忍者ブログ

[PR]

2024.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サウジ戦

2006.11.15 - サッカー

今年最後の代表の試合。アウェーでは不覚をとったサウジ戦です。

序盤はどちらも低調…日本はFWにボールタッチがありません。三都主が相手DFからボールを取ってループシュートを狙うシーンがありましたが、逆にいうとFWに対する信頼が低いんでしょう。
で、15分まではサウジのミスでチャンスの前段階までいくシーンはありますが、どちらかというとドローでもいいというサウジの方がペースを握っているともいえそうです。サウジは全く攻めていませんけれど。
16分。カウンターから駒野が左からのクロス。モンタシャリがクリアしましたが、ようやく可能性を感じさせる攻撃でした。
ここから少しずつ良くなってきてミドルなどが飛び始めます。
19分。CKから巻。ゴールの中のDFがクリアしたボールを闘莉王がスライディングシュート!
24分には巻→我那覇からミドルシュート。いいシュートでしたが枠外でした。
25分には加地のクロスをファーにいた駒野がスライディングシュートでしたが、外れました。中々幅のある攻撃ができています。こういうのができている内に追加点が取れればもっといいんですけれどね。
と思っていたら追加点。右サイドを上がってきた今野が加地とクロスして一瞬マーカーを外して中に切れ込んでクロス。そこに入り込んだ我那覇のすらしたヘッドが見事ゴール! 2-0
しかし31分。鈴木の軽率なパスからサウジのカウンター。PA内に入ったところを倒してしまったということらしくサウジにPK。人数は揃っていましたが、力ずくで入り込まれて抵抗できなかったということでしょうか。アル・カフタニがしっかり決めて2-1に。サウジはアウェーの試合と同様、数少ないチャンスを確実にモノにしますね(苦笑)
35分以降は、ボールキープの日本とカウンターのサウジという感じに。サウジのカウンターは大体日本のつなぎのミスなんですけれどね。その間に憲剛(俊輔のコピーみたいな感じのプレーをしますが、ユニを引っ張るのは俊輔とは違いますね。どちらがいい悪いは別としまして)と加地に警告が出ました。
41分には中盤のチェックの甘さをついてスリマニがロングシュート。賢いプレーです。
で、前半終了。
15~30分はいいプレーをしていましたが、その前後は基本的にサウジがのらりくらりやっていたという印象。
日本はいい時は変幻自在に攻めているのですが、それ以外は特に中盤の付近で役割がファジーに感じるシーンがあります。ま~、それでも最近ではかなりいいプレーをしていた部類でしょうか。
サウジはこれでいいでしょうね。日本が3点目を取った後、相手のミスを待つ以外にどんな攻めをしてくれるのかという疑問はありますが。

後半がスタート。運動量がどこまでもつでしょうか。
ゆったりとした立ち上がりに見えた5分。駒野が大きく空いた左サイドを抜け出して低いクロス。一人つぶれたファーにいた我那覇! 我那覇の2点目で3-1に。
これでサウジはどういう風にくるでしょうか。
あまり変わりません(笑) ただ日本が落ちてきた分、前に何となく人数が集まるシーンは増えてきました。
で、三都主→山岸智。全体として落ちてきていますから無難ですかね。あとは憲剛もパスが外れるシーンが増えました。コースがないのもありますが本人のパス精度自体も落ちています。点差を考えたら大きなミスをする前に下げてしまってもいいような…
その入った山岸が憲剛のパスを受けて左角度のないところからシュート…外れました。
74分。我那覇outで高松in。日本の反発力がなくなってきましたので、サウジが自然と猛攻をかけてきます。正直サウジに2点目が入ればすぐ同点になるんじゃないかという雰囲気です。
ま~、それでもサウジもやっぱりサウジなのでいい形を作るにはいたりません。86分に羽生をいれるまで何とか3-1でもってきました。
サウジも落ちてきたのでまた日本にチャンスが。高松の反転シュートはGKのナイスセーブでしたが、直後のCKで高松が倒されたらしいということでPK。ムンタシャリは退場になりました。これで彼はアジアカップの初戦は出場停止でしょう(AFCだからガルフカップの最初1試合でいいとかなるかもしれませんが)。何をしたのかよく分からないのですが、個人的にはちょっと可哀相な気も。
が、このPKを自ら志願したらしい闘莉王が外してしまいました。彼は二度と蹴らせてもらえないでしょうね(笑)
結局3-1で終了。

ま~、いい時間帯には素晴らしい攻撃ができましたが、ホームだとついつい行き過ぎてしまうのか後半ガクッと落ちてしまう点は…まあ、ペースをあげていた時間帯に点をきっちり取れたと好意的に解釈することもできるのでしょうけれど…
とりあえず、年内最終戦を勝てたのは何よりでしたね。

PR

Comment

無題 - giichan0817

2006.11.15 Wed 21:41 URL [ EDIT ]

こんばんは。
後半戦、疲れて動きが悪くなるなるのは
以前から変わってないですね。。。
まぁ~。以前に比べたら、それでも随分進歩はしているかなって思ってます。

こんばは - うえ

2006.11.15 Wed 22:20 URL [ EDIT ]

個人的に闘莉王初ゴールが嬉しい限りですが、その反面でPK大外しも何とも言えず悔しい限り・・・

無題 - ガッちゃん

2006.11.15 Wed 23:01 URL [ EDIT ]

この試合はサイドからの攻撃がなかなかよかったですね~♪
ただ後半はバテて中盤の守備が機能しなくなってましたね、、、

無題 - キング

2006.11.15 Wed 23:07 URL [ EDIT ]

こんばんは。
昼はボリュームあるカツカレー食べてお腹いっぱいになりましたよ。
残念ながらココイチじゃないですけど(笑)

終わりよければ。。。W杯がアレなんで全ては良しじゃないですけどね。
モヤモヤしない勝ち方で良かったですよ。

無題 - Alan Hetarade

2006.11.15 Wed 23:31 URL [ EDIT ]

こんばんは。
とりあえず攻撃の連携がスムーズにいって、FWの我那覇が2得点して、高松の動きも良かった・・・と、まぁこれまでから比べりゃけっこう前進したんじゃないか、という気がします。
あと、やっぱりバックは中田浩二が居ないとキツイですね。阿倍なんかはいかにも“中盤の守備”て感じですし。

TBさせて頂きました - Yusuke-EuEx

2006.11.16 Thu 02:23 URL [ EDIT ]

個人的にはオシムの目指す形が見えつつあり、面白くなってきましたね。これで海外組とどう融合するかがまた楽しみです。

>giichan0817様 - 川の果て

2006.11.16 Thu 08:44 URL [ EDIT ]

一時の動くより考えてしまうみたいな部分からは大分脱却できましたね。ただ、新しく呼ばれた選手達が出られないということはその消化に時間がかかっているという風にも取れますし、巧く回りだすためにはもう少しかかるのかもしれません。

>うえ様 - 川の果て

2006.11.16 Thu 08:45 URL [ EDIT ]

自分で蹴りに行くという姿勢を見せたのはいいんじゃないかと思います。
今後蹴らせてもらえるかは甚だ心もとない部分はありますが…

>ガッちゃん様 - 川の果て

2006.11.16 Thu 08:46 URL [ EDIT ]

サイドはうまくスペースを使えてましたね。本田あたりが入ってきたことで危機感を感じたのかもしれません。
ペース配分は今後の課題でしょうけれど、この試合に関しては飛ばした時間帯で点が取れたので良しとできますね。

>キング様 - 川の果て

2006.11.16 Thu 08:48 URL [ EDIT ]

カツカレーは多めに頼むと苦しい時がありますね。
そんな一杯一杯なゲームではなく、軽めの量をささっと食べるような軽妙な試合ができて何よりでした。来年以降に望みをもたせる試合になりましたね。

>Alan Hetarade 様 - 川の果て

2006.11.16 Thu 08:51 URL [ EDIT ]

全体としては前進が見られたのが何よりでした。
今野も前に出る時の方がむしろ良さが出ているという部分がありますし、MFが多いDFラインは不安ですよね。
今後このポジションでかつての中田浩二みたく馴らしていくのでしょうけれど…

>Yusuke-EuEx 様 - 川の果て

2006.11.16 Thu 08:53 URL [ EDIT ]

来年は海外組も入ってきますから、それはそれで楽しみですね。
もちろん、ここまでオシムの戦術消化に時間がかかっていることを思うと、入ればすぐ良くなるということはないでしょう。どういうケミストリーを起こすかが不安でもあり楽しみでもあります。

寒い時は生姜をたっぷりのカレーで - らぷぽ

2006.11.16 Thu 15:02 URL [ EDIT ]

 こんにちは、キングさんとのやりとりは食べ物が主眼ですね。そして私もそれが気になるという(笑)
 観れてないのですが、今後楽しみな内容だったようで、何よりです。
 来年3月には海外組が呼ばれそうですが、さていかが相成りますか。。。

無題 - フォルテ

2006.11.16 Thu 17:25 URL [ EDIT ]

試合をまともに観れなかった時ほど、面白い試合だったような気がするのは気のせいでしょうか・・・?
昨日は後半のみ外出先(薄暗いスナック!)でチラ見でした。
運動量が豊富な時間帯を普通のTVでちゃんと見たかったです。

>らぷぽ様 - 川の果て

2006.11.16 Thu 18:53 URL [ EDIT ]

生姜カレーですか。美味しそうですね。人は食べ物がないと生きていけないわけですから、食べ物の話が魅力的に見えるのは仕方ないかと思います。

また来年どんな選手が出てくるか楽しみですね。

>フォルテ様 - 川の果て

2006.11.16 Thu 18:54 URL [ EDIT ]

ただいま14,300ジャストです。だからどうしたといわれればそれまでですが(笑)

見ないほうがいい結果というのは往々にしてあるものです。私もつくづくそんなことを思いますよ。

う~ん!? - 九州っこ

2006.11.16 Thu 23:03 URL [ EDIT ]

相変わらず日本代表はシンプルに緩急をつけたパス回しができていないですね
サウジアラビア代表ははじめから戦意がなさそうに見えました
勝てて良かったのかな!?

>九州っこ様 - 川の果て

2006.11.17 Fri 09:49 URL [ EDIT ]

シンプルなパス回しがいつもできるなら誰も苦労しないです(笑)
サウジはアトランタ五輪の予選で当たったときは強かったですが、最近はあんな感じでのらりくらりやっているという気がしますよ。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索