忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見知らぬ土地で迷ったら

2007.09.18 - その他
今日はちょっくら群馬県近くの埼玉北部の方に出かけてきました。
で、着いてからふと手元不如意なことに気がつきました。持っていくつもりの諭吉を自分の部屋の机の上に置きっぱなしにしていたから、なのでありますが(笑) お金は用意したときにきちんと財布に入れましょう、という教訓です。

で、こういう馬鹿をする人はそうはいないかと思いますが、そういう場合には当然ATMでお金を下ろそうとなるわけですが、こういう時に限って日頃使っている銀行のATMがなかったりします。
私は結局違うところで手数料を余分に払って下ろしたわけですが、皆さんはそういう時にどうするのかな~と思いまして。
1.見当たらなければ諦めて預金先と違っていても近くのATMを使う
2.公共機関(交番)など聞くことのできる場所があれば聞く
3.近くに必ずあるはずだと手当たり次第に聞く

2と3を選んだ場合に一番近い別のATMが目の前にある場合、取引先のATMがどのくらいの距離ならそちらの方に行くか。
1.50m以内なら
2.200mくらいまでなら
3.500mまでなら我慢する
4.1km以内でも行ってみる
5.どんな理由があっても取引先でない銀行に105円を不当に渡すわけにはいかない。地平線の果てであろうと一番近い取引先銀行まで行く

アンケート機能を使って一ヶ月くらい置いておいてもいいのですけれど、アンケートフォームを入れるとブログデザインが崩れてしまいますので、とりあえずこんな感じで返事がなければまあそれはそれでいいかと諦めることにします(笑)
PR

Comment

んでば一番乗りで・・・汗 - 時評親爺

2007.09.18 Tue 16:01 URL [ EDIT ]

午後のコーシータイム終わりました(空っぽ汗)。

へぃっ、んでば早速ながら、アンケートにお答えをば・・・

> 1.見当たらなければ諦めて預金先と違っていても近くのATMを使う

銀行屋はそれでなくても、なけなしのお利息しかくれんので、手数料払うと大赤字こいてしまうので、ボンクラ親爺としてはこの選択肢は即座に却下であります(どケチ汗)。

2.公共機関など聞くことのできる場所があれば聞く

取り敢えず、これ↑か・・・

3.近くに必ずあるはずだと手当たり次第に聞く

もしくはこれ↑にいくらかの努力を重ねます(おざなり努力汗)。

すると次のご質問でありますが、「いくらかの努力」にございますので・・・

> 2.200mくらいまでなら

ここいらへんが限界にございます(限界汗)。

先にあげた理由から、心情としましては・・・

> 5.どんな理由があっても取引先でない銀行に
> 105円を不当に渡すわけにはいかない。

こちら↑にあるのでありますが、流石に・・・

> 地平線の果てであろうと一番近い取引先銀行まで行く

ここ↑までのコンジョーはない親爺にございますから・・・

> 6.カード(が使えれば)それで済ませたい

こんな↑あたりかなと・・・カード不可な場合はどーする?かと言えば・・・

> 地平線の果てであろうと一番近い取引先銀行まで行く

こちら↑かもしれまへん(意地でも銀行屋に手数料を払いたくない汗)。

無題 - フォルテ

2007.09.18 Tue 18:22 URL [ EDIT ]

「見知らぬ土地」という所がポイントかもです。
知ってる街あるいは馴染みのある場所だったら、2(公共機関等に聞く)で、2(200m)ぐらいだったら歩けるでしょうか。
でも、馴染みの無い街だったら、もう即1(諦めて預金先と違っていても近くのATMを使う)です。
仕事が仕事な癖に、方向音痴なので、見知らぬ土地では無闇に歩き回らないようにしております(笑)

場所による… - 藤沢雄二

2007.09.18 Tue 19:00 URL [ EDIT ]

神●原にでも行ってましたか?確かに大宮より上の方は探すのは難しいでしょうね。
気持ちだけなら、なりふり構わず場所を聞いて歩いてでもそこに行きますが、現実問題ではある程度の線で妥協すると思います。

無題 - らぷぽ

2007.09.18 Tue 19:25 URL [ EDIT ]

 こんばんは♪ 見知らぬ土地でしたら迷いません。1です。
ただし交番などが見える範囲でしたら2-1です。
 どの程度用事があるかで違いますが、余程ゆっくりできる時以外は迷わず1かな?
 曲芸でもしてお金稼ぐ芸もなし・・・(笑)
ヒヤーっとしましたね。
お疲れ様でした。

>時評親爺様 - 川の果て

2007.09.18 Tue 19:36 URL [ EDIT ]

コーヒーの後に一番乗りいただきありがとうございます。

私の場合は駅の近辺をひとまず歩いて見当たらなければということでぐるり回って結局無かったので諦めました。見当たる範囲に交番があればそこで聞いたかもとは思いますが、無かったので諦めも早い感じでした。
心情的には「ビタ一文払うかい」というのはあるんですが、ただ、それも限界がありまして私としてもやはり200mくらいかなと思います。時間に余裕があれば500mくらいなら行くかもしれませんけれど。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.09.18 Tue 19:39 URL [ EDIT ]

今日の私は「駅周辺になければ諦めよう」ってな感じで駅周りをぐるりと回ってみて諦めましたが、知らない場所で迂闊に歩くと迷う危険性なんかも確かにありますよね。

迷った挙句タクシーで戻るなんてなったら二重損になりそうです。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.09.18 Tue 19:41 URL [ EDIT ]

確かに渋谷とか池袋あたりなら歩けばそのうちあるだろうっていう気で探すかもしれませんね。反面、田舎だと「ATMがあるだけでもありがたや」となりそうです。

ちなみに行っていたのは北埼玉郡のどこかです。郡となると途端に辺境ってイメージですが、特にそんなことはありませんでした。

>らぷぽ様 - 川の果て

2007.09.18 Tue 19:43 URL [ EDIT ]

時間を大切に迅速な行動をということですね。素晴らしいです。私はついつい「余分に手数料払いたくないなぁ」なんて俗っぽい考えが頭をよぎってしまいました(笑)

知らない土地だと歩いていてもそれなりに新鮮なのでそれはそれで面白くもあるのですが、急いでいたらそんなことは言ってられないでしょうね(笑)

無題 - がちゃ

2007.09.18 Tue 21:19 URL [ EDIT ]

日頃から使っているのが全国どこにでもある都市銀行やら郵便局ならともかく、
私の場合は地銀なんですんなり手近なとこで妥協します(笑)。
だって都内に1~2店舗とか…。
最近はコンビニで下ろせるのでラクにはなりましたけど。
(・ω・)

無題 - Dee

2007.09.18 Tue 23:55 URL [ EDIT ]

3の5ですかね、もっとも時間が許せば・・・ですが、銀行と取引しているのに銀行嫌いなんで(笑)
数種類の銀行口座があるのでなかなか困ることはないですが、田舎ではセブンと郵便局のATM利用がタダのイー○ンクが大活躍ですね。

無題 - ぱんだ

2007.09.19 Wed 02:19  [ EDIT ]

3→2か3ですね
地方って郵便局と地元の地銀や農協しかなかったりしませんか。
都市銀行も1つだけの場合もありますよね。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.09.19 Wed 07:27 URL [ EDIT ]

確かに地銀だとその地域を出ると辛いですよね。でも都心だと日本橋まで来れば大抵の地銀がありますよ(笑)

コンビニで下ろせるようになったのは便利なのですが、個人的には逆に財布をカラにする機会が増えたような気もします(苦笑)

>Dee様 - 川の果て

2007.09.19 Wed 07:30 URL [ EDIT ]

遂に勇者が現れました(笑)

複数の銀行にとりあえず口座をもっておく…っていうのは魅力的なのですが、私の場合はUFJと三菱が合併して東京三菱UFJに二つの口座があるというマヌケな事態になってしまい、それでもういいやという気になってしまいました(笑)。
みずほ、三井住友にも作るべきだったんでしょうねぇ。

>ぱんだ様 - 川の果て

2007.09.19 Wed 07:31 URL [ EDIT ]

そうなんです。地銀と地方の信用金庫はその地域を離れると弱いですが、逆にその地域だと無類の強さを誇っているんですよね。
ちなみに信用金庫の場合は色合いが似ていたので一瞬期待してそれからガッカリさせられてしまいました(笑)

無題 - yanz

2007.09.19 Wed 09:35 URL [ EDIT ]

> 1.見当たらなければ諦めて預金先と違っていても近くのATMを使う
ですね.といっても,メインバンクは信用金庫なので他のATMで引き降ろせるのか知らないのですけど.
それにしても,”手元不如意”という表現ははじめて聞きました.勉強になります.

>yanz様 - 川の果て

2007.09.19 Wed 17:25 URL [ EDIT ]

信用金庫ですか。確かにATMで信金の取引というのは聞かないので、あるいはできないのかもしれないですね。

何となく面白い表現ですよね。
ただ、手元不如意とか言うと手元意のままの如くという状態があるわけなのでしょうけれど、私個人については程度の差こそあれいつも不如意です(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索