忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「キック」の差

2007.01.04 - サッカー

このあたりは以前から指摘されていましたが…

日本サッカー、体力消耗しやすい「キック」多い?(読売新聞)

日本人選手は軸足に体重が多く残り、先進国の選手は蹴り足に体重がかかる。当然蹴り足に体重がかかった方がボールは飛びやすい、飛びにくい蹴り方をしている場合には飛ばすためにはより多くの力をかけて蹴らなければならないわけで当然体力の消耗が早く、また不用意に浮いてしまうこともない…というわけですね。

単純に走るという意味でのスタミナでは小さい日本人の方がある(大きな欧米人選手は体を動かすのに小さい選手より余分なエネルギーを消耗する。長時間・長距離を動くと当然小さい選手と消費エネルギーの差は甚大なものとなる)はずなのに、欧米の選手とやった場合に日本の選手がバテることが多いのは無駄走りが多いという部分もあるのでしょうし、蹴れば蹴るほど疲労しているという部分もあるのかもしれません。
日本人選手のシュートが浮いてしまいがちなのも、ボールに体重が乗りにくいから押さえるのが難しいという分部分があるのでしょう。

このあたりは指導者の問題があるのかもしれませんし、日本の体育全体に問題があるのかもしれません。あるいはストリートでボールを蹴る南米あたりの子供たちは本能的に疲れない蹴り方を覚えているのかもしれませんね。

まあ、そうはいっても個人の問題ですから、日本人選手でも望ましい(競技的にはともかく、生理学的には正しい蹴り方という保障はない点に注意)キックをしている人もいるのかもません。例えば本田圭あたりはキックが強烈で運動量もありますし(この視点で来季は本田圭を見てみたいところです)、同じく運動量のある鈴木啓太も自称「強い無回転シュートがある」選手らしいのでこれまた正しい蹴り方をしているのかもしれません(笑…ちなみに鈴木啓太の無回転シュートを見たことはありません)。

ま、分かったからといって一度身についたフォームを矯正するのも困難でしょうから現時点ではどうしようもないのかもしれませんが、指導の現場で少しずつ変えていくべきなのかもしれませんね。
ただし、上に書いてあるようにサッカー的には正しくても、スポーツ生理学や医学的にベストなのかどうかは明らかではない、という点には注意すべきだと思いますが。

PR

Comment

無題 - inoran

2007.01.04 Thu 13:41 URL [ EDIT ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

キックの仕方は確かに違いを感じるところですね。個人的にはイタリアのピルロの蹴り方が好きです。少し後ろにひくような感じがして。
今年は、蹴り方にも注目して日本人の試合を見てみたいと思います。

無題 - 地理屋

2007.01.04 Thu 15:00 URL [ EDIT ]

明けましておめでとうございます。
いつも詳しくて面白い記事を書かれてらっしゃるので、よく読ませていただいております。

このキックの話も面白いですね~
なるほどなあ、と思うところもありますね。
ちょっとそれるかもしれませんが、日本人は動きの中での技術は劣る、みたいな話を思い出しました。あっちの選手は動きながら蹴るのがベースにあるのかも。。。

というわけで、今年もお邪魔しますね。よろしくお願いします。

>inoran様 - 川の果て

2007.01.04 Thu 16:51  [ EDIT ]

おめでとうございます。

キックの違いも個性があるのでしょうからあまり言うのは仕方ないかと思いますが、姿勢に注意して見ているとまた違ったことが分かるかもしれませんね。

>地理屋様 - 川の果て

2007.01.04 Thu 16:56  [ EDIT ]

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

キックの話は面白いですが、ある意味物事には両面性がありますので蹴り足にかけるのがいいとも言い切れないと思うんですね。例えば欧州では日本よりも遥かに膝の靭帯を切る選手が多いですが、その一因に姿勢などがあるのかもしれませんし。

中々コメントなど残すことはありませんが、地理屋さんの記事も頻繁に読ませていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。

無題 - Alan Hetarade

2007.01.04 Thu 18:06 URL [ EDIT ]

こんにちは。今年も宜しくお願いします。
私事ですが新年早々、箱根駅伝の記事でブログのアクセス数が爆発的な数値を叩き出し、驚きました。明日には元に戻るでしょうが(笑)

記事、興味深く読ませていただきました。面白い話ですね。
日本人選手の“走り方”にも問題があるとは前から思っていましたが、蹴り方も違うのかもしれません。ただ人種によって骨格の作りとかも違うでしょうから、川の果てさんが仰るとおり医学的な分析等もしてほしいですね。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2007.01.04 Thu 22:02  [ EDIT ]

爆発的な数値とは新年早々幸先がいいですね。私のところは去年とあまり変わりないような印象です。

蹴り方、走り方色々ありますけれど、体格とか個人差とかもあるでしょうし、あまり決め付けるのも難しいでしょうね。

無題 - 破壊王子

2007.01.04 Thu 23:12 URL [ EDIT ]

元々日本人は足を使うことを好まない民族なのでは?という仮説を立てたことがあります。言葉にしても足がつくのにあまり良い表現がありません。「足蹴にする」なんてのもありますし、相撲で蹴たぐりや蹴返しなんていいイメージを持たれません。
空手なども元来は派手な足技が少なかったともいいます(実戦を考えれば当然かもしれません)
だから民族として慣れていないのでは?なんていう可能性もあるんじゃないでしょうか?
ちと大胆過ぎますかね?

>破壊王子様 - 川の果て

2007.01.05 Fri 17:25 URL [ EDIT ]

足を使うのを好まない民族…というのは蹴鞠というサッカーに一番近いものを好いていたのでそういうこともないような気はします。
ただ、何かの勝負事でやるという風習はなかったのかもしれませんね。

無題 - ペッタンコ

2007.01.08 Mon 12:59  [ EDIT ]

啓太の無回転ミドル、何度か見た事ありますが、殆んどホームランでした。20本に1本入るかどうかというところでしょう。一番印象的だったのはオリンピック予選でのミドルシュートです。多分本人も入るとは思ってなかったのでは?彼に得点力があれば最高のボランチなんですけどね~。 ボールの蹴り方、これからちょっと気にして見る事にします。

>ペッタンコ様 - 川の果て

2007.01.08 Mon 17:24 URL [ EDIT ]

無回転を打てるのは間違いないのですね。無回転のままホームランになるのもある意味凄い気もしますが。
精度をあげれば更に不可欠な選手になりそうですし頑張ってほしいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索