忍者ブログ

[PR]

2017.10.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダ戦を前に

2010.06.19 - サッカー
まずグループDとCの試合がありました。
セルビア 1 - 0 ドイツ
所謂漢のサッカーを展開した両チーム。ゴツゴツと1対1を随所で展開して、中々迫力のある面白い試合でしたが、悲しいかな試合を裁いたのが女々しい?パスサッカー大好きのスペイン人主審、しかも結構官僚的なウンディアーノ・マジェンコということで機械的にカードを積み重ねてクローゼが退場。後半はさすがに多少トーンダウンしたものの、試合と主審の相性がよろしくありませんでした。
後半はポドル王子が外しまくって、「今日はポドル王子の日ではない」というコメントとかが出ていましたが、シーズン通じて不調だったことからすると、逆に「オーストラリア戦がたまたまポドルの日だった」ってことになったりして?

セルビアはヴィディッチが懲りずにハンドをしてPKを献上してストイコビッチに止めてもらったりと、ムラっけのあるところは相変わらずですが、クラシッチとヨバノビッチ、ジギッチあたりは大分調子をあげてきたようで第三戦も楽しみ。
と言いつつ、オーストラリアにしくじるのがスラヴテイストだったりして…?

スロヴェニア 2 - 2 アメリカ
現在のスロヴェニアの本質がいかんなく詰め込まれていた試合、とでも言うべきでしょうか?
まず、相変わらず決定力の高さは半端ないということで、後半に何本か外すシーンもありましたが枠内シュートはほぼゴールにしてしまうというスロヴェニア補正を発揮して前半3本くらいのシュートで2得点。

そこまでがスロヴェニアの強い部分なら後半披露したのはダメなスロヴェニアで、堅守と言われる割にはハンダノビッチを除いてはテキトーな守備が多い、おまけにできもしないのに後ろから繋いで最後まで行こうとしてカウンターを食らう…と負けパターンをこれでもかと突き進む…
それでも同点で済むあたりもまたスロヴェニアテイストではありましたが、同点直後のアメリカのセットプレーはラドサブリェビッチがブラッドリーを抱え込んでいたのがどうもブラッドリーのファウル扱いだったらしくてこれは幸運だったかも。

次はイングランドとの試合ですが、スロヴェニアテイスト発揮は続くのか?
んで、クルヒンとマタフツに出番があるのか? ま、なさそうですけれど。

アメリカは最後にデンプシーがボールに乗っかって自爆して転倒したら本人は大したことはなかったようで、巻き添えを食ったペツニクが相当痛んだなんてシーンが。
思わず「アメリカなのに自爆テロとはこれ如何…」なんて不謹慎なことをちょっと考えたりしました。

イングランド 0 - 0 アルジェリア

イングランドは2戦続けてドロー。ただ、2戦で決めてしまったことってのはほとんど記憶にないので、いつもとおりという風に言えるのではないかという気もしますが。
基本的にパワー馬鹿で技術的にはイマイチな選手も多いということで新球に戸惑っているのかもしれません。


オランダ戦
ということで、NHKでは10時間もの特番をやるとかいう話もあるわけですが、とりあえず見所としては日本がどういう意図をもって臨むかということになりますかね。
論者に限らず、オランダ相手に「こう戦え」みたいなのは出ていますが、仮に何をやったとしても9割以上通用しないとは思いますので、正直戦い方は何でもいいような気はします。
ただ、何をやりたいのか分からないままなにとなく力負けしてしまった、というのではオランダ相手に制約も少なく戦える状況では勿体ないので、「こうやって勝ち点を獲りたい」というようなのは分かるような戦いをしてほしいなと。
その結果として、韓国みたいに1-4で負けたとかしても、それはそれで仕方ない話で納得できようものです。


もっとも、現状を見る限りオランダに勝ち点あげるより、デンマークに勝つ方が遥かに楽なので(これはオランダに負けたら一応アップする予定)、細かい指針を立てることなく、「お前ら、今日は負けてもいいぞ。デンマークに勝てばいいんだからな」くらいの気持ちで臨ませるくらいの方が意外と結果も上向きになるのかもしれません(上向きになったから勝ち点に繋がるというわけでもないけどね[笑])。


ちなみに…
主審はアルゼンチンのエクトル・バルダッシ氏なのだとか。
最初に吹いていたガーナ-セルビア戦を観る限りでは結構細かく警告を出すタイプのようですので、オランダの二人の潰し屋(特にデ・ヨンクは悪辣なプレーが多い)とファウルの見栄えが悪い(悪質に見える)スナイデルに狙いをつけて、彼らのラフプレーぶりを切々と訴えて退場してもらうというのが賢い方法かもしれません(笑)

PR

Comment

きょうは、披露ー - BlogPetのあけるなる

2010.06.19 Sat 15:19 URL [ EDIT ]

きょうは、披露ー!
でも、ブランは試合するはずだったの。

無題 - アッペルシーニ

2010.06.19 Sat 16:58  [ EDIT ]

こんにちは。

テレビ朝日が昼間っから長々とW杯の特番をやっていましたが、よけいにだらだらすると思い試合に集中するために切りました。

リーグの勝ち抜け作戦かガチンコ勝負作戦か、W杯はリーグとのトーナメントということで迷うところですね。

岡田監督の1―0.5はもちろん日本が勝つという想定ですね。その作戦は変だと思います。というか小数を使ってほしくないな。

オランダ侮るべからず - mioeight

2010.06.19 Sat 18:18 URL [ EDIT ]

確かにどのテレビ局も日本の勝利を信じる報道が多いですが、現実的にはアルゼンチン対韓国戦と同じような展開になりそうです。絶対に勝ち位に行くよりも、無様な試合展開にならないことがベターかなと思いますわ。少なくとも、今の岡田軍団でオランイェを倒すほどの実力を持っていませんわ。

高望みしすぎて、1位通過こそがすべてなんて思うべきではないですね。2位通過でもOKなわけだから、オランダ戦は捨ててデンマーク戦にかけるべきなのでは?と思いますね。

>アッペルシーニ様 - 川の果て

2010.06.19 Sat 18:31 URL [ EDIT ]

私は観てないのですけれど、確かに特番をあまりダラダラやられると逆に疲れますよね。

個人的にはあまり尾を引かないやり方で戦ってほしいのですが、こればかりは現場の判断なので何とも言えません。本田あたりは一昨年の五輪のことがあるので強気でしょうし。

0と1しかないので小数点を使っても意味はないわけですが、絶妙なラストパスを出した選手に0.9点分の働きなんて言うことがありますが、そのあたりのことを踏まえたものなのかな~とは思います。

>mioeight様 - 川の果て

2010.06.19 Sat 18:33 URL [ EDIT ]

実力差ははっきりしていますが、オランダはアルゼンチンに比べると心理面で脆いので、嫌らしく嫌らしく戦えば面白い試合にはなるんじゃないかと思います。日本にそれができるのかというと微妙なところではありますが。
嫌らしく戦ってオランダに出場停止選手とかが出た場合、夜のゲームでカメルーンがデンマークに勝てばややこしいことになるわけですけれど(笑)

あとは第一戦ではおとなしかった闘莉王と川島のネタプレーなんかも期待しています。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索