忍者ブログ

[PR]

2017.09.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジアカップの23名

2010.12.24 - サッカー
えーっと、一応私は日本代表監督がアルベルト・ザッケローニになった時、「いい選択だ」と書きました。
これ

ダメになりはじめてから叩くのはカッコ悪いので、今のうちに書いておきます。
ごめんなさい、私には見る目がありませんでした。当時の大半の人達の言う通りで、ザッケローニを代表監督にしたのは多分あまりいい選択ではありませんでした。

えっと。
代表監督の役割ってのはまずセレクターだと思うんですよね。自分の考えるチームがあって、それに適した選手を選ぶと。もちろん、そこには国家代表ならではの制約とかあるわけで、ジーコにしろオシムにしろ岡ちゃんにしろそれぞれ理由は違うにしても色々苦労していたんだろうとは思いますけれど。
ただまあ、それでも一応彼らはその職務をまっとうしようとしていたとは思うんですよ。岡ちゃんは進退伺い出してたっていう話ですけれど(苦笑)、精一杯やっていたからには、勝敗は兵家の常という言葉もありますし、負けたその一事をもって批判したくないという心境にはなります。

ところがザッケローニはその当然の職務を他に投げてるんですよね。Twitterでは何度か書きましたけれど、本人以外の人の意見とかが反映されているわけで、代表監督として最低限の仕事をしていない。
本人の選手を見る目に自信がないのか、協会と折り合いつけた方がある程度長くできると踏んでいるのか、そもそも日本の今の状態なら誰を選んでも大差ないと思っているのかは分かりません。ウディネにいた頃は別にして、それ以降は与えられたチームをとりあえず小さくまとめていた感はあるので、そういうのがすっかり身についてしまったのかもしれませんけれど。
いずれにしてもそういうのが見えてきた今、少なくないガッカリ感はあります(前書いたように曽ヶ端を韓国まで連れてきた時点で理想の監督ではないな、というのは分かってましたけれど)。心機一転頑張るのかなというのに期待していたのに、どうもそうではないらしいようなので。
森本が手術したという話があって、彼の足の具合がどの程度のものだったのかは分かりませんが、12月は試合にも出ていたわけでケガをしたという話もないですし、実は森本ははや見切りをつけていて自分の後半戦を万全な形にしたかったのではなかろうか、みたいな邪推も出てきます。

もちろん、そういう他人任せのチームを適当にまとめてきたという実績はあるわけですけれど、それだけで勝てるほどザックは戦術とか知識で突出しているとかそういうのはないような気はするんだけどな…

アジアカップで負けたら、もう少し考え直したりするんだろうか…
というのを期待するしかないですかね…

PR

Comment

ええっ!? - rendy

2010.12.25 Sat 19:54  [ EDIT ]

監督自ら選手を選ばないのならザッケローニはいったい何のために親善試合を指揮し、Jリーグを視察したんでしょう(笑)。
たとえどんなにダメな運営がなされていても選手を選ばないって…。
いやあもうボコボコにされるしかないですよね。

>rendy様 - 川の果て

2010.12.25 Sat 20:39 URL [ EDIT ]

そうなんですよ。見てるはずなんですよね~。
にもかかわらず、新監督の前で一度も万全な状態でプレーしたことないはずの病み上がりの選手とか、調子が落ちている選手がいるのは悪い意味で驚いてしまいました。
強化委員の意見を容れてるってことなんでしょうけれど、この弱気ぶりはちょっと…と思いました。

ただ、他人のチームを適度にまとめて体裁を取り繕ってきたから、イタリアの主要チームをかなり率いている、と見ることもできるわけで、それでうまくやるのがこの人の強みといえば強みなのかもしれませんけれども。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

全ては2014年の躍進の為に・・・アジアトップの座を奪い返す戦いの始まり!!  【サッカー アジア杯日本代表メンバー発表】

不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも)   2010.12.25  01:11

  日本サッカー協会は24日、来年1月にカタールで行われるアジア杯に臨む日本代表のメンバー23名を発表した。   海外組は、W杯南アフリカ大会で活躍した本田選手(CSKAモスクワ)やブンデスリーガのドルトムントで活躍している香川選手を含めて8名が選出され…

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索