忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年五輪を勝手に予想してみた

2009.10.07 - その他スポーツ
といっても、某いつもお世話になっている方のエントリを見て勝手に想像しているだけですが…

2010年、10年後の五輪の候補先として有力視されていたのは前回落選したシカゴ、東京、マドリードであった。だが、シカゴはアメリカの景気が相変わらずお先真っ暗であることから財源のメドが今回以上にたたず、あえなく立候補を断念する。
となると、東京か、マドリードか。
しかし、ここに伏兵となる第三の都市が名乗りをあげた。


カザフスタンの首都アスタナである。

アスタナ市は突然「旧ソ連邦による最初の五輪を」と立候補を宣言し、その大胆かつ斬新な概要を発表した。選手村をアスタナ市街地に完全に密集させ、開催中の世界から来る観客を全て収容できるよう市内の宿泊施設を一新した。
当然、カザフスタンにはそこから更に交通網を整える資金はなかったが、これを彼らは「ロード・サイクルによる五輪」という手段で解決。何と選手から観客にいたるまでメインの移動手段は自転車とし、そのためのサイクルロードの整備を宣言したのである。

この方法は一方では「新世代の五輪」と賞賛を浴びたが、移動手段が自転車のみというのはさすがに物議を醸した。
だが、ある委員がうっかり「石器時代じゃあるまいし、自転車だけで会場移動ができるか」とコメントしてしまい、これは世界中のサイクル愛好者の集中砲火を浴びることになった。この委員が少し小太りだったために「あんなメタボがスポーツの祭典の委員にいるのはおかしいのではないか」、「五輪観戦もできるだけ健康であるべきだ」などなど集中砲火があまりにも激しかったため、以降批判する者は誰もいなくなった。

アスタナはライバルに対しても攻勢をかける。同じアジアのライバルと思われていた東京に対しては石原都知事がかねてから持論としていた「アジアは日本、中国、韓国、北朝鮮で成り立っているわけではない」というのを逆手に取り、「極東アジアだけがアジアでないことを示すために我々に開催を」と主張。「東京、ソウル、北京の次にまた東京では極東アジアだけがアジアという認識を世界が抱く」というアスタナ市の主張に石原都知事は反論できず、東京は立候補を断念してアスタナ支援をすることになる。僅かに石原都知事と仲のいい川淵三郎だけが「そうは言っても、カザフスタンはサッカーではUEFAにいるじゃないか」と反論したが、嫌われ者の川淵の意見に賛同する者はサッカーファンの中にもほとんどいなかった。
マドリードに対しては、何と自転車レースのスター アルベルト・コンタドールを抱き込むことで相手に精神的打撃を与えようとした。さすがに故郷を敵に回せないコンタドールが逃げるようにアスタナ・チームから移籍してしまったためこれは実現しなかったが、サイクルの向上をというアスタナの主張にサイクルレースの盛んなフランスやイタリアは大いに賛同した。
また、公式種目とはしなかったものの、同時期にモーターレースも開催するという案を打ち立てて、斜陽のモーターレース界に衝撃を与える。

大きなスターのいないカザフスタンであるが、ワシリー・ジロフを筆頭にボクシング界の人達がことごとくアスタナ開催を主張。特に同じ旧ソ連圏のクリチコ兄弟が世界戦の度に「2020 for ASTANA」というガウンを来て登場したことで、最多の選手を送り込むボクシング界がアスタナ支持に回ったことは大きかった。もちろん、アスタナ市(というかナザルバエフ大統領)とクリチコ兄弟との間に「将来、君がウクライナ大統領を目指す際にはカザフスタンが全力の支援をする」という密約があったことは言うまでもない。
更にレスリングでも強い地域であることから、レスリング関係者も「マドリードよりはアスタナ」となり、柔道関係者は東京がアスタナ支持を打ち出したことでほぼ自動的にアスタナへと傾いた。参加者とメダルの数が多い種目が大抵アスタナ支持に回ってしまい、参加が見込まれる選手数との賛成比率では中立の陸上、水泳を除くと7:3と圧倒的にアスタナ優位となった。

また、自国のサッカーが弱いために特別サッカー関心のないカザフスタンはIOCの意向を無視して「オーバーエージ無し。全部21歳以下」路線を打ちたて、FIFAや多くのサッカークラブの覚えが目出度くなり、この路線からたくみに政治力を行使する。スペイン国内の有力クラブからも、「アスタナの決断力には一定の評価をしなければならない」という言葉が出る始末であった。

アスタナはまた、東京が提唱した環境五輪も一部だけパクり、「縮小しつつあるバルハシ湖の姿を知ってほしい」と野外水泳種目、カヌーなどをバルハシ湖で開催することを提言。アラル海同様に縮小するバルハシ湖を映したPRビデオはどのあたりが環境なのかイマイチ分からない東京とは比較にならないインパクトを視察委員に与えた。

マドリードは三度目の正直ということで粘り強くこれまでの参加委員の賛同を募ろうとしたが、2016年の時には「サマランチ氏にマドリードの五輪をプレゼントを」という気になった委員達も「2020年だと100歳だけど大丈夫かな?」という気になっていた。また、2016年の際に最後のプレゼンに立ったラウール・ゴンザレスはカタールでプレーしており、イスラーム圏は当然同じイスラーム地域のアスタナを支援していたから表立って応援できる状況ではなかった。カシージャスもマンチェスター・ユナイテッドでプレーしており、レアル・マドリーには地元出身のスター選手がいないため説得力のある世界的選手を送り込めない。
結局アスタナの陰謀をかいくぐったコンタドールに白羽の矢が立ったが、サイクル五輪を掲げるアスタナをあまり強く批判することもできず、元気のないプレゼンを繰り返していた。

苦しいマドリードは、明らかにマドリード出身者ではないパウ・ガソル、ラファエル・ナダル、フェルナンド・アロンソら世界的なスター選手に応援を求めるが、NBAはガソルが離れることを認めず、ナダルもツアーで忙しいことを理由に回避、アロンソに至っては「五輪と一緒にモーターレースも同時期に開催するって言うし…」とアスタナでもいいようなコメントをしてしまい、スペイン国民の非難を浴びたりと散々な始末であった。

2013年、アスタナは圧倒的な支持を受けて2020年の開催地に選出された。

…なんてね(笑)
PR

Comment

無題 - くがみ

2009.10.07 Wed 19:40 URL [ EDIT ]

まるで呼ばれているかのようなエントリーに思わずコメントしてしまいました(笑)

先月来のアスタナさんの中の人の所業に「頼みますからもう勘弁して移籍させてください……」と遠い目をし続けてるコンタドールファンとしてはなんとも、大変恐ろしい予想ですね……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
そんな構想うち立てられた日には来年どころか2013年までいかなる手段を使っても移籍させて貰えなさそうな気すらしますが、現実的にあそこだったらやらかしてもおかしくないと思わせる辺りがまた、何とも笑えません(涙)おまけに、アロンソは近々自転車チームを作ることを公言している根っからのサイクリストですし……。
ま、自転車ネタ的に言えば、カザフの看板選手がツールでおいたをしちゃって以来イタリア・フランスのカザフアレルギーはかなりのモノがあるので、逆にマドリッドへの追い風になるかもしれませんが(苦笑)

>くがみ様 - 川の果て

2009.10.07 Wed 23:36 URL [ EDIT ]

いえ、まあ、ちょっとだけお呼びしたかもしれません(笑)

カザフスタンも政治的には中々強権的なものがはびこっているところですので、全力をあげると大変なことになるかもしれませんねー。
2013年までアスタナ・チームの虜囚同然に扱われる、というのは何だか恐ろしい話です。早く逃げるんだコンタドール(笑)

自転車の看板選手は微妙な悪さしているという話がありますので、ジロフが看板になっているっぽいです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索