忍者ブログ

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オセアニア枠の扱い

2007.12.13 - サッカー
クラブW杯も順調に進行しておりますが、今回も初戦で敗退したオセアニア勢については「アマチュア同然のチームが参加してくるのはおかしいのではないか」とやはり批判は多いのだとかで。
識者の間でも「長い目で見たろやないか」というのと「今すぐいてもうたれ」というのと分かれているようです。

まあ、個人的には別にいてもいいんじゃないかという気はするんですけれどね。W杯が世界中のフットボールを凝縮していると捉えれば、底辺にいそうな普通のチームが何らかの形で参加してくるというのもアリなのではないかと思いますし。
もちろん、オーストラリアが抜けてしまって骨抜き状態になったオセアニアですから、アジアが完全に吸収してしまうというのも一つの手だろうとは思いますが…

ここから先は八割以上ジョーク
しかし、個人的にはこの点に関しては実はオセアニアを存続させたままで、かつとても簡単に解決できる方法が存在しているのではないかという気もしています。それは…

日本がオセアニアに移籍すればいい

のです(笑)
日本はオセアニアの大半の国と同様に大陸につながらない島国であり、オセアニアの国とは時差もあまりありません。地理的には北半球と南半球とちょっと苦しい部分があるかもしれませんが、逆の立場のオーストラリアはアジアに入ったわけで、なら日本がオセアニアに移籍することに特別問題があるとも思えません。また周辺国がアジアだらけのイスラエルは「我々を取り巻く政治状況下では安心してアウェイゲームができない」とかいう理由でアジアからヨーロッパに逃げました。日本も「平壌や北京ではブーイングばっかりで嫌だ」とイスラエルと同じことをすればいいだけです(笑)
カザフスタンのように打算だけで何となく欧州に移籍してしまった国もあるわけですから、ノープロブレムです。

オセアニアに行けば、Jリーグのチームがオセアニア枠を占めるのはほぼ確実で毎年クラブW杯に参加でき、またJリーグのチームくらいなら極端に落ちることもないのでFIFAも納得しそうです。何ならメキシコのクラブ同様(北中米の大会にも参加しつつ、南米のリベルタドーレスにもゲスト参加している。もちろん優勝しても南米王者にはならない)にACLにゲスト参加するくらいの意気込みもあっていいかもしれません。アジアカップについても同様。
そしてクラブW杯にほぼ出れるという立場から、Jクラブが南米などの選手を獲得する際には「トヨタカップに出たくないか?」と魔性の囁きができるのも強みです。

難点はW杯に出るためには簡単な地区予選を戦った後にプレーオフに参加しなければならないということくらいでしょうか。
結局オーストラリアはそれを嫌がってアジアに逃げたわけですし。
PR

Comment

斬新だΣ( ̄□ ̄;) - 藤沢雄二

2007.12.13 Thu 15:21 URL [ EDIT ]

それはスゴい発想ですね。考えもしなかったです。
中学生の頃に、夏休みに長期に部活をサボった奴の言い訳が「ヨーロッパのカリブ海に行っていた」だったのですが(笑)FIFA的にはこんな話が平気で通りそうな気がします。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.12.13 Thu 16:22 URL [ EDIT ]

まあ、ほとんど冗談ではあるのですけれど、そういう発想もあっていいかなあと思いまして。
アジア意識を捨てると意外と世界に近づけるかも、という気もちょっとだけしています(笑)

ヨーロッパのカリブ海…っていうのもまたすごいですね。海はつながっているとはいえ…

無題 - でび

2007.12.13 Thu 16:27  [ EDIT ]

現実的にユーラシア大陸が大きすぎるので移動のことを考えると,アジアとかオセアニアとかでなく,経度で別けた方が時差ぼけもなくて選手の体調的には良いのかもしれませんね。

無題 - inu

2007.12.13 Thu 16:41  [ EDIT ]

この提案に一票!w

>でび様 - 川の果て

2007.12.13 Thu 18:02 URL [ EDIT ]

時差の遠い移動ばかり強いると消耗するでしょうから、ハイクオリティな試合を増やしたいならそういうのも一つの手かもしれませんね。

でも、ロシアとかアメリカだと国内でもかなりの時差(モスクワ⇔ウラジオストックとか)とか出てきますから、代表戦とかクラブ間だけをというのは難しいかもしれないですね。

>inu様 - 川の果て

2007.12.13 Thu 18:04 URL [ EDIT ]

賛同ありがとうございます。
JFAに沢山票がいけば考えてもらえるかもしれませんね(笑)

無題 - 匿名情報筋

2007.12.13 Thu 18:18  [ EDIT ]

アフリカに参加すればもっとすばらしい

無題 - 川の果て

2007.12.13 Thu 21:42 URL [ EDIT ]

アフリカはさすがに少し理由づけが難しそうな気がします。

確かに・・・ - 匿名情報筋

2007.12.13 Thu 23:04  [ EDIT ]

冗談な話ではありますがそこまでしなくてもいいと思います。オセアニアはアマチュアであるが今年はワイタケレがオセアニア代表でクラブW杯一回戦で敗れはしましたが、よく頑張りました。私の考えではオセアニア代表のクラブチームはクラブW杯の時だけ、日本人や海外でプレーする代表経験持つ選手を短期間契約で獲得して、大会が終われば、その選手を元のチームに戻す方法が考えられます。二年連続オセアニア代表チームにカズ、岩本輝雄が出場していましたから。オセアニアは世界一の舞台で相手の実力を知るだけでもいい経験にはなると思います。その経験を生かし、母国でレベルアップを目指せはいいと思った

無題 - yoshi

2007.12.14 Fri 00:42 URL [ EDIT ]

オセアニアでどれくらい盛り上がるか、ですが、
盛り上がったらたぶんアジア連盟に来てしまいそうな気もする・・(苦笑)
いやだなー、オーストラリア、ニュージーランドの2強体制とか。

しかし、日本がオセアニア移籍は
素晴らしい発案です(笑)

無題 - 川の果て

2007.12.14 Fri 06:35 URL [ EDIT ]

私もワイタケレとか去年のオークランドみたいにアマチュアイズムがあるクラブは嫌いではないので別に現状でもいいと思っています。まあ、そんな方法もあるいはありなのではと思っただけで。
大会中のピンポイント補強はレベルを保つとか話題性を出すという意味ではありかもしれませんが、アマチュアイズムという点ではこだわらなくてもいいのかなという気はします。

>yoshi様 - 川の果て

2007.12.14 Fri 06:38 URL [ EDIT ]

そこを日本はオセアニアに何とかしがみつくわけです(笑) 出戻りでは立場が悪そうですので(笑)

オーストラリアとニュージーランドのニ強体制はちょっと嫌かもしれませんね。ラグビーと同じみたいで…

ナイス - しましま

2007.12.14 Fri 12:41  [ EDIT ]

アラブCLというのが2、3年前にできて、ACLやアフリカのCLよりずっと賞金が高いそうです。
どうせなら、アジアを協会ごと東西に分けて、西を北アフリカ、東をオセアニアと合併させればまとまりそうに思います。

>しましま様 - 川の果て

2007.12.14 Fri 14:35 URL [ EDIT ]

中東はお金がありますからね。
そもそもACLを制してもJの優勝賞金以下なんですよね。トヨタカップの賞金はもちろんついてきますけれど。

オセアニアとアジアを合流させたり、アジアを東西で分割する案など色々あるみたいですね。
でもそれだとJの独占的参加権がなくなって旨味がなくなってしまいます(笑)

いっそのこと・・・ - 時評親爺

2007.12.14 Fri 18:52 URL [ EDIT ]

そろそろお帰り支度のお夕方にございますよ。

う~む、おもろすぎっ!(笑)。

> 日本がオセアニアに移籍すればいい

んでばこゆのは・・・

日本がメリケンの51州めとして、北中米カリブに移籍する(汗)

※かなり滑りました、たぶん(自爆)。

>時評親爺様 - 川の果て

2007.12.14 Fri 19:22 URL [ EDIT ]

サッカーだけでなく、色々な分野で「日本はオセアニアだよ」というのはウケを取れるのではないかと思います(笑)

確かに51番目の州として北中米に参加するのはアリかもしれませんね。しかし、ハワイとのオーシャン・ダービーなんてのも面白そうです(同一国なのに? な汗)。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索