーリの挑戦はどうなるのか、リヴァプールはそろそろリーグでも優勝争いに絡めるのか、アーセナルはあんだけ放出して大丈夫か、トッテナムはどこまで補強するのか。ハル・シティは去年のダービーよりは勝ち点を稼いでくれるのか、というところでしょうか。

しかし、まずは北欧(アイスランドとバルト三国は除く)の選手がどの程度いるのかチェックしておきましょう(笑)
太字は現時点でレギュラーになれそうと思える選手です。

アーセナル:ニクラス・ベントナー[DEN]、ハファート・ノルドフェイト[NOR]
アストン・ヴィラ:ヨン・カリュー[NOR]、マルティン・ラウルセン[DEN]
ブラックバーン:モアテン・ガムスト・ペダーセン[NOR]、マルティン・オルソン[SWE]
ボルトン・ワンダラーズ:ヨアン・エルマンダー[SWE]、ユッシ・ヤースケライネン[FIN]
フルアム:エリック・ネヴラン、ブレゲ・ハンゲラン[NOR]、アンティ・ニエミ、トニ・カリオ[FIN]、フレドリック・ストール[SWE]、レオン・アンドリーセン[DEN]
リヴァプール:サミ・ヒューピア[FIN]、ダニエル・アッガー[DEN]
マンチェスター・C:カスパー・シュマイケル[DEN]
ストーク:トマス・セーレンセン[DEN]
サンダランド:テーム・タイニオ[FIN]、ラーデ・プリカ[SWE]
ウィガン:エリック・マドマン[SWE]

チェルシー、エヴァートン、ハル・シティ、マンチェスター・U、ミドルスブラ、ニューカッスル、ポーツマス、トッテナム、WBA、ウェストハム にはいない。

…上昇機運に乗っての挑戦はフルアムのストールということになるでしょうか。減少傾向にあるのでやや残念です。

で、最初に挙げた注目点については?
1.ユナイテッド三連覇なるのか?
下記理由により可能性は非常に大きいと見る。ただ、現時点で新レギュラー候補となるような選手は補強していないのでチームがマンネリ化する可能性もあり、CLでは苦しむかもしれない。監督などのコメントからは誰かしら取るつもりではいるらしいから、その選手がどの程度のモチベーションを与えられるか。
2.スコラーリのプレミア挑戦は?
成功はしない。ブラジル代表、ポルトガル代表と母国語で通じる代表チームで成功を収めているだけで言葉が通じない中での指導力は未知数(言葉の異なるチームを率いた経験は中東とジュビロの指揮しかない)。守備がベースの監督なのでこれまでの路線をそれほど変えないと思われるから酷い結果とまではならないだろうが、期待はほどほどが適切と考える。
3.リヴァプールは優勝争いに絡めるか?
以前触れたがベニテスはガンガン勝ち進めるタイプではないので、勝ち点90というレコード勝利が求められるプレミアでは厳しいと見る。ただし、チェルシーが脱落すれば結果的に絡める可能性はありそう。
4.アーセナルはどうなの?
フレブとフラミニを放出したガナーズだが、これまでの実績を考えると、ヴェンゲルには中途半端にお金を与えるより、長い目で自由にやらせる方が賢い。DFに怪我人がなければ器用なトゥーレがCHになる可能性もありそうで何だかんだと巧く収めそう。
5.トッテナムの補強と展望
ファンデ・ラモスは悪い監督ではないが、際立った指導力をもつわけではない能吏タイプ。大物補強を続けるトッテナムのスカッドとどこまで折り合えるかは微妙。
6.ハル・シティの奇跡的な残留はあるか?
正直スカッドを見ていると前線は破滅的な貧打が予想され、守備も不安とかなり厳しい。チームが全力でプレーするのに加えて複数の幸運要素がなければ残留は厳しいと見る。チームが巧く乗ればめっけもので、ダメなら無闇に冬場のレンタルなどで抵抗しようとせず、あっさり降格して放映権料などを長期投資で使う方が賢そう。
7.ダークホースはどこになる?
毎年上位にいるエヴァートンは今季も同じように上には来ると見る。中堅チームならうまくまとめるホジソンのフルアムは願望込みで期待したい。
8.アストン・ヴィラの正GKは?
実績のあるブリーデルに、現代表GKのグザンというアメリカのトップGK二人を揃えたヴィラ。五輪では23歳(五輪の放送では24歳とされていたが84年9月生まれなのでまだ23歳)とは思えないプレーも見せたグザンだが、現時点ではやはり実績のあるフリーデルが正GKになりそうである。
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2008.08.12 Tue 21:58 URL [ EDIT ]

アーセナルはとりあえず、SBが出来るヤツを取ってやれよ、って感じだったんですがね。昨シーズンのサニャの怪我も結局使いすぎって要素もありましたし、クリシーも終盤戦になるにつれ凡ミスを連発するようになりましたから。ヴェンゲルはそこそこチームをまとめるでしょうが、結局のところそれって4,5人に過度に負荷が掛かった上での成績、という事になってくるんで、個人的には正直見ていてあまり良い気分はしないでしょうね。

リヴァプールには期待しているのですが、仰るとおりなんかベニテスだと優勝できる気があんまりしない(苦笑) チェルシーはともかく、ユナイテッドという壁を越えられるかというと・・・ ただ今年がチャンスであることは確かですし、頑張ってほしいです。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.08.13 Wed 07:13 URL [ EDIT ]

ヴェンゲルはDFの使い方はそもそも下手って気はしますね。
セバも無難に守っていたのに結局ダメ出しされましたし、昔はアプソンの契約を渋ったとかありましたし。センデロスとジュルーがある程度できればギャラスがSBなんてことがあるのかもしれませんけれど。

ベニテスは強い相手とも、弱い相手ともいい試合をする癖がありますからねぇ(笑) 沢山選手を獲得したものの、期待外れに終わる選手が多いクラブだけに生暖かい目で見ていきたいところです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索